見出し画像

あ~した天気にな~れ

沼津御用邸苑


正門入口です
松の木が立派でした


昭和天皇が学習院時代にお乗りになった自転車


厨房のようす
当時、御用邸に来るときは、牛や、厨房道具<なべ、など・・>すべて持ってきたそうです、、、  大移動でしたね
使用人の出入り口


建物は平屋のお屋敷
まわりをぐるっと囲む廊下が
そして、その回廊の窓ガラスは手作りのガラス・・・なんと一枚だけ明治時代からのがあるそうです・・・後から聞いたので確認出来ませんでしたが、、、
見ればすぐわかる、手作り感あふれる窓ガラス、、外国製だそうです
量産して保管してあるそうですが、残り少なくなった来てるそうです

回廊から見えた景色


廊下にはこのようなランプが・・・

ビリヤード部屋
昭和天皇が楽しまれたそうです

海や木々、自然との中で、夏のひと時を楽しまれたんだろうなぁと、散策して思いました

沼津駅で、お寿司を食べ
お魚をみて、、
実はあおさ海苔が買いたくて(^^♪買えました!
シャインマスカットや果物もちょっと安かった、東京より

嬉しいお買い物ができました(^^♪

リフレッシュの旅でした(^^♪

今日もいい日!
いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
>michiyo2859 さんへ
>こんにちは😊... への返信

こんにちは☺
沼津へも10年ぶりでした
のんびり旅ですので、近場を散策
御用邸、とても広く、全部をお散歩したら、かなりの距離です
次回来れた時には、のんびり全コースを回って見たいです

あおさ海苔の味噌汁美味しいですよね!
tomao420
>nzwmek0201 さんへ
>お天気ママさん、こんにちは!... への返信

こんにちは☺
それぞれが、リフレッシュできたようです(^^♪
ランプ素敵ですよね✨
あおさ海苔お味噌汁に入れて、香りを楽しみ、願い叶いました(*^^*)
変換間違え私はよくやってしまいます^^;
大丈夫です、、返信が無ければ、気が付かなかったです(*^^*)
nzwmek0201
ごめんなさい!
お母さまとご家族…と書いたつもりが、
お母のあと「さま」が抜けてしまってました(。>﹏<。)
michiyo2859
こんにちは😊
ご家族との楽しい旅満喫されましたね。夏休みも終わり人は少なかっだのでしょうか。美しい景色や海の幸に舌鼓ですね😉

沼津御用邸は行った事が無くて素敵な建物で観てみたいです。お洒落なランプがレトロで素敵😻😻

あおさ海苔のお味噌汁大好きです😋
nzwmek0201
お天気ママさん、こんにちは!

お母とご家族賑やか旅で、まだまだ続きそうではあるものの夏の疲れがリフレッシュできたようで良かったです♪
廊下や御玉突所^^のランプは今でも使えそうで素敵☆彡
あおさ海苔、食べたくなりました<^!^>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「静岡」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事