あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

二輪草の花~♪

2019年03月31日 | 季節のつぶやき

今日で3月も終わりです。明日から4月
そしていよいよ新しい元号が発表される日ですね。

今日は曇っていましたが、昼ごろから青空が見え始めました。
なんだか久しぶりに青空を見たような気がします

窓を開けて裏の公園を眺めていたら、オナガが見えたので写真を撮りました。
オナガが止まっている木・・・
よく見ると蕾が膨らんでいます。この木は、桜🌸のようです。

満開の桜が多い中、まだ蕾の桜もあるのですね
もう少し楽しみたいから・・・桜さん、これからゆっくりと咲いてね


毎年この季節になると二輪草が咲き始めます~
今年もここで見ることが出来ました

二輪草の花言葉は「友情」「協力」「ずっと離れない」なんですって

花言葉のように寄り添うようにしながら咲いている二輪草です

コメント (4)

北風が吹いて寒かった!

2019年03月30日 | つぶやき☆いろいろ



窓を開けると裏の公園で咲いている桜が見えます(笑)
部屋の中から桜が見られるだなんて~、本当にありがたいことです

 

それにしても今日は本当に寒かった~
雨が降る事はなかったけれど、外に出ると北風が吹いていましたし
冬のコートを着て出かけました。
これではお花見をしていた人たち、冷え込んで寒かったでしょうね

桜並木のある遊歩道で4~5人の人たちが座っているのではなくて
立ちながらビールを飲んでいました。
お花見をしてたのかな? 寒いと冷たいビールも進まないんじゃないかな?


3月も明日でおしまいですね。
そして4月1日は新元号が発表される日ですね。どんな元号になるのでしょう・・・



隣の家の柿の木に、いつも羽を休めに来るヒヨドリがいます。
ここ数日、いつも来ているので同じ子かな?
たまにもう1羽やって来て仲良く一緒に止まっています。

ヒヨドリも寒いのでしょうね~!丸くなってます(笑)

あらら?
でもこのヒヨドリさん、よく見ると???




また口の周りが黄色い(笑)
どこかで花の蜜を吸ってきたんですね(⌒∇⌒)
写真撮っていたら気づかれたみたいで飛んで行ってしまいました。







コメント (4)

花冷えの日々

2019年03月29日 | つぶやき☆いろいろ



桜が満開を迎えたのに、ここ数日、寒い日が続いています。
今日は、1日曇り空・・・
オナガ達も寒そうにしています。

<花冷え>という言葉がありますが、それは桜が咲く頃、陽気が定まらず、一時的に寒くなること。
また、その寒さのことを言います。

去年の事を忘れているけれど、毎年桜が咲くころに、こんな日がありましたね(笑)
私は<花冷え>という言葉の響きがなんだか好きです




さて・・・
今日は実家へ行く用事があり、出かけてきましたが、実家の近くの道にも桜並木があって
きれいな花が咲いていました。



この桜は、ソメイヨシノではなくて、たぶんヤマザクラかと思います。

ヤマザクラもきれいですよね。。

 

これもソメイヨシノとは違う桜ですね。

 

実家へ行くと・・・
寒がりなニャンコは、ストーブの前でドデンと寝転がっていました。




そしてなんだかこの寝相、妙に親近感がわきます。
まるで自分の姿を見ているような~



でも、実家ニャンコは、なかなかのイケメンだと思います(笑)


コメント (2)

ド根性スミレ

2019年03月28日 | 季節のつぶやき

今日は晴れかな?と思ったら急に曇って小雨が降りました。
なんだかちょっと不安定な天気です。

たまたま通った道に桜があり、満開になっていたので写真を撮りました。




すっきりしない空を見上げながら、ヒヨドリも枝に止まってひと休み中~

 

先日、ブロック塀の隙間から葉を広げ、スミレの花が咲いているのを見つけました




すごいですよね~!こんな所から出てきて力いっぱい咲いているんですもの

ド根性スミレですね。。
ふと、このスミレに気づいた人は、どのくらいいるのかな・・・?と思いました。
見つけた人は、きっと元気パワーがもらえるはずです





それにしても神奈川・川崎市の認可外幼稚園が突然閉鎖してしまうって、いったいどういう事なんだろうか。
「いきなり倒産です」と言われても、そんなこと納得できるはずがありませんよね。
新年度を目前として、入園・進級をワクワクしながら楽しみにしている子どもたちの気持ちがわかるだけに
どうにかならないものかと思いながらニュースを見ていました。

