東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

オートミール入り オレンジプディング

2009年04月17日 | レシピ:おやつ、デザート
免許の更新に行って、だいたい1ヶ月が経ちました。
今日は雨の中てくてく警察まで歩き、新しいIC免許をもらってきました。
アナログな私はちょっと近代的な免許を期待していましたが、見た目は至って普通・・・。
しかし警察の機械に入れると、本籍や住所がズラズラと出てきました。
これって何のメリットあるんだろう?
未だによく分かっていません。

そしてポストを見ると、今度は青い封筒が。
ねんきん定期便」と書かれています。
中を見ると将来の年金額が。
つい最近まで厚生年金を納めていたのに(今は旦那の扶養ですが)、こんなもん・・・。
もちろん私が年金をもらう頃はそんな制度自体残っているか分かりませんが、あまりに少なくてビックリ。
やっぱり国に守ってもらう前に、自分で貯蓄しなきゃと改めて思いました。

と今日は役所ネタではじめてしまいました。
いつも本当にお世話になっているレシピブログさんから、今回はこれを頂きました。



クォーカーのオートミールです。
みなさんはオートミールご存知ですか?
オーツ麦のことなんですが、玄米の約3.5倍の食物繊維が含まれている優れた食材なんです。
しかもお水と一緒にレンジに1分かければ、お粥ができたり、牛乳やお砂糖と煮込んで朝ごはんにも。
ごはんがない時になかなか便利です。

今日はこのオートミールを入れて、オレンジプディングを作りました。
ココナッツミルクで味をつけ、卵は一切使っていない低カロリーおやつ。
「プチプチした食感がいいね」と旦那は深夜のデザートにしていました。

<オートミール オレンジプディングの作り方>
2人分調理時間10分
(材料) 
オートミール        30g
水             1カップ
ココナッツミルクパウダー  大さじ1
きび砂糖          大さじ2
オレンジ          1個
粉ゼラチン         5g
ぬるま湯          50cc

(作り方)
①お鍋に水・オートミール・ココナッツミルクパウダー・砂糖を入れ5分ほど煮込みます。

②粉ゼラチンはぬるま湯で溶かしておきます。

③オレンジは皮をむき、果肉を適当な大きさにカットします。

④大きめの耐熱ボウルに①~③を入れ、ゼラチンが完全に溶けるまで混ぜ合わせます。

⑤余熱がとれたら冷蔵庫に入れて、そのまま冷やし固めます。

お子様向きにするワンポイント
麦の食物繊維とオレンジのビタミンCがたっぷりの栄養価の高いおやつです。
甘さは控えめなので、生クリームを添えてもおいしく召し上がれます。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



にほんブログ村 うさぎブログへ












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポリッジ (KUKU)
2009-04-17 23:17:15
わー、またまたヘルシーで美味しそうなプディングですね!
食べたいです~♪

このオーツは、まさに私の毎日の朝ご飯です。
同じメーカーのもので、牛乳とはちみつをいれて鍋でことこと煮る又はレンジでチンすれば、美味しい&ヘルシーな朝ご飯です。^^
イギリスではポリッジと呼ばれているようです。

こうして応用すればいろいろ楽しめそうですね。
返信する
こんばんは (sweetjuliet)
2009-04-17 23:47:35
オートミールはダイエットに良いと聞いて
買った事がありますが、
あまり美味しい食べ方が見つかりませんでした。
これならヘルシーなデザートでいいですね!
返信する
Unknown (モリゾー)
2009-04-18 00:05:15
オートミール食べたことがありません。
チャレンジしたいのですが、もし口に合わなかったらどうしよーか…と勇気が出せず
ファームさんの作る物を見てると美味しそうだからチャレンジしてみようかなと言う気持ちになってきました
返信する
Unknown (月詠人)
2009-04-18 06:24:35
おはようございます。

訪問&レスも遅れがちで
ごめんなさいね。
オートミールのプリン
ヘルシーで美味しそうですね。
それに栄養満点だから
子供達のおやつにも良さそうです。

年金、思ったよりも安かったのですか?
以前から言われているけど
やっぱり個人年金をかけるか
貯蓄をしていた方が将来は
安心なんですね・・・・

返信する
Unknown (reiko)
2009-04-18 10:13:24
こんにちは。
ヘルシーで美味しそうなデザートですね☆
私もオートミール大好きで、常備してますよ。
朝食に食べてますが、あの食感がいいんですよね~☆
返信する
Unknown (NANA)
2009-04-18 16:44:15
ファームさん こんにちは^^
アメリカに留学していた私にとって
オートミールといったら
ふにゃ、ぐちゃぐちゃ~のおいしくないブレックファーストのイメージしかないのですが
これはいいかも!
オレンジのプディング、これはいいですね~
ダイエットにもよさそうですね^^
返信する
Unknown (がじゅう)
2009-04-18 20:08:16
年金かぁ、、なんだか、すごい払ってるのに、将来もらえる額って少ないんですよね(><;;
小子化だし、、もっと少なくなっちゃうのかなぁ、なんて考えると不安ですよね(><;;
うちも子供がいないし、将来のことは自分たちでなんとかしなくちゃなんていろいろ考えますね(><;;

オートミールってそんなに栄養があって食物繊維も豊富なんですね(@@)
ダイエットにもいいかも?(@@)
こういう物って食べ方がわからないから、つい手が出ないんですよねぇ、、、
東京ファームさんみたいに、いろいろ考えて作れる奥さんって素敵ですね(^^)
旦那様幸せですよぉ(^^)
返信する
こんばんは。 (ton)
2009-04-18 22:53:07
美味しそうですね☆
わたし、これを牛乳に入れて食べるのがすきなんです。
便秘になると薬飲む前にそうして食べています。
いろいろ料理にすることできるんですよね。

レシピブログから、そいうの当たりたいです。
そういうのが欲しくて入会したんです。

年金もらえそうにないですよね。
それなのに払い続けさせられて....
その分を貯金したい!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。