あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

ヒグラシが鳴きました♪

2024年07月17日 | つぶやき☆いろいろ

お昼ごろの空です。
突然、雨が降るかな・・・と思い、洗濯物は室内に干したけれど
日中は降らなかったので、外に干しても良かったなぁ・・・と思いました。
明日は、いい天気で暑くなるそうなので、外に干そうと思います。



先日、ひとりで自転車散歩へ行った時に撮った写真です。
👇オオシオカラトンボが飛んでいました。



トンボがいる季節。もう夏ですね!

栃ノ木に実がたくさん生っていました。

道に、ひまわり🌻の花が咲いていました。

 

この日、わが家の玄関ドアのそばに虫がいました。
👇この子です。


急いで家にいた旦那に教えてあげたら?
旦那の服に、くっついた~(笑)


この子の名前は、ヤマトタマムシ?
とってもきれいな色をしていました。

そして、とうとう今日の夕方・・・
わが家の裏で、ヒグラシの声を聞くことが出来ました。

聞きに行くのが遅かったのか?二度しか聞くことが出来なかったけれど
やっとヒグラシが鳴き始めたんです。

もうすぐ梅雨明けします。
家の裏で、ヒグラシが鳴き始めると・・・梅雨が明けるんですよ~


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりでの自転車散歩~♪ | トップ | 水が飲めない子どもが増加中? »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aokun115)
2024-07-17 22:00:21
とまと🍅さん〜🥰色んなキレイな虫さんに会えたんですね〜✨✨
ご主人優しいから虫さんにも好かれちゃった😆💕
とまとさんの🏠の裏でヒグラシが鳴いたから🎶
いよいよ梅雨明けですね🥰🌞
暑いかも💦だけど気分晴れやか〜😊🍀
身体を労りながら🎀楽しく過ごして下さいね〜🥰🍀
また素適なお写真楽しみに待ってます〰😊💕
返信する
Unknown (thinking-dog)
2024-07-17 23:27:49
こんばんは。
ヒグラシが鳴いてたんですね😊
シオカラトンボはしばらく見てないです。
自宅と倉庫の周りは水場がないせいかもしれません。
いよいよ梅雨明けですね。
暑さが厳しくなりそうですのでお気をつけ下さい。
=(^.^)=
返信する
Unknown (なおとも)
2024-07-17 23:29:25
とまとさーん こんばんは!

ヒグラシが鳴き、トンボにヒマワリ、いよいよ本格的な夏ですね。梅雨入りから暑かったので、これ以上暑くなりませんようにと祈るばかりです。

タマムシ本当に綺麗ですね。びっくりします。本物を見た事がありません。一度見てみたいと思います。今日も綺麗なお写真有り難うございました。なおとも
返信する
ヒグラシの鳴き声(^^)/ (siguma)
2024-07-18 00:25:00
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

こちらは、午前中…雨が降ったりやんだりの天気で、午後‥晴れ間が出たので洗濯物を干していたら…空模様が悪くなり、少し…洗濯物が雨でぬれてしまいました。 
ヒグラシが聞けて良かったですね!(^^)/
鬱陶しい梅雨が、早く開けてほしいですね!
暑いのもつらいですが・・
タマムシは、宝石みたいですよね。^^

とまとさんにとって、明日が良い日でありますように 
返信する
Unknown (ammonite)
2024-07-18 06:16:57
とまとさん、おはようございます。

そちらでは昨日の日中は好天でしたか。
こちらは一日雨でした。

シオカラトンボとタマムシどちらもきれいですね。
ヒグラシが鳴くと梅雨明けですか。
こちらではまだ梅雨が続きそうです。
梅雨明けしても今年の夏もまたきつそうです。

とまとさんもお体に気を付けて、健やかにお過ごしください。
返信する
盛夏 (アナザン・スター)
2024-07-18 07:49:04
旧暦の水無月は、所謂暑中見舞いの時期で盛夏です。
自然から訓えてもらえ、心の瞳・聴こうとすれば、伝わってくることが多いですね。

月の満ち欠けや、潮の満干潮からの命の誕生や終焉。
これ等に抗えない摂理、数多なる不可思議にも宇宙からの声かも知れませんね。

日航機墜落事故から、十数年を得なければ魂の成就が適わなかったことへ悼むばかりです。
返信する
お互いに元気で過ごしましょ~! (ひろし曾爺1840)
2024-07-18 08:35:13
<👴>とまとさん・お早う御座いま~す!
💻:頂きましたコメントのお礼や訪問が遅く成り申し訳ありません。
@('_')@今日の「素敵な色のタマムシ」を紹介して貰い有難う御座いました;👍&👏で~す!
☆彡「👍&👏&😍」にポッチ済です。
*👴:今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
<茉莉花さん> (とまと)
2024-07-18 14:54:56
茉莉花さーん。こんにちは♪

こちら、とうとう梅雨明けをしました。
昨日の夕方、ヒグラシは「梅雨明けするよ~♪」と
私に教えてくれたみたいです。
今朝も早くからヒグラシの声が聞きたくて
外に出てみたのですが
鳴いていたのは、アブラゼミとミンミンゼミだけでした。
夕方、また外に出てみますね(⌒∇⌒)

家の裏。公園で木々も多いから
いろいろな虫たちが外廊下にいたりします。

梅雨明けして、暑い日が続きそうです。
茉莉花さんも体調には気をつけてね♪

コメントをありがとうございました。
返信する
<thinking-dogさん> (とまと)
2024-07-18 15:01:47
thinking-dogさーん。こんにちは♪
コメントをありがとうございます。

そうなんです。
昨日の夕方、わが家の裏で
ヒグラシの声を聞きました。嬉しかった~♪
梅雨明けを教えてくれたヒグラシです。

トンボは、私が好きな道で見ました。
そこは、少しですが地下水が流れている場所なので
トンボも来るのかもですね。

いよいよ、こちらは梅雨明けです。
そして今日は、暑い日です。
thinking-dogさんも体調には気をつけてくださいね!
返信する
<なおともさん> (とまと)
2024-07-18 15:06:54
なおともさーん。こんにちは♪

こちらとうとう梅雨明けし、今日はまたまた暑い日に
なりました。
今週も予想気温が高いのですが
来週は更に高く、暑くなる?
なおともさんも、熱中症など体調には
気をつけてお過ごしくださいね♪

タマムシは、とってもきれいな色をしていました。
私はも、あまり見た事がないのですが
旦那が子どもの頃は、よくいたそうです。

なおともさん。コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事