あ~した天気にな~れ

マッシュポテトのミートソースグラタン・マイペースな娘

野菜も食べれて、ちょっと温まりチーズのにおいがたまらないグラタンを作ってみました


マッシュポテトもお鍋で柔らかく
ミートソースもお鍋で、思ったより簡単に出来る
マッシュポテトのミートソースグラタンです


マッシュポテト

ジャガイモ・・・2個
 牛乳・・・・150cc~200cc カロリー少なくするには豆乳で・・

マッシュポテト作ります

ジャガイモは半分に切りまた5㎜位にスライスしお鍋に入れゆでる
竹串で刺し柔らかく崩れるくらいまでゆでる
マッシャー等でつぶし滑らかにする、裏ごしすれば完璧!
牛乳を少しずつ鍋に入れ、まぜ、
柔らかさがちょうどよっくなったところで鍋に火をつけ
水分を飛ばす・・・


ミートソース

合いびき肉300g
玉ねぎ・・1/2個
ナツメグ・・・適量
オリーブオイル
こしょう

トマト・・大1個
コンソメ・・1個
トマトジュース・・・・cup1 トマト缶でもOK

とマトケチャップ
ウースターソース等・・・お好きな味で<お醤油も有りです>

ミートソースを作ります

鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎみじん切りを炒めます
玉ねぎが透明になったら、合いびき肉を入れ
軽く炒め、すぐにトマトを切ったのとトマトジュースコンソメを
入れる

半分ぐらいに煮詰める
味は塩、コショウ、ケチャップやソース、などで調整

別ではありますが<なくてもいいです>
なすをフライパンで炒める
インゲンはゆでる・・・

入れ物にミートソース、炒めたなすを入れその上にミーソースを再び載せ、インゲンを入れミートソースいっぱい入れて下さいねマッシュポテトを入れ
チーズをのせる 

210度のオーブンで12分



娘がいるとこんなお料理も・・・
温まりました・・・



マイペースの娘~~~~~~~~~~

玄関前にある百日紅・・・
お花はとうに枯れて葉っぱは落ちる一方

肩の具合が悪い私は高いところまでまだ腕が上がらず四苦八苦
4分の1くらいやったけど
やっぱり娘にお願いだな~

枝切りが始まって
ひたすら私はおちた枝を拾い
まとめて、小さく切り袋に入れまとめる係り
なんか下から眺める時間が多い娘・・

太枝ばさみの使い方の指導したり、、なんか意外と分かってないんだ・・・と思いながら 頑張ってくれたものの、娘だってやったことがない枝切り
すぐに疲れてしまい、こんな感じ

さっさとやってしまいたい私
丁寧な仕事の娘

なんでもすぐにやれちゃうと思いこみの私
若いからって力がある=出来る じゃあ無かった
まだ半分あるけど

か弱い嫁入り前の娘が枝切りに協力してくれたことに感謝しなければ・・・

なんたってまだ半分残っていますから・・・
次もまたお願いね!ってさっきの私の心の声は聞こえてないはず(笑)

聞こえてないよね(^^♪宜しくねありがとう





ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イタリアン料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事