ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

一年前のインパクト帯

2008-09-20 20:39:41 | 着物・古布
雨で湿気が高く、あまりやわらかい絹物など触りたくない日でした。
そこで帯をかたづけていまして、これまた見るたびにため息の一本を出しました。
一年前にご紹介してから、あっちへ置いたりこっちへ置いたり…。
きれいなのですが、締めにくいのではと思い、そのままにしておくか、
それとも分解するか…考えていたのですが…。
引き抜きで結べるかたならなんとか角だしで…と思うわけです。
帯に織り目やシワがよるのを避けたくて、そのままにしてあったのですが、
思い切って締めてみました。


   


お福ちゃんのウエストですから(補正はしてあります)、
どちらかというと細身の方かなーと思います。
きっちり「あまりなし」で引き抜き角だしが結べました。
ちょっとしっかりした帯なので、締めるにはチカラがいりますが…。
ただ、タレになるところの裏の色柄がねぇ…こんななんですよ。
柄的には芭蕉の葉のようで、表との違和感はあまりないのですが、色が…。


   
   

おまけに前がこんなにハンパな柄になります。


   


これは過去の「ご紹介記事」でも書いたのですが、
とんでもないところに柄があったりして、作り直しというにもなんかヘン。
やはり作り帯のほうがいいかもしれません。
作り帯にすれば、おたいこにきれいに鳥が出せますね。
とてもきれいな鳥なので、できるだけ見せてあげたいですよね。



さて、昨日は台風とのことで、夜になってちょっと雷なども鳴ったり…。
午前3時ごろに関東再接近の予報、それはピッタリだったようなのですが、
またしても横浜は「ちっとハズレ」、いやこういうものは、
ハズれてくれたほうがありがたいわけで、大雨ではなく中雨?程度でした。
そして今日は…このごろはどーして「台風一過」にならないのでしょう。
今日もそして明日も「曇りと雨」マークです。
たいがい台風の去ったあとは、スコーンと抜けるような青空なんですけどねぇ。
暑さ寒さも、といわれるお彼岸ですし、早くカラッとした秋空が見たいものです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃ですが… | トップ | もう骨董品? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (えみこ)
2008-09-21 06:02:42
わぁ~きれいだなぁと思ってながめてしまいました。
作り帯なら柄だしも気にしないで気軽にしめられますね。
なるほどと思いました。
返信する
Unknown (陽花)
2008-09-21 07:46:34
本当にインパクトのある帯ですね。
でも、何度見てもきれい!・・・
帯芯を薄手に変えると締めやすいの
でしょうけどねぇ。
返信する
モラに近いかな (otyukun)
2008-09-21 11:59:48
オーム柄の帯は染でも良くあります。
色数を使い倒したモラタイプが多いのですが。

確かにタレの部分が場違いな配色で、おなかの部分はタレの見切り線に見えます。
それがなければとっくにお嫁入りしていたでしょう。
エキゾチックでインパクトのある色柄。
なんとか工夫して使って頂きたいものです。
帯は隠れる所が一杯ありますから。
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-09-21 16:51:17
えみこ様
きりとって額にでも入れたほうが、
えになるきがしますねぇ。
なんとかせねばのシナモノです。


陽花様
そうですよね、このままにこだわらず、ついで裏もちょっと張り合いのいい色に変えて、
やわらかい芯で…。
なんたって足踏ん張って締めるようでした。


otyukun様
色も鮮やかでトロピカルです。
おなかの部分、ここだけ花の色が違ったりで、
なんかフシギな帯なんですよ。
もったいないですから、
なんっとかしたいですね。


返信する
なんとかして・・・ (うまこ)
2008-09-22 22:43:50
楽に締められる帯にしたいものですね。

私なら引き抜きお太鼓結び用にします。
1年前の紹介写真の紫の花の部分
前に来る部分ですね、
ここを切り取って
(ちょうど1年前の写真に出ている分)
それをタレの裏側に縫いつけます。
引き抜きでタレになる部分です。
(長さによってはそのまま縫い足します)


切り取った後は上手に縫い合わせておきますが、
角出しではなく、お太鼓結びにするなら
模様部分が200cmほどになるので
多分模様のあるところが前に来るはずです。
作業ついでに芯を抜きます。
お太鼓用のちょうど良い柔らかさになるかと思います。

裏を替えても良いのですが、
多分このような袋帯は
ミシンできっちり縫い合わせてあるので
私の技術ではそれがうまく処理できないと思うのですよ。
なので、裏を替えるのは断念します。
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-09-23 19:56:51
うまこ様
この帯、解きました。手縫いでしたよ。
真綿をうすく敷いた、ふるーい芯でした。
解いてみたら、帯だけでもけっこう
固かったです。
反対側のたれの先にも鳥が半身いるので、
なんとかうまく使って作り帯にできそうです。
はずすことができたのですが、
あわせる裏は黒ではちっときついので、
もう少し色の張り合いのいいものを、
なんとか探そうと思います。
このままじゃもったいないですもんねぇ。
返信する
お疲れ様 (うまこ)
2008-09-23 22:02:13
手縫いの帯の解き、お疲れ様でした。
>真綿敷きの古い芯、固い帯、
引き抜き帯ですから、さもありなんですね。
タレ先の半身鳥がうまく利用できて
良い付け帯ができるといいですね。
ステキな帯になりそうですね。
楽しみですね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2008-09-24 16:09:24
うまこ様
今日洗ってあまりの色落ちに、
こっちのカオがマッサオになりましたー。
いろいろ考えて寸法見たんですが、
なんとかなりそうです。
できるかなー…縫うのがねぇ、
アタシですから。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事