東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

自家製ソーセージ

2007年07月14日 | 手作り工房
私の旦那はとにかく肉が好きです。
普通30歳すぎたら「脂っこいものが苦手になる」と耳にしますが、
今でも唐揚げ・ソーセージ・ハンバーガー、放っておけばメタボリックまっしぐらなものばかり食べてます。
健康を気づかって、1日1食でもマクロビオティックにしてますが、
「たまにはジャンクフードが食べたい」と口にすることもあります。
そこで今日は、ソーセージを作ることにしました。
お肉は高カロリーだけど、添加物入れないし、手作りした方が油も抑えられる。

しかし、詰める腸が家になかったので、ラップでチャレンジ。
「うまく形になるかなあ」
心配しましたが、なかなかうまくいきました。
味は、プレーン・カレー・チリの3種類。
牧場で食べる味だ」と旦那も大喜び。
ソーセージやハムが苦手な私も、肉の臭みがなくジューシーでとってもおいしく食べれました。

<自家製ソーセージの作り方>
(材料)ソーセージ6本分  調理時間40分
豚ひき肉  250g
たまねぎ  1/8個
にんじん  1/8本
塩     小さじ1/2
ミックスハーブ 少々(タイム・オレガノ等)
ブラックペッパー 小さじ1/6
にんにく  1かけ
片栗粉   小さじ1
レモン汁  小さじ1

チリペッパー 少々
カレー粉、ガラムマサラ  少々
ケチャップ、マスタード お好みで


(作り方)
①たまねぎ、にんじん、にんにくはすりおろしておきます。
②ボウルに、チリ・カレー粉以外の全ての材料を入れ、ハンバーグの要領でよくこねます。
③②を6等分し、2つにチリペッパー、2つにカレー粉・ガラムマサラをまぜます。
④またハンバーグの要領で手に打ちつけて空気を抜き、細長く成型します。
 ラップにくるみ(ラップは大きめにカットし、3重くらいにまきます)、両端を結びます。



⑤ジップロックなどのビニール袋にソーセージを入れ、空気を抜いてしっかり封をします。



⑥沸騰までいかないお湯で、落し蓋をして40分ボイルします。
⑦終わったら、ラップをはずし、フライパンでこんがり焼き色をつけ完成です。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓



にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (コウキチ)
2007-07-14 16:09:17
こんにちは!
自家製ソーセージ美味しそうですね♪
買うのよりヘルシーで体にも良さそうです。

実はうちの旦那も偏食肉食メタボまっしぐら^^;
私は、歳のせいか肉苦手でほどんと野菜生活なので
旦那とは食事内容が違うんですよ。
男の人は玄米とか苦手なんですかね~

tokyofarmさんのお料理おいしそうですね!
マクロビ生活してるわけではないのですが、
また野菜料理参考にさせてくださいね♪
返信する
Unknown (ご飯マン)
2007-07-14 23:39:48
これ、良いアイデアですね^^。手作りすれば、添加物や保存料なども心配無いし^^。野菜とかも混ぜて作れそう。
返信する
いいね、コレ! (こっちゃん)
2007-07-15 11:15:53
ウチは、キャンプが好きで、良く行くんだけど
このソーセージいいねぇ
BBQでお肉焼いて食べるのも飽きてきちゃったし、コレだと作る過程も楽しめるし
8月にキャンプに行く予定だから、その時作ってみるね
返信する
是非作ってください。 (東京ファーム)
2007-07-15 13:20:07
コウキチさんの旦那も肉好きですか。
うちの旦那は玄米は食べてくれます。
最近はカラダスキャン(体脂肪計つき体重計)をもらったので、これで自分のカラダの危険な状況に気づきはじめたみたいです・・・。
ご飯マンさんもこっちゃんさんもソーセージ試してみてください。
キャンプで作るなんて素敵です。
うちのキャンプセットはほこりかぶってるなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。