ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ラクマ…初利用!

2018-06-21 23:44:18 | つれづれ

 

無関係画像ですみません。ひっさしぶりにきれいな夕焼け見たもんで…。

貴重な晴れになるかしらん。

 

ラクマ、楽天のフリーマーケット・サイトです。

今回初めて、どうしてもほしいものがあってやってみました。

その商品についてはまたいずれ…(ちなみに「おもちゃ」でーす)。

 

10数年も前のことになりますが、仕事のためにヤフオクを盛んに利用していました。

同時進行で「楽天」のほうも。その当時は「楽天フリマ」という名前でした。

内容はヤフオクと変わらずでしたが、やはり使いやすさとか、商品紹介の見やすさ、商品数などで、

ヤフオクのほうを多く利用していました。ただ「楽天のほうがこういうタイプのものは安い」…なんてこともあり

使い分けをしていたのですが、ある日やたらと細かいルールができて、なんだか使いづらくなってきました。

ずっと楽天に出品していた友人が「どうも楽天はネット・オークションから手を引く感じ」…と言うし。

結果的に言いますと「出品者と落札者(購入者)が直接やりとりしない」という方法にしたい…。

今になれば、それはその方が安全なのですが、なんだかめんどくさくなって、

ついに楽天フリマは利用をやめました。

その後、オークションそのものを、あまりやらなくなりましたので、結局それっきり。

そして今回、どうしても「廃盤になっているおもちゃ」がほしくて、試しにググってみたら…「あるやん!」。

それが新装なった「ラクマ」、つまりは楽天のフリマ、でした。

 

私、オークションはヤメましたが、買い物はよく楽天を利用します。

使い勝手がいいし、いつもほぼ同じところしか買いませんから安心だし。

それがラクマは、またラクマへの登録がいる…久しぶりに「登録」のめんどくささを味わいましたが、

それでも楽天のカードもあるので支払いも最初の手続きだけ。こりゃいいわ…でした。

ちなみにフリマ」の商品を見ましたが、まぁあることあること。

なるほど、しばらく覗かないうちに、ヤフオクはしっかり「業者の場」となり、

楽天は「個人が多い場」となったのですねぇ。

 

というわけで、いつものように「買い物に行かれない状況」では、手に取ることはできないけれど、

とりあえず必要なものは手に入る暮らしのサイトがひとつ増えました。

 

ネットは便利だけど怖いです。

最近はよく「楽天」と称した楽天そっくりメールがきました。

初めてきたとき、ちょうど買い物をした直後だったので、それだと思ったら、

全く知らない店名でしかも買っているのが、なにやら音響関係の電化製品。

間違っても私が買うようなものではありません。

もちろん、その時点ではOK、文中の「ご確認ください」だの、「お心当たりのない方はこちらへ」、だのがあり

そのURLをクリックしたらOUTです。幸いすぐにきがついたので、フィルターでわけるようにしましたが、

楽天で調べたら、そのなりすましメールが増えてきているとのこと。

全く、どこの世界にもいつの時代にも、ワルいことしてお金を儲けようとする人はいるものですが、

私、ネットは顔が見えないことを利用するのが一番許せません。

 

今回の取引、いまのところ順調ですが、商品が着くまでは、ちょっとドキドキです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震続き… | トップ | お仏飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (あけ)
2018-06-22 11:34:29
私は、ガラケーなんで、子供に頼んで、買い物を、楽天さんに頼んでます。スマホどれを買ったら良いか、悩んで、ズルズルと、ガラケー使ってます。みんな、ライン、あんただけ、めんどくさいと、言われます。スマホにしなきゃですね、いいかげんに…
返信する
Unknown (とんぼ)
2018-06-22 15:28:26
あけ様

私も、いまだにガラケーです。
出かけないのとパソがあることで、不便を感じていないのてすが、
スマホも使い勝手がわかれば、どうもおもしろそうだなとは…
思うだけ、思っています。だはは。
今のガラケー、友達にSNS設定してもらってなんとかラインみたいに使ってます。
でも、あーパソのほうが早い…ですわ。
返信する
Unknown (古布遊び)
2018-06-26 08:21:31
楽天とヤフーは私も色々とお世話になっているのですが、なるほど今回の記事を読ませていただいて流れがわかって納得です。
ラクマもメルカリも知ったのはつい最近。
本当に疎い私です。ヤフーもある時、フリマ的なシステムをあることを発見。
フリマ大流行ですね~

端布の処分にオークションを利用していましたがこれからはフリマなのかなあと思ったことでした。
返信する
Unknown (とんぼ)
2018-06-26 10:35:26
古布遊び様

ネット社会は、あっといあまに変わっていきますね。
私もメルカリとかいろいろ聞くのですが、
当然ある程度トラブルなど出て、
改善されてから…なぁんて思っていると、
それが「遅れ」の原因になる?
いーの、おばちゃんはボチボチだし…と、
遠くから見ているばかりです。
ラクマ、結果次第ですが、まぁ知っておくのもいいかなと、
その程度で今はみています。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事