東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

一番だしのゆず雑煮&ミルキーロール

2009年11月27日 | レシピ:スープ、汁もの
今日は錦糸町までクルマを運転し、ディーラーに車検をお願いしてきました。
法的手続きのため、約10万円を払い、ただいま残りの費用の見積もり待ちです。
車を持っていると、毎月の駐車料金、ガソリン代にプラスして、こうした修理や車検代、さらに税金と10万円単位でお金が飛んでいきます。
予定はしていたものの、やっぱりお金がな~い。
来月はクリスマス、1月はお正月と出費がかさむので、それまではつつましく暮らしていきそうです。

車検のあとは、仕事で代々木へ。
6年前まで、仕事のあと代々木の調理師学校に毎日通っていた私。
あまり変わらない街並みになつかしさを感じつつ、すっかり疲れてしまいました。
やっぱり神奈川に比べると、東京は人が多い。
しかもみんな歩く速度が速いような。
東京ファームも、引越し1年にしてすっかり東京人ではなくなってしまったようです。

さて、今日は久々に和食を作りました。
昆布とかつおぶしで、キレイでおいしい1番だしをとり、お正月前ですがお雑煮に。
トッピングは色鮮やかなキドニービーンズとアスパラで少し洋風テイストをプラス。
最近大好きな高野豆腐も入れて、心からおいしいと思える1杯です。

<一番だしのゆず雑煮の作り方>
2人分
調理時間20分
(材料)
(1番だし)
水        2カップ
昆布        10cm
かつおぶし     15g
塩         少々
(具)
お餅        2個
高野豆腐      15g
地粉(小麦粉)  大さじ1
水        大さじ3
アスパラガス    3本
キドニービーンズ  50g
ゆず        1/4個


(作り方)
①昆布は食物繊維と反対方向に切り込みを入れ、水に30分以上つけておきます。

②高野豆腐はお湯で戻し、水気をしっかりしぼります。
 小さめの角切りにして、水で溶いた粉をつけ揚げておきます。

③アスパラはひと口大にカットし、さっと下茹でしておきます。
 お餅は食べる直前に、オーブントースターで焼きます。

④①を弱火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出します。
 さらに沸かし、火を止めたら、かつおぶしを加え、弱火で2分アクをとりながら加熱します。

⑤④をさらしでこします。
 お餅とアスパラ、ビーンズ、高野豆腐を入れた器にだしをかけ、最後にゆずをしぼって完成です。
※さらしは絞らないように注意してください。
かつおぶしのアクが出て、キレイなおだしが濁ってしまいます。

お子様向きにするワンポイント
お子様に向かない食材は使っていません。
具はなんでもOKです。

やっと買えた、不二家のミルキーロール
パッケージが本物のミルキーそっくり。



クリームが濃厚で、私は感じなかったけど、旦那が「ミルキーの味がする」と言ってました。
スポンジはもうちょっと卵の味がほしかったなあ。
でも全体としてはおいしかったです。

おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






にほんブログ村 うさぎブログへ






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がじゅう)
2009-11-27 19:01:36
車検行って来たんですね、お疲れ様でした(^^;;
費用が少なくすむといいですね(^^;;
ほんとに、年末年始って何かとお金かかるんですよねぇ(><;;
うちも昨日いろいろと計算してました(笑)

お雑煮美味しそう(@@)
そっか、和風だけど、お野菜とかはいろいろ変えてもいいんですねぇ(@@)
いつも思うんですけど、どうしてこういろいろ思いつくんでしょう(@@)
すごいなぁ・・・
私は定番って料理しかできないので(^^;;

ミルキーロールの話し、ちょっと前にしてたんですよ(@@)
ふむふむ、美味しいのね・・・ミルキーの味するんですね(@@)
勇気出して買ってみようかな(^^;;
返信する
Unknown (ワトママ)
2009-11-28 10:13:40
オシャレな雑煮ですね♪
こんな素敵なお正月が、待ち遠しいですね。
(まだ、ちょっと気がはやかったかな?)

玄関のインテリアもとってもいいですね!
う~~ん、我家の玄関は物をなくす事から始めないと無理です(苦笑)
返信する
Unknown (こっちゃん)
2009-11-28 11:37:26
こんにちわ。

年末年始は本当にお金がかかりますよね。
我が家は、お姑さんの誕生日、私達の結婚記念日があり
あとは、忘年会やらなんやら・・・

ミルキーロールカワイイっ♪
あの事件以来、不二家がなくなっちゃったからなぁ~
返信する
Unknown (モリゾー)
2009-11-28 21:35:32
ミルキーロールって何ですかー
クッションか抱き枕に見えます(笑)
甘そうですね~

一番だしのお雑煮、美味しいでしょうね。
日本各地のお雑煮食べてみたいものです♪
返信する
Unknown (☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。)
2009-11-28 22:52:03
ローフード&マクロビオティックで
美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ

美味しそうですね!
サングリア白玉も美味しそうでしたね!
返信する
Unknown (親トロ)
2009-11-29 02:11:21
車検はお金かかりますよね~
車検の年が怖い…
ミルキーロールって巨大なミルキーに見えますね。
あぁ、お腹がすいてきた…笑
返信する
こんにちは (sweetjuliet)
2009-11-29 16:27:22
うちは来年車検です…。考えたくない。

ゆず雑煮美味しそうですね。
ミルキーロールはワタシも食べてみたいと思っているのですが2人家族には量が多いので、実家に買って持って行こうかと思ってます。
返信する
Unknown (たろさママ)
2009-11-29 17:54:41
車検に定期検査 車ってお金を食べます
クリスマス 年末 年始 お金が飛びますね
考えない事にします

るる君元気ですか 
ファームさん東京人は 歩く速度が違いますか
神奈川の人はのんびりさんですか
近くのスーパーに不二家の売り場が出来ました
ミルキーロール買ってみようかな
返信する
Unknown (紘子)
2009-11-30 20:20:47
こんばんわ!
私も最近、不二家のケーキを食べる機会があったのですが、クリームがミルキー味だと思いました!

我が家も12月は車検なんですよねー。
泣けて来ます…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。