マハサラカムだより

マハサラカムでの生活、地域の様子の紹介

テラカフェ

2012-03-15 02:05:32 | 日記

  テラ・ルネッサンスという京都にあるNGOが毎月第2水曜日の夜に行っている活動の報告会、テラ・ルネッサンスの事務所のあるビルの地下の会議室で行われる、先月と昨日の2回出席した。テラ・ルネッサンスはホームページを見て名前は知っていたが、詳しい活動はわからない、マハサラカム滞在中で欠席したKOCA(京都海外協力協会、JICAのOB会)の新年例会で青年協力隊のOBでもあるテラ・ルネッサンスの理事長が講演されてよかったという話を聞いて出席してみようという気になった。(写真:先月のテーマ)

  テラカフェの参加者は十数名、昨日のテーマはこの3月でインターンを卒業する大学生3名の活動・体験報告、笑いあり、感動ありの例会だった。

  テラ・ルネッサンスのインターン生の9割は女性という、マハサラカムで出会ったインターン生も女性であった。学生が国際協力、国際支援に関心を持っているというのは何か嬉しい気分、みんな真面目である。青年協力隊も女性の方が多い、近年の状況だろうと思う。

 テラ・ルネッサンスの活動は「すべての生命が安心して生活できる社会(=世界平和)の実現」ということで地雷撤去、子ども兵、小型武器の活動に取り組んでいる。具体的な活動国はカンボジアとラオス(地雷不発弾撤去支援、地雷埋設地域の村落開発支援)、ウガンダとコンゴ(元子ども兵の社会復帰支援、小型武器の啓発)と説明された。ラオスの活動に関心をもったが、ラオスでの活動はあまりできていないようである。

 なかなか具体的にNGOの活動を聞く機会がないので、日程的に厳しいところもあるが事情の許す限り行ってみたいと思った。

  明日、タイに出発、土・日曜日はクルンテープに滞在してタイ日本語教育研究会の年次セミナーに出席、夜行バスでマハサラカムには月曜日の早朝に到着の予定、短いが月末まで滞在しようと思っている。