ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

のれん完成

2010-08-21 11:50:30 | 着物・古布
あれから裾を縫いまして、いろいろ考えたのですが…。
まずのれん棒ですが、取り外しをカンタンにするために、のれんの幅よりちと長い棒…。
細いプラの棒もあったのですが、上に使っているのがつっぱり棒ですから…。
以前「なんか使えそう」…と、とって乾燥させておいた「南天の枝」。
まっすぐでないところがまたいいか…なんて。見づらい写真ですみません。


       


それから最初「S字フック」を使うつもりが、二個あったはずなのに一個しかない…。
いつもこうなんですよ、乾電池が足りないとか、豆電球あと一個あったはずとか…。
いろいろ考えて、頑丈なものより「枝」が自然素材なのだから…と、
荷造り用の「麻ひも」を輪にして、それに通しました。
これがその「お残り」…ははは。まだ捨てんのじゃ…。


              


昨日は、あの猛暑に比べれば、涼しい~といえる日でしたが、それでも日は差しまして…
玄関前の日差しは、のれんの有ると無いとで、こんな感じに変わります。



             


こうしてかけてみると、ただ影になっているだけじゃなくて
「風にそよぐ」というのを見ているだけでも、温度がちょっと低く感じられるものですね。

来年はまた簾にする予定ですが、今年の夏はこのままこれで…。
紅梅のゆかたって、涼しいんだろうなぁ…などと。

これが着物だったとき、どんな帯を締めたんだろうとか、
どんな女性だったのかなとか、いろいろ考えながら、
しばらく風にフワリフワリと、ゆったり踊るのれんを眺めていました。

実家に行っても、いつも忘れる写真を撮ってきました。
この暑さにもメゲてない「今年のアケビ」ですっ!ウン、ほーさく!


     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁそうなのよ | トップ | 最新りゅうこう…です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (とうこ)
2010-08-21 19:40:09
いいのができましたね。
今日、とんぼさんに教えていただいたお店で、
伸子針を買って、
今朝、初めての洗い張りをしました。
ふのりはまだ購入していませんが、
とにかく、とんぼさんの伸子のページを、
拝見しながら、挑戦しました。
ただ、やはり、頂き物の着物で、
古かったので、あちこちピリッときて、
怖かった。
とんぼさんのおっしゃっていらしたことを、
実感。
いろいろと、ありがとうございます。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-08-21 19:52:01
とうこ様

そばで見ると穴もよくみえるんですけどね。
風になびいていると、涼しげです。

伸子、お疲れ様です。
こういうものは慣れですから、
何枚もやっていると、言葉や文では
なかなか言い表せないようなコツも、
だんだんわかってきます。
楽しんで張ってください。
暑いですからきをつけて。
返信する
Unknown (陽花)
2010-08-21 20:16:55
お日様をさえぎって少しでも影が
出来ると暑さがずいぶん違うでしょうね。

何かをやり始めて、2個いるのに1個しか
ない・・というの私も結構あります。
探すだけで疲れたり・・・

あけび、ほんと豊作ですね。
色づくのが楽しみですね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-08-24 00:07:28
陽花様

おかげさまでいい日陰ができるのですが、
ここ数日風が結構吹くので、
下に重しをつけてひっぱらにゃいかんなと…。

なんだか忘れているつもりがないのに、
買い置きがなかったり、なぜかまた買ってきてしまって
あら、あったわ…なんて。
ほんとに困ったものです。

あけびは鈴なりなんですが、
これから先の天候で、色づきはどうだろう…と
また気にしています。
今年はほんとにひどいですからねぇ。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事