あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

今日の花たち・・・

2023年04月14日 | つぶやき☆いろいろ

雨は降らなかったけれど、青い空は見られませんでした。

昨日、黄砂が心配で洗濯をしなかったので
今日は朝早くから洗濯!そして外に干しました(⌒∇⌒)
気温も高めだったので、洗濯物は乾きました。



👇木の上で、ハトが休んでいました。


今、ツツジがきれいに咲いています。

👇タンポポの綿毛もいっぱいです。

ここに、たくさんのタンクポポが咲いていたのですね

 

さて問題です(笑)
👇この葉っぱは、なんの葉でしょうか?

👇蕾もありますね

 

これは私の大好きな花。タチアオイの花です。
たぶん、この花は・・・赤い花だったと思うのですが・・・

タチアオイ(立葵)は和名で
ホリホック(hollyhock)は英名です。

一番上の花が咲くころに梅雨が明けるといわれることから
別名「梅雨葵(ツユアオイ)」とも呼ばれます
高さ1~2m以上まで伸び、開花期の6~8月には直径10cmほどの花を下から順に咲かせます。

花を咲かせる準備をしているタチアオイ
今年は暖かい日が続いているから、咲くのも早いかなぁ?
今から花が咲き始めるのが楽しみです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からJアラートが発出されま... | トップ | 雨の土曜日! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-04-14 21:31:21
こんばんは🌙🌃
…なんてステキな環境なんだ!
といつも思ってしまいます☺️
たんぽぽの綿毛、
思いっきり吹きたい😆
今日一日お疲れ様でした。
ステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-04-15 09:44:10
◆👴◆とまとさん・お早うございま~す!
☔今朝は此方は雨で外出も出来ず、お仲間の所をブログ訪問し楽しいひと時を過ごしています・気持ちは✌で~す!
@☺@今日の「新芽の立葵と綺麗な新緑🌳・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「あいLOVE☆空」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome!>
*🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (るみ子)
2023-04-15 12:02:48
とまとさ〜〜〜ん
こんにちは〜(^o^)

ツツジが鮮やかで
綺麗ですね〜💕💕

この時期は、いろんな所で
いろんな色のお花が、咲いてて
癒やされますね。

たんぽぽの綿毛が、いっぱいで
ふぅ〜ってしたいです🤣

とまとさんは、タチアオイが
好きなのですね。
私は、バラも好きだけど、リーガスベゴニアが好きなのですが
難しくて枯らしてしまうから
買わなかったけど、年末に
お客様からいただいて、
絶対に枯らせないと思って
お水をあげる頻度を少なくしたら
まだ、育ってくれてます(^o^)
返信する
<テルさん> (とまと)
2023-04-15 16:58:48
テルさーん。
今日も一日お疲れさまでした。
こちらは、一日雨でした。
そちらはどうですか?
雨に濡れている草花もきれいですが
鳥たちはどうしているのでしょう。
姿をまったく見かけません。
明日は晴れるかなぁ?

テルさん、いつもありがとうございます。
返信する
<ひろし曾爺1840さん> (とまと)
2023-04-15 17:09:17
ひろし曾爺さん。
今日も一日お疲れさまでした。

そちらも雨の一日でしたか?
こちらも雨の一日でした。
明日は晴れるといいですね♪

ひろし曾爺さん、いつもありがとうございます。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2023-04-15 17:27:38
るみ子さーーーーーん。
今日も一日お疲れさまでした。

うんうん。
ツツジの花がきれいに咲いています。
さつきが咲き始めている場所もあるのよ(⌒∇⌒)
そんな花たちを見ているだけでも、本当に癒されますよね♪
たくさん咲いていたタンポポも綿毛になっています。
私も、綿毛をふぅっ~て飛ばしたい(*´艸`*)ウフフ

リーガスベゴニア。
ネットで画像を見たら、とっても可愛い色をした花ですね♪
でも世話をするのが大変なんですね。
可愛い花が咲いたら、ブログで見せてね♪

るみ子さん、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事