東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

手作りカッテージチーズとねぎのセルクル仕立て

2010年12月04日 | レシピ:前菜、サラダ
今日、冷凍の丸鶏が届きました。
今年のクリスマスはチキンをオーブンで焼く予定でいたので、安いこの時期に早めに購入しました。
私は1キロの鶏を1羽1,000円ちょっとで買いましたが、クリスマス近くなると3倍はします。
安く手に入った分、ボルチーニライスをお腹の中に詰めてハーブで薫りをプラスして焼きます。
早くも1人クリスマスモード満点の東京ファームです。

先月からちょこちょこ始めている大掃除は6割がた終わりました。
あとは来週で最後までやりきる予定。
そしたら年賀状にとりかからなきゃ。
昨年は母の喪中で出せなかったので、今年は頑張って手作りとハガキだけは買ってあります。
みなさんもこの時期は何かとお忙しいと思いますが、計画立てて無理せずやってくださいね。

さて、クリスマスが近づいてきたので、ちょっとおもてなし風のメニューを考えました。
今日はなんとなくワインに合うチーズが食べたくなり、カッテージチーズを手作り。
ぼそぼそした見た目が微妙なカッテージチーズもセルクルにつめて形をととのえれば、おしゃれに見えます。
この時期おいしい白ねぎの白い部分と青い部分をいかした盛り付けが特徴です。
そのままでもおいしいですが、バルサミコや赤ワインを使ったソースをかけるのもお勧めです。
カッテージチーズは短時間でできるので、是非作ってみてください。


<手作りカッテージチーズとねぎのセルクル仕立ての作り方>
調理時間15分
直径6cm×高さ4cmのセルクル1台分

(材料) 
牛乳      2カップ
塩       小さじ1/4
酢       小さじ3~4
白ネギ     1本
バルサミコ酢  適量
オリーブオイル 適量

(作り方)
(1)鍋に牛乳と塩を入れ、軽く湯気が出るまであたためます。
   火をとめ、酢そ少しづつくわえ、ヘラでゆっくりとかき混ぜます。
   透明な水分とヨーグルトのような固まりが見えてきたら、酢を入れるのをやめます。

(2)ボウル、ザル、濡らして絞ったさらしを用意します。
   (1)を漉します。
   チーズと水分に分かれたら、軽くチーズを絞ります。

(3)ネギはセルクルの高さにあわせてカットします。
   青い部分は1分、白い部分は2分、塩を少々かけて500Wのレンジで加熱します。

(4)セルクルの内側にオリーブオイルを塗り、まわりにネギの青い部分をたてかけていきます。
   内側にカッテージチーズを入れ、最後にネギの白い部分を真ん中にさします。
   そのまま皿に抜いてもいいですし、冷蔵庫で冷やすとさらに抜きやすくなります。

(5)お好みでバルサミコを少し煮詰め、ソースとして添えて完成です。



お子様向きにするワンポイント
手作りカッテージチーズはお子様でも安心して召し上がれます。
今日はネギと合わせましたが、サラダの上に散らしてもOKです。



昼間お料理とお掃除に燃えていたので、夜は私にベッタリのるる(我が家のうさぎ)です。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2010-12-05 14:56:38
るるちゃんと東京ファームさんの足コラボが
可愛いショットです。
にんにく柄が、とてもキュートですよ。
ちなみに私は、にんにく料理が好きですよ。

お料理といえば、丸鳥一羽料理されるなんて
スゴイです。
オーブンから取り出して こんがりローストされたチキン おいしいだろうな~

ちなみに、ケーキも手作りされるのですか?
ワクワク

返信する
Unknown (uta)
2010-12-06 20:54:20
るるちゃんったら☆
甘えん坊さんですね^^

東京ファームさんのだんなさんになりたい~~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。