あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

クワガタの夢。そして柿の木には、ツグミが。。

2019年11月30日 | 季節のつぶやき

今日も穏やかな晴天に恵まれました。
11月も今日でおしまいですね。明日から12月ですよ。なんだかそんな気がしません。

わが家のトイレには、ダイソーで買った週めくりカレンダーがあります。
毎週このカレンダーをめくっているのですが、あと5枚めくったら今年は終わりですw(゚o゚)w オオー!
なんだかあっという間に令和元年が過ぎていきそうです💦



雲ひとつない空に飛行機が飛んで行きます。

 

👇自転車に乗っていたら、真上を飛んでいたので慌てて撮った飛行機。ブレてます💦

 

今日、なぜか夢の中にクワガタが出てきました(⌒∇⌒)
たくさんのクワガタが部屋にいて、それを捕まえながら親戚の姉さんにも分けてあげようとする夢(笑)

クワガタを捕まえる夢は、
「何かをゲットできる」ことを暗示しているそうで
クワガタの夢本来の基本的な意味である「お金」や「精神面に役立つもの」をゲットできる可能性が
特に高い「吉夢」となっているそうです\(^o^)/

夢の中でのクワガタは「運気が上がる象徴」だそうです~
どうか良い事がありますように。。

 

いつも通る道の桜の葉が、とってもきれいに紅葉しています。

 

野鳥たちの好物・柿の木に今日もたくさんのお客様がやって来ました

常連のメジロさん。




ムクドリさん。


シジュウカラさん。

 

そして、ヒヨドリさんだと思って撮った鳥が、実はヒヨドリさんではなくて~

 


ツグミさんでした(*゚▽゚*)

ツグミさんは、全国に冬鳥として渡来し、積雪のない地方の水田の刈跡、畑地、草地、河原など
広々とした背の低い草地にすんでいるそうで
10月頃、シベリアから大群で渡ってくる冬鳥の代表なんです。

日本へ着くと群れを解いて、田畑や低い山の林に散らばって生息し
3月半ば頃になると再び群れて北へ帰るそうです。

 

ブログ友のsigumaさ~ん。ごめんなさい。私、勘違いをしていました💦 

今年の2月「ツグミと出会えた日」ツグミさんと会っていたんですよ。
すっかり忘れてました<(_ _)>


再び、シベリアからここまで渡って来てくれたツグミさん
また会う事が出来て、とっても嬉しいです~(*゚▽゚*)



※昨日のシャッフル人名の問題。正解は?福山雅治さんでした。

さいちママさん、kotamiwaさん、、大当たりです~

コメント (4)

久しぶりの快晴。鳥たちも嬉しそう~♪

2019年11月29日 | つぶやき☆いろいろ



やっと青空が広がりました。今日は雲ひとつない快晴です~



こんなスッキリとした空を見るのは本当に久しぶりのことです。
今日は洗濯物を外に干せたし、とにかく気持ちが良かった~(⌒∇⌒)

電線に止まっているハトさんたちも気持ち良さそうです~


買い物に行く途中で撮った風景

 


木々の間から太陽の光が差し込み、なんだか不思議なパワーをもらったような気がします



自転車の乗っていたら、道の先にスズメさんがいました。

風が冷たいから、スズメさんも丸くなってますね 
でも天気が良いから、スズメさんも嬉しそうです。可愛い~~~



もうすぐ12月がやって来る。少しずつ要らない物を整理しなくては・・・と
しまい込んでいた大量の本を片付け始めました。
すると脳活ドリル「クイズ脳ベルSHOW」の本を見つけました。

Amazonで買ってから、ほとんど使ってなかった本~💦
少しずつ脳活しなくちゃ(笑)

 

ではここで、シャッフル人名の問題です。

下の文字をひらがなに変換してから、ある有名人の名前に並べ替えてください

               山ハマる不作

答えは後日に発表しま~す(⌒∇⌒)


 今日のメジロさんとヒヨドリさん

コメント (2)

霧の中の滝沢ダム(奥秩父の紅葉 ~その2 ~)

2019年11月28日 | 季節のつぶやき

どんよりとした灰色の空。時々、小雨も降って寒い一日でした



明日、やっと晴れるみたいですね~\(^_^)/
でも一段と寒さが厳しくなるらしいです💦

 

昨日だったかな?テレビで埼玉の長瀞の紅葉が見ごろだと放送していました。
先週の土曜日、雨が降る中、奥秩父の方までドライブに行きましたが、紅葉がとってもきれいでした。

ここは滝沢ダム・雷電廿六木橋です。

こんな天気ですから他に見に来ている人など誰もいません。貸し切り状態ですよ~



この場所にトイレがあるのですが、ここのモミジがとってもきれいでした。


美しい紅葉にうっとりしてしまうほどの景色ですが、このダム周辺には熊🐻が出るらしいです💦

 

