あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

キジバトとドバトの違い♪

2022年06月21日 | つぶやき☆いろいろ

AM2時過ぎ。たまたま目覚めて窓の外を見たら?
きれいなお月さまが浮んでいました。
あまりにもきれいだったので写真を撮りました。

写真を撮ってから、また寝ましたけど(⌒∇⌒)


今日は晴れたけれど、すっきりしない空でした。


でも暑いですね💦
Yahoo!の天気予報では、週間予報で、土・日・月と
最高気温が35℃になってます💦
まだ6月なのに・・・梅雨も明けていないのに・・・


自転車に乗っていたら、きれいに咲いている紫陽花を見つけました。




そして、近所にあるネムノキ。


花が咲いていました。


暑いのか?ハトさんたちも地面で休んでいました。

👇こちらのハトさんは元気で、食べる物を探しています。



👇このハトさん。何か悩んでいるのかなぁ?(笑)

 

👇こちらのキジバトさん。後から追いかけているのが男の子。
前を歩いているのが女の子だと思います(⌒∇⌒)

前を歩いている女の子、目がクリっとしていてカワイイ顔をしています。

写真を撮っていたら、知らない年配の女性に声をかけられました。

「何を撮っているの?」

「あっ、キジバトです。」

「どれがキジバト?」

声をかけてきた方は
ドバトとキジバトの見分け方?種類?を知らなかったようです。


ネットで調べてみると?
キジバトとドバトの見た目の違いは主に3つあるらしく
一つ目は、くちばしの付け根にある鼻こぶだそうです。

キジバトとドバトの顔はとてもよく似ていますが、ドバトはくちばしの付け根に
真っ白な鼻こぶと呼ばれるものがあります。
キジバトにはこのような白い鼻こぶはありません。

二つ目の違いは首の模様だそうです。
キジバトには首に青と薄い水色の縞模様があります。
ドバトの方は体の模様の個体差が激しく、様々なタイプがいますが
キジバトの様な決まった縞模様はありません。

三つ目の違いは羽の模様です。
キジバトの羽には鱗状の模様があります。
これはキジバトの名前の由来にもなったキジのメスによく似たものです。
ドバトの方にも個体によっては一部鱗状の模様が見られる場合がありますが
キジバトの様に羽の広い範囲にハッキリとした鱗状の模様が見られることは
ほぼありません。

私は、羽の模様で見分けています(⌒∇⌒)







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然に通ったら、サボテンの... | トップ | 久しぶりのくら寿司。そして... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-06-21 22:16:06
こんばんは🌙🌃
…ほんと暑い💦
この時期にクーラーだなんて、
考えられませんよねε-(´∀`; )
それでも綺麗な紫陽花に
かわいい鳩に癒されて。
明日もステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (るみ子)
2022-06-21 22:27:37
とまとさ〜〜〜ん
お疲れ様でした〜〜〜🎶

今日は、こちらも暑くて
雨が降ってたよ〜。
合羽を着たら暑いから
着ないで仕事してました😅
少々の雨なら濡れた方が涼しいかも・・・😅

キジバトの名前は知ってるけど、
ドバトって名前は
知らなかったなぁ〜。
丸くて白い鼻こぶの付いてる
鳩さハトさんは見た事あります。
可愛いですよね〜💕💕

日曜に庭に飛ばないすずめさんが
居てて、庭をトコトコと歩いてたので、お腹が空いてるのかなぁ〜と食べ物を取りに行くと
2匹のすずめさんが心配そうに
飛ばないすずめさんを見てました。結局、探し回ったけど、
飛ばないすずめさんは、何処に
行ったのか分からないままです。

明日も、とまとさんにとって
心穏やかな1日で
あります様に・・・🍀
返信する
<テルさん> (とまと)
2022-06-22 10:05:23
テルさん。ヽ(*´∀`*)ノおはよ~♪
いつもありがとうございます。
今日のこちらは曇り。
比較的気温も低く湿度はあるのですが
今の所は、エアコンを使わずに済みそうです。
本当に、まだ6月なのにね。
今、紫陽花や私の好きなタチアオイが、とってもきれいに咲いています。
暑い日が続きますが、花たちに癒されますね♪

今日も、テルさんにとって
優しい1日となりますように。。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2022-06-22 10:19:28
るみ子さーーーーーーーーーん。
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
いつもありがとうございます。

昨日は、そちらは雨も降ったのね。
こちらは夜に降ったみたいで、今日は曇りです。
少々の雨なら濡れた方が涼しいかも・・・というるみ子さんの気持ち
よくわかります。でも風邪などひかないでね!

よく見かけるハトさんは、ドバトみたいです。
うちの方には、たくさんいます。
そしてキジバトも、たくさん見かけます~♪

るみ子さんの庭にいた、飛ばないすずめさん。
ヒナですか?それともケガをしていたのかしら?
なにか食べる物を取りに行ったるみ子さん。
とっても優しいと思います(⌒∇⌒)
2匹のすずめさんが心配そうに見ていたのは
仲間だったのかなぁ?
また無事に姿を見かけるといいなぁ。。

今日も、るみ子さんにとって
優しい1日となりますように。。
返信する
こんにちは (まくびー)
2022-06-22 10:32:39
動物好きじゃないとキジバトとドバトの違いなんてわからないかもね。数年前我が家のバラのアーチにキジバトが巣を作り子育てしてたんですが巣立ち1週間くらい前にカラスに襲われて全員死亡😢
かわいかったけどフンには人間にも有害な菌がいるので今では巣作りさせないようにしてます。
カラスにも種類があるって知らない人多いですよ。
返信する
<まくびーさん> (とまと)
2022-06-22 17:58:33
まくびーさん。今日も1日お疲れさまです。
そして、コメントをありがとうございます。。

家の周り、ドバトやキジバトがたくさんいます。
もちろん、カラスも。
カラス、鳥のヒナを襲ったりするんですよね~
大人の鳥を食べている事も見た事が・・・
そんなカラスが、いつもオナガという鳥に追いかけられているんです。
オナガは、カラスより小さいけれど
カラスには強気なんですよ。

こちらでよく見かけるカラスは
ハシブトガラスとハシボソガラスかなぁ?
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事