あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

セミの抜け殻とキツネノカミソリと長岡の花火♪

2024年08月05日 | つぶやき☆いろいろ

今日も朝から晴れました。

実家へ行く用があり、午前中に自転車で出かけました。

私の好きな道を通ると、セミの抜け殻が・・・

👇




この子たちは、ここで羽化したのですね
土から出て来て、コンクリートの壁に必死につかまりながら
羽化したのでしょうね。

セミは幼虫・成虫共に樹液が主食だそうです
セミは?
成虫になってからは1週間程度の命といわれていますが
最近の研究では数週間から1カ月程度生きるのではないかともいわれています。
とは言っても、ひと夏だけの短い命ですよね。

セミの幼虫は土の中で7年過ごすといわれています。
今、成虫になって鳴いているセミたちは、7年前に生まれたセミなんですね。




👇キツネのカミソリもたくさん咲いていました。


もうそんな季節なんですね。
キツネノカミソリは?
本州から九州に生育するヒガンバナ科の植物だそうで
名前の由来は、細長い葉の形をカミソリに見立て
花の色が狐に似るという説や、葉が枯れてなくなったあとに花茎を伸ばし
きれいな花を咲かせることから、狐につままれたようだと
名付けられたそうです。



キツネノカミソリはお盆ころに、ヒガンバナはお彼岸に花を咲かせ
なにやらご先祖様と因縁のある植物である。
ヒガンバナが人里の刈り取り草原や河原だけに生育するのに比べ
キツネノカミソリは林縁や明るい落葉広葉樹林に生育している」

ネットには書いてありました。

 

👇カラスウリの実もありました。




8月2日・3日と私の田舎。新潟で長岡花火大会がありました。
小学生の時、夏休みで母の実家へ行った時
おじいちゃんに、2度ほど見に連れて行っていもらったかな・・・

祖父母の家は、長岡から遠いのですが
山の間から花火の音や花火も見えたことがあります。

3日の日。テレビでライブ放送もされていて
それを見ながら、写真も撮ってしまいました(⌒∇⌒)



 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いハトのココロちゃん♪ | トップ | 今日の空と、クマゼミと、久... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-08-05 20:40:26
トマト🍅さん
おはようございます♪〜
今日ね、墓参り行って
今年初めてお寺で蝉の声を
聞きましたよ😀
子供の頃は、当たり前にいた蝉も
コンクリートじゃね💦
長岡の花火大会
トマト🍅さんと共有📺できて
よかったです🎇
返信する
大合唱 (アナザン・スター)
2024-08-05 21:05:57
蝉の声凄まじく、大合唱です。
早朝と夕方には蜩。
日中は、他の蝉が危険なアラーム発生させます。

雨は降りません。
エアコンも29℃設定が丁度良い。
午後から点けて、そろそろ消さないと寒いです。

諺の、心頭滅却すれば火もまた涼し。
残暑お見舞いの季節です。

明け方の宙には、火星と木星も観えますよ。
愉しみは、自分で見つけるのがいいですね。
冷菓も桃を入れて作ったり、お八つ三昧です。
明日は、梅酒の実を使おうとの予定です。
出不精なりの工夫です。
返信する
Unknown (ammonite)
2024-08-05 21:27:04
とまとさん、こんばんは。

今日も相変わらず暑かったですね。
でもお元気な様子で何よりです。

セミの一生は地中に居る期間の方が長いですよね。
コンクリートの壁にしがみついて必死に羽化して、ひと夏で命を終えるのも健気ですね。
花火も作る期間は長く、打ち上げられたら一瞬で終わりです。
なんだか両方とも儚いところが似ているような気がします。
返信する
Unknown (aokun115)
2024-08-05 22:02:34
とまと🍅さ〜ん🥰
凄くカラフルで美しく✨打ち上げる場所も広く✨凄いスケールですねぇ😍🎆
たまには目の前で見たいですねぇ😌
近年は浴衣着てないなぁと思って😌久しぶりに着たいなぁって思ってました☺️💕
よく見ると蝉の抜け殻やキツネノカミソリや😌自然の神秘や美しさ見せて貰えますねぇ😌🍀
🦋は上から出て来るけど⤴蝉は背中を破って💥パワフルですね☺️💕
みんな成虫になってからの命が短いから💧せめて🐛の時😌のんびりしてってほしいんですょねぇ🍀
レモン探さないと〰💦💦
返信する
Unknown (なおとも)
2024-08-05 22:12:10
とまとさーん こんばんは!

もうカラスウリの実が実っているのですね。こんなに暑くて、生き物はどうなるのかと思っていても、トンボが飛び、柿の実も少しずつ大きくなり季節は進んでいますね。キツネノカミソリ、あまり見た事がないので探してみます。なおとも
返信する
Unknown (るみ子)
2024-08-05 22:40:49
とまとさ〜〜〜ん
こんばんは〜〜〜〜〜(^o^)

セミの幼虫は、土の中で7年も
居てるのね。
地上に出て1週間から1か月って
ほんとみ短い命ですね。
今の時期は、色んな所でセミが
ひっくり返ってしまってるのを
よく見ますが、昆虫は、ひっくり返ってしまうと起き上がれないのかなぁ〜

仕事しててひっくり返ってるセミに足を近付けると靴に張り付いて
飛んで行く時は、良かったね〜って思う事があります。

花火、綺麗ですね💕💕
2、3日前にYouTubeで私も
見てましたよ〜(^o^)

明日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・・・おんふ
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-08-06 06:51:28
こんにちは。
素晴らしい花火ですね。
もうすぐ立秋だけど、夏はまだまだ本番。夏の象徴ですね。

セミの抜け殻は、近年の猛暑で、こちら北海道でも見られますよ。
そちらのセミの種類は何でしょうか?こちら函館では、ミンミンゼミの声をよく聞きます。
返信する
来訪コメントのお礼とmyBlogにお誘い (ひろし曾爺1840)
2024-08-06 08:24:18
👴>お早う御座いま~す!
💻>まずは応援ポッチです!
(^_-)-☆今日の🎥・MyBlogにお誘いです<welcome>
☆彡⇒広島原爆の日の今日、特別投稿をしましたので御覧ください!
🔶あすまたゆっくりとお伺いします・👋👋!
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-08-06 09:41:26
とまとさーん
おはようございます=(^.^)=
とまとさんのお好きな道には、たくさんの植物発見があって、楽しいですね!

セミの抜け殻
子どもの頃、ブローチのように服に付けて、遊んでいました♪
先日は、寿命を全うしたセミが家の軒先に〜
そっと土の所へd(^_^o)

長岡の花火
立派な大会なんですね〜
テレビでも迫力が伝わりますね🎆
素敵な画、ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ひいこ🥰
返信する
<sevunn0007さん> (とまと)
2024-08-06 16:30:33
sevunn0007さーん。こんばんは♪
コメントをありがとうございます。
今朝、早くから出かけたので
返事が遅くなってしまいました<(_ _)>

昨日、お墓参りに行ってきたのですね。
セミの声を聞いたとか・・
こちらはまだアブラゼミがたくさん鳴いています。
ミンミンゼミは、まだ少ししかいないかな?
もう少しすると、ツクツクボウシが鳴き始めます。
夕方になると、ヒグラシも鳴いてくれますよ♪
短い命ですから元気いっぱいに鳴いて欲しいです。

長岡の花火。
私もsevunn0007さんと📺で、共有が出来たこと
嬉しいです。
長岡の花火を見てくださり、本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事