 

そしてこちらが滝沢ダムです(⌒∇⌒)

ダムの水がたっぷりだったのには驚きました。

 

そして奥秩父もみじ湖と中津川・・・

晴れていたらもっと美しい風景なんだろうなぁ~と思いましたが
白い霧に包まれているこの風景も神秘的できれいでした。。

コメント

ワンちゃんの寝相

2019年11月27日 | つぶやき☆いろいろ



今日も天気は今ひとつ。空は、どんよりとした灰色です。
洗濯物は部屋干しになるので、まったく乾きません 

ホントに困った

窓を開けると公園の木々がきれいに紅葉しています(⌒∇⌒)




遠くで、ヒヨドリさんが鳴いています。



仲間を呼んでいるのかな?
オナガさんも遊びに来ていました。




オナガ「これはいったいなんだろ?」

このオナガさん。アンテナに引っかかっているハンガーが気になっているみたいですね(笑)

 

今日、買い物先で可愛らしい寝顔を見ることが出来ました(⌒∇⌒)

お昼ごろ、ペットショップの前を通ったら、ワンちゃんたちみ~んながお昼寝中~
👇この子なんて、ものすごい寝相をしていますよね。でも、なんて可愛らしいんでしょう~



こんな姿を見ているだけで癒されました。

コメント (6)

寒い寒~い一日でした。

2019年11月26日 | 季節のつぶやき

今日は寒い一日でした。

昨日は11月なのに20℃以上もあって、この季節にしては暑いくらいでした。
でも今日は昼間の気温が8.3℃? 私の田舎・新潟より低かっただなんて~💦
さすがの私も風の冷たさを実感しました。

あまりにも冷たくて~、そして寒かったので体のあちこちが痛みます💦
寒さで筋肉が硬直すると血管まで収縮してしまい、体の血行が悪くなるためらしいです。
でも寒い冬でも血行改善が出来る方法があるそうですよ

それは適度な運動を心がけること保湿性の衣服を着ること
体を温める食品を食べることだそうです



霧雨がシトシトと降る中を歩いているハトさんがいました。

茶色いハトさんです。
茶色いハトさんを見たのは初めてかなぁ~?

 

 
こちらは黄色いイチョウの絨毯を歩いているキジバトさんです。

 


そうそう。今日は「いい風呂の日」なんですって
浴用剤の有効性・安全性・品質確保などに関する事業を手がける日本浴用剤工業会が制定しました。

日付は「いい(11)ふろ(26)」(いい風呂)と読む語呂合わせから(⌒∇⌒)
また、11月下旬になると・・・?
お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることからなのだそうです

入浴剤の効用と普及拡大をアピールすることが目的らしい( ..)φメモメモ



 今日のヒヨドリさん 

ヒヨドリさん、こっそり柿の実を食べに来てたのね(⌒∇⌒)



コメント (2)

やっと晴れました~♪ そして秩父の紅葉 ~その1 ~

2019年11月25日 | 季節のつぶやき

朝から濃霧注意報が出ていましたが、日中は久しぶりの青空が広がりました。


\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!! 


そんな今日の空です



やっぱり青空は良いですね~



先日、秩父の紅葉を見てきましたが、その時の写真です。
この日は1日雨が降り、山は白い霧に覆われていました。

こんな幻想的な風景は滅多に見る事が出来ません。なんだか雲の中にいるような感じですね

そして台風19号の影響でまだ通行止めになっている道がありました。



そんな白い霧の中で眺めた紅葉・・・


途中、川の中を歩いているサギ?を見かけたので、慌てて車の中から撮りました(笑)



山を登っていく途中でみかん畑?も見つけました。


雨の中の紅葉。しっとりとした落ち葉の道です。。



秩父の紅葉 ~その2~ 後日に続きます~(*゚▽゚*)


  今日のメジロさん 


コメント (2)

水浴びをしているヒヨドリさん

2019年11月24日 | つぶやき☆いろいろ



やっと雨が止みました
部屋干しをしていた洗濯物を外に干し、また新たに洗濯機を回しましたが
この天気では乾きそうにもないですね

もっと晴れるかな?と期待しましたが、1日中曇り空。ホントに残念~
青空が恋しいです。。


ベランダから見える向こう側のマンションの上に、ヒヨドリがいるのを見つけました。

何をしているのかな?と思いながら見ていると?

