東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

るん自宅療養に

2008年08月16日 | 我が家のうさぎ(先代るん編)
みなさんに大変ご心配おかけしている我が家のおやじうさぎるんですが、昨日退院してきました。
完全復活して退院ではないのですが、自宅で皮下点滴・薬・強制給餌という病院と同じケアができるようになったので帰って様子を見れることになりました。



帰って来ると、さすがに病院のゲージは狭かったのか、すぐにゴロンとのびてしまいました。
まだ元気な時ほど足はのびていませんが、顔色はそんなに悪くはありません。
ごはんも少ししか食べられないので、青汁に病院でもらった粉末のごはんを溶かしてシリンジで食べさせたり、すったりんごをあげています。
うんちは写真のとおり、小さいものが少しですが出ています。
るんらしいのは、大好きな梨・桃・スイカといった季節のフルーツは完食しています。

鼓腸症というお腹にガスがたまる病気が発端となり、毛球症も併発してしまいました。
通常うさぎさんはいつも毛球がお腹にありますが、消化器官がきちんと動いていればこれはうんちで出て行きます。
今のるんはそれができないので、仕方ありません。
薬でお腹の動きがよくなることを祈るだけです。
「今回は長い目で見て、治していきましょう」
先生にはそう言われていて、日々電話で状況を報告しています。



病院で習った皮下点滴は毎朝1回旦那と協力してやっています。
そのせいか、トイレが近いみたい。
それでもいつもちゃんとトイレに行くるんはわが子ながら偉いと思います。

それから不整脈も少し発見されました。
ただうさぎさんは心臓の病気になることはほとんどなく、病院にいるストレスで出ている可能性が高いと言われました。
毎日あるわけではないので、今回の病気が完治したら念のため心電図とエコーをする予定です。
不正咬合の方は歯をカットしたばかりで、問題ありませんでした。



食欲もうんちもまだまだですが、私の股にやってきて
なでて~」と甘えてくる元気はあるみたいで、今日はお休みだったのでずーっとこんな感じです。
足がつりながらも、るんがそばにいてくれるだけでうれしいです。
絶対治す」と強く思います。
2歳の時、死んでしまうほどの重い肝臓病を完治させたるん。
歳は重ねたけど、精神力だけは抜群に強く育ててきたつもり。
パパと私とるん、3人力を合わせて絶対治したいと思います。
みなさん、るんの元気な姿見れるまで応援お願いします。



今週の水曜日、私は体調が悪くて母の1ヶ月検診に行けませんでした。(代わりに父と行ったみたいです)
でも幸いなことに、ガンはまた小さくなっていました。
新薬の副作用で手あれがひどいですが、その他は良好そのもの。
神様に感謝しています。



るんの応援ワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ




最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃりパパ)
2008-08-16 20:50:37
こんばんは。
るん君退院おめでとうございます
やっとるん君の姿が見れて安心しました。
まだ、完全に治ってはいないみたいですけど、病院にいるより、るん君は家に東京ファームさんと旦那さんといる方が絶対幸せですもんね
東京ファームさんは、これから皮下点滴をしていかないといけないので、喜んでばかりもいられないと思いますが、頑張って下さい。
るん君が早く完全に回復すると良いですね。
返信する
Unknown (うさぎぴょん)
2008-08-16 20:57:51
るんくん、お家に帰ってきたんですね!!
まだまだ心配なことがたくさんあると
思いますが、お家に帰ってきて
東京ファームさんにたくさん甘えられて
るんくんもかなり安心したことと
思います*^^*
家族はやっぱり一緒に居ないとですよね♪

るんくんが元気になるまで
応援してますからね♪♪♪
返信する
Unknown (らぶちゃんのお姉さん)
2008-08-16 21:29:49
るんクンお帰りなさい!
よかったねー。大好きなパパとママと一緒にいられるようになって
きっとこれからドンドンよくなっていきますね!

それから、お母様も少しずつよくなられて
本当に嬉しい限りです

るんクン、まもってエライです!
うちなんか・・うちなんか・・・
掃除ガンバリマ-ス
返信する
Unknown (りえ)
2008-08-16 21:49:41
よかったですね。まだまだわからないけど、るんちゃんがそばにいてくれるだけでも心休まりますね。
早く完治するといいですね。
るんちゃん情報アップして下さいね。

お母様も順調のようでよかったです(^^)V
返信する
Unknown (ペットファミリー)
2008-08-16 22:26:30
るんちゃん退院おめでとう
本調子じゃないけど病院と違って 精神的にも家の方がいいからすぐ良くなるよね
るんちゃん2歳の時に重病で大変だったんだね 
でも元気になったのなら 今回もすぐ元気になるよね

るんちゃん寂しかった分 今日は いっぱい・いっぱい甘えられたんだね
良かったね

早く元気になってね

お母さんも良かったね
新薬が合ってガンが小さくなってるんだから嬉しいよねぇ
お母さんの為に作られた薬だね
でも東京ファームさん 体調崩されたなんて・・・
大丈夫?
無理しちゃダメだよ
東京ファームさんが身体壊すとるんちゃんが心配するよ
るんちゃんも東京ファームも早く元気になってね 
返信する
Unknown (mari)
2008-08-17 00:19:06
るんc おかえり^^
ふぁーむs るんcきっと
もうだいじょぶだから
あまり ムリしないでネ。
うさぎも 人間の様子 見てるから。
るんcも シンパイしちゃうもん><
ガンがミニミニ化してて
よかったぁ~~★
返信する
Unknown (杏那)
2008-08-17 00:39:33
るんちゃん、退院おめでとぉ!!!
まだ心配でしょうけどるんちゃんも
お家に帰ってこれて安心してるでしょうね^^
ママさんに甘えられて幸せそうw
これからドンドン元気になりますように^^
返信する
Unknown (おぴむ)
2008-08-17 01:02:55
お久しぶりです。
るんくんが大変な時にお伺いできなくてすみません…
お家に帰って来れて本当に良かったです。
絶対お家で東京ファームさんと一緒の方が
心強いでしょうし、何より安心感が違うと思います。
「守られている。愛されている。」ということを感じられる場所での療養は、
より治療の効果が高いのではないでしょうか。。。
るんくん、がんばって!
東京ファームさんもどうかお体壊さないように…
返信する
Unknown (たの子)
2008-08-17 01:08:52
るんちゃん退院おめでとう。
またお家でのびのび生活出来るのがとってもうれしそうに見えます。
早く元気になりますように
返信する
Unknown (がじゅう)
2008-08-17 02:40:58
あぁ~(><;;
るんちゃん退院できたんですね、ひとまず良かった(><;;
自宅療養でママさんは大変だとおもいますけど、るんちゃんは住み慣れたお家、パパとママのいる空間でかなり元気になってくれると思いますよ(^^)
やっぱりお家が一番ですから、きっと頑張ってくれると思います(^^)
ママに甘えてきっと嬉しかったでしょうね、益々甘えん坊さんになるかも(^^)
るんちゃんは生命力のある子だと信じています(><)
本当に退院できてよかった、るんちゃんママと一緒に頑張ってね(^^)
おばちゃんも応援しているからね(><)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。