ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ただいま製作中…

2014-05-01 21:55:27 | とんぼ手帖

 

はい、あの「お節句の飾り物」です。

さっさとすませておけばいいものを、いつも「あ、あそこはこうしたほうが」なんて、

考えることばかり先行して、実行になかなかうつらないもんだから、結局ギリギリ。

 

さて、以前「プラカップ」を使って型紙を…とやったのですが、手芸をなさる方は、

なんでこんなめんどくさいこと…と思っておられたと思います。

あの型紙は、要するに「背中のタテの縫い目」を作りたくなかったから…のものです。

つまり、せめて背中は一枚布で作って、柄の途切れを少しでもなくしたい…のためだったのです。

背びれはつけないかつけてもあとから綴じ付ければ…なぁんて。

ところが、やっぱりアタマで考えるものがそのままできるわけはない…

大きいものなら、あれできれいに柄をだすといいかもですが、どう見ても掌に乗る程度の小ささです。

さんざん紙を切ったり広げたりしたあげく、結局は「ふつーの型紙」に移行しました。

ははは、遠回りもいーとこ…。

で、普通に二枚縫い合わせるタイプの型紙がトップ。なんか「しっぽだけ」みたいに見えますが…。

とりあえず、こんな感じでカットしました。左の方が大きいのは、単にハギレの残り具合で

縫い代分をおおく残したためです。

黒い部分については、いずれ説明を…。

 

        

 

というわけで、本日、一個見本製作、ただいま「提出用?」製作にかかっています。

今夜のうちにできるかなぁ…で、作業に戻ります。

明日は、作り方、載せる予定です。

ショートで失礼しまーす。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるぎぬや… | トップ | なぜか頭痛… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古布遊び)
2014-05-02 08:06:36
完成が楽しみです~
作り方も載せて頂けるとのこと、楽しみにしています。

私はお節句の飾りを先月から出しているのですが、小さな鯉のぼりや武者飾りがどうしても出てこない。。。

昨年、しまうときに場所を変えたのですね!
何だか中途半端な飾りになっております。。。

最近は整理のつもりで置き場所を変えると、どこに置いたか思い出せなくなっている私です(トホホです)。
返信する
Unknown (陽花)
2014-05-02 12:52:51
鯉のぼりにふさわしいいい柄ですね。
完成が楽しみです。
肩を凝らさないように頑張って下さいね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-05-03 21:57:00
古布遊び様

今回は不本意なデキですー。
作り方の記事も、内容がザツですみません。

「場所を変えると忘れる」…これ、私もひどいです。
最近は、全部箱の側面に「○○」と、
書いて貼ってますが、その箱をどこに入れたか…。
なんっにもなりゃしない…です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-05-03 21:58:51
陽花様

いい柄だと思ったのに、けっこうしみが多くて、
あららここも取れない…こっちも…でした。
なんとか形になりましたが、作り直したい…です。
返信する

コメントを投稿

とんぼ手帖」カテゴリの最新記事