コメント (4)

今日は、さくらの日~♪

2019年03月27日 | 季節のつぶやき



3月27日、今日は「さくらの日🌸」だそうです。日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。

3×9(さくら)=27の語呂合せと
七十二候のひとつ「桜始開🌸」(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることから制定されました

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して
日本の自然や文化について関心を深める日なんだそうですよ~


こちらで早めに開花した桜の木は、もう満開に近いです。





そして昨日、画像を載せた桜は、少しのんびり屋さん。




昨日はまだ咲いていませんでした。



でも、今日になったら花が咲いていましたよ~

 

昨日とは違う姿に、改めて桜も懸命に生きているんだなぁ・・・と思いました。


そして幹から葉や蕾が出てくる桜・・・。自然の力強さも感じました

 

コメント (4)

モミジの花が咲いていました♪

2019年03月26日 | 季節のつぶやき



朝、曇っていたけれど、お昼にはすっかりいい天気になりました。
お隣の家の柿の木から新芽が顔を出してます。



この柿の木には、ヒヨドリやムクドリ、メジロやシジュウカラたちが、よく食べに来ていたっけ(笑)
柿の実がない今でもヒヨドリは、羽を休めに来ています

そう言えばここに、オナガは来なかったなぁ・・・


今日は・・・

裏の公園に、オナガの群れがいました。そこへムクドリたちもやって来て・・・



オナガとムクドリのツーショット~📷



まだまだ蕾の桜・・・
でも蕾はぷっくりから花を咲かせる準備をしています。

もしかするとこの桜は、明日咲くかも知れませんね(⌒∇⌒)

 

そうそう。
モミジの写真を撮ろうと思ったら、モミジの新緑の葉の上部分が赤くなっているに気づきました。



よく見ると、この赤いものは、モミジの花みたいです
モミジの花って可愛らしいですね
4月に咲くらしいけれど、暖かいから少し早めに咲いたんですね。。

コメント (2)

ヒヨドリさん、お口のまわりが黄色いですよ♪

2019年03月25日 | つぶやき☆いろいろ



今日も晴れました。日の当たる場所には、ハトたちがいっぱい

新しい元号が来週の月曜日に決定&発表されるそうですね。
一週間後には、その元号がわかります~
私は何となくですが「光」や「栄」という文字が使われるような~、そんな勝手な予想をしています(笑)
どんな元号になるのでしょう?楽しみですね~


先日、自転車に乗っていると、一羽のヒヨドリに会いました。


すぐにカバンから小さなデジカメを取り出し、写真を撮りました



ヒヨドリ、可愛いですね
あれ?でもこのヒヨドリ、どこか変わってる?



よ~く見てみると口のまわりが黄色くなってるんです。



「なぜ口の周りが黄色いんだろう」と調べてみると、口のまわりの黄色いものは「花粉」のようです
ちょうどここには、ツバキの花がいっぱい咲いています。

花の蜜を吸うヒヨドリ。ツバキの花粉が口のまわりにくっつくほど吸っていたんですね





可愛くて食いしん坊のヒヨドリさんでした~

コメント (2)

葉桜がきれいです♪

2019年03月24日 | 季節のつぶやき



天気が良い日曜日~
咲き始めた桜の下で、お花見をしている人たちを、たくさん見かけました
3月最後の土日には、もっとたくさんの人たちがお花見をするのでしょうね~!
桜は、咲き始めると、あっという間に満開になって散ってしまいます。
満開に咲いた桜の花びらが、まるで吹雪のように舞い散る様は、とっても美しいものではあるけれど
私はなんだか淋しい気持ちになっちゃうんですよね。

 
ひと足早く満開を迎えた河津桜・・・

人々の心をワクワクさせて、癒してもくれました。
そして今は・・・


葉桜になって私たちを楽しませてくれています。




葉桜は緑色の葉っぱがまぶしくて、眺めていると不思議なパワーがもらえるような気がします
そして来年またここで花を咲かせるから待っていてね・・・と言われているような気もします(笑)

コメント (2)

寒の戻り。そして驚いたこと!

