あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

朝からJアラートが発出されましたね!

2023年04月13日 | つぶやき☆いろいろ

黄砂のことも心配だったので、洗濯はしませんでした。
遠くの方を見ると、なんとなくモヤっていましたが
だんだん青空も見えて来ました。






👇ハトさんたちが木の上で休んでいました。


👇モッコウバラがきれいに咲いている道を通りました。

花がいっぱいです(⌒∇⌒)

恥ずかしい話ですが、私がモッコウバラを知ったのは?
秋篠宮家の長女眞子さまの「お印」がモッコウバラだったからです。



モッコウバラって、優しいクリーム色でとても可愛らしい花ですよね
モッコウバラの和名は、木香薔薇だそうです。

藤の花も咲いていました(⌒∇⌒)






今朝は「北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射された」という情報で
Jアラートが発出されましたね!
北海道周辺を対象にでしたが・・・

テレビで一斉に「先ほど発射されたミサイルが午前8時ごろ
北海道周辺に落下するものとみられます。
北海道においては直ちに建物の中や地下に避難して下さい」と放送され
「直ちに頑丈な建物の中や地下に避難して下さい」と。
「家の中では、窓のない場所へ行き、頭を守ってください」と。

突然、そんなことを繰り返し言われたら
驚きますし、慌てますし、自分の身を守れるかどうか・・・
でも守らなければなりませんよね。

家にいる時、窓のない所に避難した方がいいって
家に窓のない所は、トイレか?風呂場しかないのですが💦



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼まで風も強く、飛ばされ... | トップ | 今日の花たち・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2023-04-13 23:06:24
とまとさ〜〜〜ん
お疲れ様でした〜〜〜(^o^)

今日は、朝から肌寒かったです。

モッコウバラ、可愛いでしょ〜。
白い色も綺麗ですね〜💕
私も植えたかったのですが、
ここは、風が強くて、
ご近所に迷惑をかけるので
やめました。

弾道ミサイルのニュース
怖いですよね。
段々とエスカレートしてきてますよね。
弾道ミサイルだと避難しても
やられてしまわないのかなぁ〜と
思いながら、仕事しながら
ニュースを観てました。

明日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶
おしるし (アナザン・スター)
2023-04-13 23:08:49
真子さまのお印は、白です。
白木香薔薇ですよ。
天皇家では、殆どが白です。

我が家のは、白木香バラで、棘がありません。
庭の色は、緑の枇杷葉が主体で、白が多いのよ。
木通の赤紫や、林檎の薄桃色、乙女椿の桃色。
アネモネの赤と紫に白。
水仙の黄です。
ヒアシンスもあります。
忘れな草は、何故か桃色だけが咲いています。

花はどんな彩も、好みというよりも何処からか飛んで来たりしますよ。
植えた覚えのない植物もあります。

枇杷葉の袋掛け、本日は100掛けました。
ちかれた・・・
Unknown (marusan_slate)
2023-04-13 23:21:07
こんばんは🌙🌃
ステキな青空に鳥さん。
癒し(*´∀`*)

モッコウバラ。
初めて知りました😄
とっても美しい花ですね(*^▽^*)
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
<るみ子さん> (とまと)
2023-04-14 05:05:59
るみ子さーーーーーん。
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ꕤおはようございますꕤ
今日も始まりましたね。
コメントをありがとうございます。

こちらは今日、昨日より気温が高くなるみたいです。
今日は洗濯をしなくちゃね(⌒∇⌒)

モッコウバラ、今、花が咲いていてすごい♪
るみ子さんも植えたかったのね。

弾道ミサイルのニュース。
あの国は、きっとまた飛ばすよね。
あたりまえだけれど、急にJアラートが発出されてもね。不安だよね。
平和ボケしている自分です(-_-;)

るみ子さんにとって
いいことがたくさんある一日となりますように
<アナザン・スターさん> (とまと)
2023-04-14 05:20:09
アナザン・スターさん。
おはようございます٩(*´꒳`*)۶
外は、少しずつ明るくなってきました。
コメントをありがとうございます。

真子さまのお印は、白なんですね。
知りませんでした。
アナザン・スターさんのお庭には、白木香バラが
あるのですね(⌒∇⌒)
アナザン・スターさんのお庭は、広いのですね。
色々な色の花が咲いていてステキ~♪

うちの裏、公園で、まわりにもいろいろな草木があるのですが
植えた覚えのない植物、たとえばモミジ?の種みたいなものが飛んできて
外に出しているプランターに
小さな葉が出ていることが多いです。

昨日は、枇杷葉の袋掛けを100も掛けたのですね。
それは疲れますよぉ。
ぐっすり寝て、少しは疲れが取れたでしょうか。

アナザン・スターさんにとって
今日が優しい一日でありますように。
<テルさん> (とまと)
2023-04-14 05:33:50
テルさーん。
+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚オハヨウゴザイマス!!
コメントをありがとうございます。

こちら今日は気温も高く、夏日のなるそうです。

モッコウバラが、たくさん咲いていて
見ているだけでも、とってもきれいでした。
機会があったら、テルさんにも見てもらいたいです。

テルさんにとって
いいことがたくさんある一日となりますように。
Unknown (まくびー)
2023-04-14 06:29:53
とまとさん、おはようございます。
この時期モッコウバラがきれいですね。茨城県に行くとモッコウバラが満開のお家がたくさんあります。何故ですかね?
我が家にはフランソワ•ジュランビルというフランスの女優さんの名前みたいなツルバラがあります。数年前やっと手に入れたのですが、育ちが遅くて3年くらいはあまり花がつかなかったのですが、去年からいきなりツルが伸びてきてビビってます。地植えすると大変なことになるので鉢植えですが、それでもちょっと……(;´д`)
<まくびーさん> (とまと)
2023-04-14 18:41:06
まくびーさん。
今日も一日本当にお疲れさまでした<(_ _)>

うんうん。モッコウバラがとてもきれいに咲いていました。
おお!そうなんですか?
茨城県の方では、モッコウバラが
満開のお家がたくさんあるんですね!
モッコウバラって~
庭のアーチやフェンスを華やかにみせてくれからかなぁ?
フランソワ•ジュランビル、ネットで検索してみました。
とっても可愛らしいバラですよね♪
ツルが伸びてきたということは、元気いっぱいの
バラなんですね(⌒∇⌒)

まくびーさん。コメントをありがとうございました。

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事