東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

女性に優しい イソフラボンシチュー

2008年08月17日 | レシピ:スープ、汁もの
昨日から、るん退院にたくさんの方から「おめでとう」とコメントいただいています。
本当にご心配おかけしました。
そしていつも励ましていただいて、ありがとうございます。
今日も、皮下点滴をし、薬を飲ませ、粉末のごはんを青汁でといてあげています。
うんちの量も増えてきていて、果物はちょこちょこ食べています。
ほんの少しですが、体調アップしてきたように思います。



今朝はとっても涼しかった東京。
それでもひんやりアルミマットでゴロンしてるるんは、るんらしいですよね。
足も昨日よりのびて寝ています。
明日は私も旦那も仕事のため、るんは昼間1人でお留守番。
すごく不安ですが、朝早く起きて薬と点滴をして様子をみたいと思います。

さて、今日は久々に涼しい日なので、シチューを作りました。
ガンや更年期予防に役立ち、女性の美容にも役立つと言われるイソフラボンがたっぷりのシチューです。
豆乳・きなこ・味噌が入っています。
さらにゴマも入って、疲れたカラダを元気にしてくれる優しい味に仕上げました。
好きな野菜を入れて試してみてください。


<女性に優しい イソフラボンシチューの作り方>
2~3人分  調理時間30分
(材料)
じゃが芋(中)    3個
たまねぎ       1/4個
にんじん       1/4本
エリンギ       1本
オリーブオイル    大さじ1
地粉(小麦粉)    大さじ2
きなこ        大さじ1
白ゴマ        大さじ1
豆乳         500cc
塩          小さじ1/2
白みそ        小さじ1/2
            


(作り方)
①玉ねぎ・にんじん・エリンギはややあつめにスライスしておきます。
 じゃが芋は皮をむき、柔らかく下ゆでしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんじんを中火でよく炒めます。
 さらにエリンギをくわえ、さっと炒めたら一度取り出します。
 ※フライパンは洗わずこのままにしておきます。
③②のフライパンに地粉・きなこ・白ゴマを入れ中火で3分ほど炒めます。
 ここに豆乳を200cc注ぎ、クリーム状になるまでよく混ぜます。
 ※焦がさないように注意してください。
④鍋に②③とじゃが芋、残りの豆乳、塩と味噌を入れ弱火にかけます。
 ゆっくり絶えずかきまぜながら、5分ほど煮こんで完成です。

お子様向きにするワンポイント
お子様に向かない食材は一切使用していません。
中に入れる野菜はなんでもかまいませんし、鶏肉や豚肉を入れてもおいしいと思います。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓

わたしのご自慢シチュー応募中♪


にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあち)
2008-08-17 20:03:18
こんにちは~♪

暫く見ない間にルンちゃん入院してたんですね・・・。
でも退院できてよかったですね♪
家族が1人いない間寂しかったでしょう^^;
お母様もその後順調のようで^^☆

ルンちゃん早く全快するといいですね~♪
返信する
おいしそう♪ (harry)
2008-08-17 20:03:31
イソフラボンいっぱいのシチューおいしそう♪
美容にもいいしね。

るんくん調子上向きなのね。
よかったわ。
返信する
Unknown (こっぷ&ふ~こ母)
2008-08-17 20:21:24
こんばんわ~。
少しずつ、ゆっくりでいいから
しっかり元気になろうね♪るん君(*^_^*)!

イソフラボンシチュー!! へ~、おいしそう!
あ、でも、もう今夜のお買いものしちゃったぁ。。
次回チャレンジしてみま~す(^◇^)
返信する
よかった~ (とらととろ)
2008-08-17 20:53:15
ルンちゃん、お家に戻れてよかった
病院は安心だけど、やっぱりみんなと一緒がいいよね~
いっぱい食べて、甘えて、お薬もちゃんと飲んで
元気なルンちゃんに戻ろう!!
ルンちゃんのまったりした姿が見られてうれしいです
返信する
Unknown (Aqui)
2008-08-17 21:32:31
るんちゃん、大変だったけれど
退院できてよかったですね・・。本当に。
やっぱりお家が一番ですね。
シチューもおいしそう。
今度つくってみたいと思います。
返信する
Unknown (ちゃりパパ)
2008-08-17 21:36:54
こんばんは。
るん君、お気に入りのアルミマットに寝転がって、落ち着いてきたようですね
この調子で、全快する日を楽しみにしています。
東京ファームさん、お薬と点滴頑張って下さいね。
返信する
Unknown ()
2008-08-17 22:27:39
いつものようにマットでくつろいでいる るんくんが微笑ましいですね♪
やっぱりうさぎも「家が一番」なんでしょうね~。

今日はちょっと肌寒かったですよね。
ほっこりシチューがイイ感じです。
シチューってだけでもほっこり気分ですが、豆乳やゴマなどで体にも優しいのがいい!
うちもシチュー、考えようかな~
返信する
Unknown (杏那)
2008-08-17 23:37:08
女性は必ず食べた方が良いシチューですね^^
るんちゃん、調子上向きになってきて良かった~♪
返信する
Unknown (uta)
2008-08-17 23:53:04
るんちゃん、自宅療養のほうがきっと良いですよね!
元気になってくれるって思います☆
きちんとおトイレも守るるんちゃんがとってもとっても可愛いです!
東京ファームさんも、いろいろと精神的に参ってしまうかもしれませんが・・・
なるべくストレスのたまらない方法で、毎日を過ごしてくれるといいな・・って思います^^
お母さんも、ガンが小さくなってて良かったですね!!!
返信する
Unknown (ぬまこ)
2008-08-18 00:24:06
自宅療養になってとりあえず安心しました~。
前々回のブログで、退院の予定はまだ無い、と
知った時、何てコメントしたらいいのか分からず、
読むことしかできませんでした。
ごめんなさい。。。
でも、るんくんが自宅にいた方が
東京ファームさんも本人も、気持ちが楽ですよね☆
点滴やお薬など、完治するまでまだ大変ですが
気長に行きましょう


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。