2019年03月23日 | つぶやき☆いろいろ



暖かい日、いや暑いと思うような日々から一転、今日は寒さを感じる1日でした。
こんな日を「寒の戻り」というのでしょうが
今日の寒さは、北日本に強い寒気が流れ込んでいる影響で、日本海側を中心に雪が降っているそうですね。
積雪があるところも多く、この時期としては異例の冬のような寒さでした



今日は驚くことがありました

まずはその1
買い物先で、トイレに行こうと思った時、スマホで話をしながら私より先にトイレに入った方がいました。
その方は、トイレの中でも、ず~っとスマホで喋っているんです。
しかも相手の話し声がラジオみたいに外までガンガン大きく聞こえてくるんですよ
外で待っている間、電話の話を聞きたくないのに聞こえてしまうというような状況
何かの設定を教わっているみたいでしたが、トイレに入ってまで大声で話すのはやめて欲しいです

外で私が待っていることを知っているのに


驚いた事その2
自転車に乗っている時、私の前を買い物帰りの方が歩いていました。
その方が着ていたレギンスパンツが私とまったく同じ柄のおそろいでした(笑)

 

驚いた事その3
ベランダから前のお宅の屋根を見た時、屋根の上に不思議な物がありました。
それが下の画像なのですが

 なぜかこんな場所に、トースト?が落ちてます、、p[[何故??]]q゚Д゚●)



これには驚きました(笑)
朝、見つけて、昼もそのままの状態で、夕方見た時にはなくなっていました。
たぶんカラスの仕業でしょうね~

どこからかパンを持ってきて、屋根の上に置いて、再び持って帰ったのかな?




最後に。これは今日の出来事ではないのですが、花の写真を撮っていた時の事です。

突然、この木の間からメジロさんが飛び出してきました。

メジロさんがいるとは思わなかったので~私もびっくり もちろん、メジロさんもびっくり~
そんな出来事でした(⌒∇⌒)

コメント (2)

ときめく気持ち

2019年03月22日 | つぶやき☆いろいろ

待ち焦がれていた桜が咲き始め、毎日「今日はどのくらい咲いたかな?」と
近所の桜を眺めるのが楽しみのひとつになっています(笑)

桜だけじゃなく春を感じさせてくれるいろいろな草花を見つけるたびに癒されてます
これは、カタバミの花です。

雑草ですが元気がもらえる色の花ですよね♪

これは、ヒメオドリコソウでしょうか?



👇下の写真は、去年の4月田舎(新潟)で撮ったヒメオドリコソウです。


やっぱりこちらとは違ってなんだか迫力がありますよね~
見ていて嬉しくなっちゃいました




そしてこれは、花大根でしょうか?



きれいな紫色の花。存在感があります。。

 

ところで、ずいぶん前の事です。

ある番組で・・・
「大人になると、あっという間に一年が過ぎると感じるのは、ときめきがないからだ」
とても興味深い内容を放送していました。

それは「時間の感じ方には、心がどの位動いているのかが重要である」ということで
言い換えると時間の感じ方は「ときめきをどれだけ感じるか」で変わるのだそうです

たとえば・・・
子どもが食事をしている時「今日のご飯はなにかな?」「どんな味かな?」
「どうやって作るのかな?」「ニンジンが星の形になってる。すごいなぁ!」などの発見がいっぱいあります。
それが多くのときめきになっているそうです。

でも大人は、そんな事も感じず、ただ食事をするという事実だけだったりします。
それはただの作業となり、そこにはときめきなどはありません💦

子どもからすると様々な感情が生まれる為に食事の時間が長く感じられ
大人の場合は、食事をしただけなので時間を短く感じるのだそうです。。

このように生活の中に、ときめきを感じる機会が多いか?少ないか?で
過ぎた時間を長かったと感じるのか?
短かったと感じるのか?の違いが出てくるそうですよ

いろいろな意味で、何かを見て、そして感じて、ときめいたり、ワクワクしたり・・・
まるで子どもみたいですが、そういう気持ちを大切にしたいなぁ~と思います




ネットフェンスの向こう側に、ツグミを発見~  



わたし「そこで何をしているのですか~?(⌒∇⌒)」



             ツグミ「あなたこそ、そんなところから、よくワタシを見つけたわね」

コメント (2)