ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ありがとうございました

2006-09-29 22:45:15 | つれづれ
続けての、沢山のメッセージ、本当にありがとうございます。
今回皆様にご心配いただいて、ほんとにブログをやっていて
良かったと思いました。何度も申しますが、感謝しております。
とんぼは大丈夫です。これからいろいろあるでしょうし
そのつど乗り切っていかねばなりません。
私はそういう点では、息子のおかげでちょっと鍛えられているかもしれません。

父、そして私の健康へのお気遣いも、たくさん届けていただきました。
本当に、感謝感謝です。ありがとうございます。
幸い、日一日と母は落ち着きを取り戻しております。
もちろん治ったわけではありませんが、それなりに穏やかさを取り戻し
父も夜眠れております。私の方も、手続きや予約など、
いまのところするべきことは順調ですので、気分的に余裕もできました。

10年ほど前、息子が非常に状態の悪い時期が半年ほどつづいたことがあり、
そのときはまだ船橋でしたので、両親に心配をかけたくない一心で
誰にも頼らず一人で対処いたしました。主人は海外赴任でおりませんでした。
ほとんどまともに眠ることもできず、しかも先の見えない状態で
精神的にも追い込まれ、ついに私の方が心臓に異常をきたしました。
幸い、当時の子供の主治医がそれにきづいてくれて、
ちょうど息子も不安定だったため、入院手続きをとってくれました。
「面会に来る時間があったら、医者へいってやすみなさい」といわれました。
おかあさんという太陽は、沈むわけにいかないんだよ・・と。
それで10日ほど医者通いと休息をとり、幸い大事に至らずにすみました。
私は息子を育ててくるうえで、「できないことはできない」ということを、
まず自分が認識することだと学習しました。
やりたいと思っても、気持ちと実情は必ずしも一致しません。
体が二つあったら、などとないものねだりをしてもしかたがないんですね。
ヒトはいろいろなことをいいます。子供をダシにして、舅姑の面倒もみないとか
身内にまで「障害児っていうのはたいへんだってわかるけどさ・・」とか。
ほんとにわかっていたらゼッタイ言えないはず・・。
そういうことを言う人が、一度でも助けてくれたことはありませんでした。
私は、自分がまず健康であることが一番大切だと、そのとき実感しました。
今も私の介護生活は続いていますが、これだけ長いことやっていると、
これが当たり前の暮らしなので、自分の限度もわかっていますし、
できることできないことの判断も、なれたもんです。
今回「母」というあたらしいピースがはいりましたから、
多少組合せの変更は必要かと思いますが、
父というピースとうまく組み合って、崩れることのないよう、
やっていこうと思います。
今の状況では、今日すぐにでもヘルパーさんがいないとダメ、というところまで
まだいっていませんから、一日も早く「認定」をすませて、
いつでも手助けを頼めるように、進めておきたいと思っています。

父は、母より11歳年下の、私にとっては養父です。
たいへんマメな人で、料理でもなんでもソツなくこなしますし、
なによりもそれを楽しむことのできる人です。
だからって、今からそんなにはりきるなっての・・・。
本人の「大丈夫」を鵜呑みにせず、私がきっちり見ていくこと、
まずそれをしないと・・と思っています。
お互いムリをせず、人の手もお借りして、長丁場ですから、
気負わず、張り切りすぎず、やっていこうと思います。

いろいろご心配をかおけ致しましたが、大丈夫です。
今日は、母がおちついたから大丈夫・・といわれましたので、
三脚や「筆まめ」のソフトを買いに、
PCの先生におつきあいいただいて外出しました。
実は、昨日も大急ぎで買い物に行ったのです。
買うものは「(プリンターの)インク、三脚、蛍光灯」でした。
忘れないように「インク、三脚、蛍光灯・いんく・さんきゃく・けいこうとう」と
ブツブツ言いながら、大型電気店に入りました。
実は本命は「三脚」、HP用の写真撮影にはどうしても必要で、
ずっとPCの先生にお借りしていたのです。いつまでもお借りしては・・と思い、
「いんく・さんきゃく・けいこうとう」・・で行ったのですが、
途中でスポットライト用に、小さなスタンドも必要なことを思い出しました。
ちいさなものから・・と思い、まずインクをとり、次に豆スタンド、
そして運よく「ワゴンセール」の蛍光灯みっけ!
で、駐車場まで行って「いんく、すたんど、けいこうとう・・よっしゃ!」と
かえってきてしまいました。いつのまにか「三脚」と「スタンド」がいれかわり、
ウチについて一番本命の三脚が・・・ない・・・。
で、今日、買いなおしに行ったわけです。やれやれ・・。
でも、いいのが安く買えました。筆まめもインストールしました、
じゃなかった「していただきました」、ははは。
明日は、またはぎれのことなどかけそうです。

