東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

たけのこ入りおから餃子と月300円の挑戦

2009年04月22日 | レシピ:メイン料理
みなさんは宝くじって買いますか?
我が家はサマージャンボ、年末ジャンボの他に最近月1回だけBIGを買っています。



BIGとはご存知の方も多いと思いますが、サッカーくじtotoの1種です。
といってもサッカーは全く知らなくても、コンピュータが自動で勝ち負けを選んでくれるので簡単。
ちなみに今回は6億円(14試合全ての勝敗が的中)が4口、1万2000円(14試合中11試合が的中)が3000口も出ていました。
ちなみに1口300円なので、気軽にチャレンジできます。
私は今まで最高で9試合的中。
1回くらい当たらないかなあと神頼みです。
以前はスクラッチくじで8万6000円を手にしたことがありますが、一度でいいから高額窓口に行ってみたいです。

さて、今日はまだまだスーパーに並んでいるたけのこを使って、餃子を作りました。
お肉の代わりはおからを使っていますが、たけのことゴボウのシャキシャキ感が充分あるので大満足。
ポン酢をつけて食べると、お酒のおつまみにもピッタリです。

<たけのこ入りおから餃子の作り方>
20個分 調理時間25分
(材料) 
たけのこ       50g
長ネギ        1/2本
ごぼう        1/3本
おから        100g
餃子の皮(大)    20枚    
にんにく(みじん切) 小さじ1
しょうが(みじん切) 小さじ1
醤油         大さじ1/2
塩          少々

(作り方)
①たけのこ、ごぼう、ネギは全て粗みじん切にしておきます。

②フライパンに少量の油をひき、①を中火で炒めます。
だいたい火が通ったらおからをくわえさらに炒めます。

③②ににんにく・しょうがと調味料をくわえ、全体を混ぜ合わせ少し冷まします。

④餃子の皮に生地をつめ、両面こんがり焼きます。
 最後にフタをして1分蒸らし完成です。
 ポン酢をつけてお召し上がりください。

お子様向きにするワンポイント
お子様に向かない食材は一切使用していません。
通常のおからが嫌いなお子様でも、餃子にアレンジしてもらえれば食べてもらえると思います。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもなります。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






にほんブログ村 うさぎブログへ













最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~! (こっぷ&ふ~こ母)
2009-04-22 18:29:36
あ!なんかすご~くおいしそう
しかも、お弁当のおかずにもイイ感じですね!
明日、早速作ってみようかなぁ。
焼く時のコツ、てありますか?
最初は弱火?途中で水入れたりしたほうが
良さそうですか?
作って冷凍しておけばですよね。
返信する
Unknown (Gちゃん)
2009-04-22 18:57:48
オレは以前、ロトをやっていましたが、もう諦めてしまいました
σ(^^;;

たけのこ、食感がいいですよね♪
返信する
ヨダレが・・(笑) (バンビ)
2009-04-22 19:52:29
東京ファームさん、こんばんは。
いつも、私のつたないブログへのコメントありがとうございます。
本当に、ありがたいです!!

ん??ギョーザ??
ヨダレが本気で溜まっていますが・・(笑)
食べたい~(叫)

しばらく、お邪魔しない間に、るるちゃん立派に成長しましたね~。
わたしも自分のことのように、なんだか、嬉しいです♪

返信する
Unknown (Mやん)
2009-04-22 20:27:16
あ・・・・
おなかすいてるときにまた見てしまった・・
これを見るといつも、料理しなくちゃ~って思うんですけどねwww
返信する
美味しそう♪ (rats)
2009-04-22 22:15:23
たけのこ入りおから餃子!
美味しそうですね~(*^^*) フフ
たけのこは旬だし、おからは身体に良い♪
今日みたいに暑い日は、ビールのおつまみにも
goodですよね!(^-^ ) ニコッ

宝くじ、ジャンボは買う事にしてますが、
まだBIGはチャレンジしたことありません。
今度やってみようかな?って思ってます♪

返信する
旬だね! (紋次郎)
2009-04-22 22:23:49
たけのこ....
食べたい。。 実家に帰ったら食べれるけど・・
今は余裕がないなぁ~。。

元気でやってますか?

『くじ』をやってるとわ....(*≧m≦*)ププッ


紋次郎も・・・・
たまにロトやナンバーズやってるよ!

・・・・・・・・・・厨房で。。 (*≧m≦*)ププッ

夢は進んでいますか?


また来ます!(^o^)/~~~
返信する
 (ハニー)
2009-04-22 23:09:54
今年はまだ一回しか食べていません
実家から明日届くので楽しみにしています
筍入りの餃子とはおもしろーい
焼きめがこんがりと美味しそうデス
返信する
わぁ! (りかりん)
2009-04-22 23:29:55
最近ね、妙に餃子が目に入ります・・・
うぅ~~食べたいですぅ!!
王将の餃子、好きなんだよなぁ~~
でも、これ、食べたい^0^。
返信する
Unknown (ごーせー)
2009-04-23 00:45:45
わたしも時々BIG買ってます。
自称サッカーファンですが、自分で選ぶtotoのほうは、
からきしです。

いつもBIGの1等当たった時のシミュレーションはしています。
どの服を着てもらいに行くとか、使い途とか、、、、
世間では妄想とかなんて言うらしいですが。。。。。
返信する
Unknown (アンコロ)
2009-04-23 07:00:41
おはようござます^^

クジ面白そうですね!
最近は宝くじとか買ってないな~
当たったらって想像はついしちゃうんだけど^m^

たけのこギョーザ
サクサクした食感で美味しそう♪
お肉じゃなくおからをいれるんですね。
とってもヘルシーでいいですね^^
ギョーザはカロリー高いから・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。