どうやら建物に溜まっている雨水で水浴びをしているみたいです~

可愛いヒヨドリさんですね(*゚▽゚*)


昨日、紅葉を見に行った時、道の駅で昼ご飯を食べました。

道の駅荒川の鈴ひろ庵です。

 

こちらは、家族が食べたシカ肉入りのカレーらーめん🍜




私は、天ぷらうどんを食べました(⌒∇⌒)

山菜の天ぷらがサクサクとしていて~



うどんがもっちもちとしていて、とっても美味しかったです~

コメント (2)

山茶花梅雨。そしてピカチュウが自動販売機に(⌒∇⌒)

2019年11月23日 | 季節のつぶやき



昨日に続き今日も1日雨☂が降りました。
この雨が続いている原因は、南に停滞する前線の影響なのだそうです。

この時期、こんなふうに天気がぐずつく事を山茶花梅雨(さざんかつゆ)と言ったりするそうです。
山茶花の花が咲く時期に、ちなんでいるそうです。
それにしてもせっかくの連休が雨ばかりだと悲しくなりますね




今日は、秩父の方まで紅葉を見に出かけました。
本当は天気の良い日に出かけたかったのですが・・・




雨に濡れる紅葉を眺めるのも趣があるかな・・・と思いまして(⌒∇⌒)

きれいな紅葉でしょ?
まだまだたくさん写真を撮って来たので、少しずつブログで紹介させてくださいね。。


そうそう。道の駅にもいっぱい寄って来ました。
こちらの道の駅では可愛い自動販売機を見つけましたよ~
それはどんな自動販売機かと言いますと・・・




はい ピカチュウがデザインされている自動販売機なんです~

うちの方で、こんな可愛らしい自動販売機など見た事がありません。
あることすら知りませんでしたから💦
どうやら伊藤園とポケモンがコラボしているみたいですね

皆さんの所には、ピカチュウがデザインされている自動販売機がありますか?(⌒∇⌒)

コメント (2)

炎の中からコアラを救出!!

2019年11月22日 | つぶやき☆いろいろ

朝から冷たい雨が降りました。予報よりも降り出したが早かった~
そして寒~い1日。なんでも今季一番の冷え込みだったらしい( ..)φメモメモ




そんな早朝から地震がありました💦
急な横揺れだったから大きな地震だと思ったのに・・・震度は、2だった 
やっぱり地震はイヤだな

 




雨に濡れてる紅葉・・・

 

冷たい雨の中、ヒヨドリたちは変わらず元気に飛び回っています。



鳴いているヒヨドリのくちばしが可愛らしいと思うのは私だけでしょうか~?(⌒∇⌒)


雨に濡れているのに、ジッとしているヒヨドリさん。

ヒヨドリさんも寒いだろうに・・・
木の上で何を思いながら休んでいるのかな?って思うことがあります^^

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

朝、テレビで知ったオーストラリア・ニューサウスウェールズ州の森林火災。
大規模な森林火災は、今も衰えることはなく、森は焼け野原と化しています。
そんな中、必死に逃げようとしている一匹のコアラが・・・

 

【炎の中からコアラ救出 オーストラリアの森林火災収まらず 】

 

燃えている森林の中を必死に逃げようとするコアラ。
足元が熱いのか、身動きが取れなくなってしまったコアラ。
そんなコアラを見つけ、必死に駆けつけて保護をしてくださった1人の女性。

火傷をしていて悲痛な鳴き声を上げるコアラに水を与えたり
体を冷やそうと水をかけている光景を見ていたら
何とも言えない気持ちになり涙がこぼれてしまいました。


コアラは無事、病院へ運ばれたけれど重度な火傷をしています。
この森林火災で数百匹のコアラが犠牲になったとの情報もあるそうです。

このコアラを助けてくださった女性に感謝の気持ちと
助かったこのコアラが元気になってくれる事、1日も早く森林火災が鎮火する事を祈っています。。

コメント

この座布団、大好きニャン♪

2019年11月21日 | つぶやき☆いろいろ

早朝の空です。今朝も冷え込みましたがいい天気でした~




洗濯物を干していたら飛行機が飛んできたので、慌ててカメラで撮りました。

こちらはANAの飛行機のようです。

 

しばらくしてまた飛行機が・・・


こちらは、ジェットスターの飛行機みたいです~



雲ひとつない空に飛行機って、なんだか似合いますよね~
そしてどこまで飛んで行くのかな?
どんな人たちが乗っているのかな?と思ったりしながら眺めています

実は私、初めて飛行機に乗った時、乱気流の揺れがひどくて酔ってしまいました。
その時の事がトラウマになってしまったのか 飛行機には乗りたくないんですよ💦
でもこうして飛んでいるのを眺めるのは好きです(⌒∇⌒)

 

先日、実家のみぃ~にゃんに座布団をプレゼントしました。
もちろんネコちゃん用の座布団です。




なんだかとっても気に入ってくれたらしく、この座布団の上で寝る事が多くなったみたいです(⌒∇⌒)
気に入ってもらえて本当に良かった~
ちなみに寒い時や夜は、父母の布団の中に潜り込んで寝ています(笑)



みぃ~にゃんのうしろ姿が、パンダ🐼みたいでしょ?(笑)


コメント (2)