たくさんの応援メッセージ、本当にありがとうございました。
動いてないと生きてる気のしない「マグロ体質」のとんぼです。
のんびりゆっくり、大きな海をめざして泳いでいきます。
今後ともよろしくお願い致します。









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配をおかけしまして・・ | トップ | えっとボク幸太です。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか! (萬屋千兵衛)
2006-09-30 07:34:05
ひとまず安心しました。



そうだよね。

トンボは元気に飛び回ってなくっちゃね?(笑)



それはそうと、物忘れの件だけど、私も物忘れ、ど忘れは、とんぼちゃんに輪をかけてひどい人ですが、それをよく承知してるので、何か忘れてはいけない事は必ず手帳にメモしておくようにしてます。

とんぼちゃんの場合のように、いくつかのモノを買う時は勿論だけど、たったひとつのモノの場合でさえメモします。

以前、やはり大型店舗へ買い物に行ったんだけど何を買いに来たのか忘れてしまって、思い出すのに瞑想にふけったりとか大変な思いをした事がありました。(笑)

今は、それが何であったかも思い出せません。(爆)



千兵衛は、こういうネタには事欠かないんですよ。(笑)

千兵衛は、これからもとんぼちゃんの笑わせ屋に徹しましょうね!
返信する
Unknown (陽花)
2006-09-30 09:12:32
物忘れって本当にいやですね。

あれして、これしてと頭で考えているのですが

体は行くのですが何をしにきたのか思い出せない

ことってよくありますよ。

先日2度ほど洗い物が済んだら糠床にきゅうりを

漬けようと思っていたのに忘れました。

忘れたら困るからと冷蔵庫からきゅうりを出して

おいてそれでも忘れました。重症かしら・・・
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-09-30 21:49:36
千兵衛様

いろいろ後心配かけました。

やっぱりメモは必要・・でも時として

その「メモ」を忘れるんだわよぉ~。

私の友達は、これだけはゼッタイわすれちゃダメ

っていうことは「手のひらにボールペン」で

メモってたんだけど、今度は「手のひら見るの

忘れた」って・・笑い事じゃない・・。



陽花様

だいじょーぶ、似たようなもんです!?

でも、食べ物系の物忘れは困りますよね。

私、食べようと思って温めたもの「レンジ」の中に

忘れて、なんかおかず少ないなぁ・・ってのが

ありました。とーちゃんの食事じゃなくてヨカッタ!
返信する
フレーフレー (うまこ)
2006-09-30 23:26:16
うちの姑の健忘症も徐々に進んできて、認知症の話は人ごとでなく不安材料であります。

おまけに自分の健忘症も人並みに(自分では人並み以上に感じますが)進み、認知症の恐怖が迫ってきています(苦笑)

とんぼさんの場合は今までの経験が本領を発揮され、きっと上手く乗り切って行かれる事と思います。ご自分の健康が一番という大切なメッセージもちゃんと持っておられるし。でも、やっぱり大切な買い物は買い物リスト持ってかなくちゃね

頑張らないで頑張ってください。あれ、変かな?
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-10-01 00:18:11
うまこ様

ほんとに「健忘症」は困りますねぇ。

買い物リスト、いります。ゼッタイ。

自分の健忘症も進まないよう気をつけつつ??

がんばります!
返信する
みんな同じ? ()
2006-10-01 01:07:40
いやはや

皆さんそれぞれ 健忘症を抱えていらっしゃるようで・・・

良かった・・・私 一人じゃない。

私だけじゃない。

皆 一緒だ!!!

みんなでなれば怖くない。

みんなで元気に 都合の悪い事だけ 健忘症になりましょう!!!
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-10-01 01:29:32
恵様

なんかホッとしますよね。

あたしだけじゃなかったーって。

都合のわるいことだけ・・それでいきましょう!?

きっとシアワセに暮らせるはず???
返信する
いつだって (空朱)
2006-10-01 06:39:19
ちゃあんとメモ、作ります。

が。

一度だって、持ってでたためしがない。



食卓に残してきた

メモを思いうかべながら買い物して



・・・わすれてくるんです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-10-01 09:54:25
空朱様

うそでしょぉ~、空朱様のように

スキのないかたが・・。

ちょっとあんし~ん?!
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事