東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

「ティー・スイーツ」かぼちゃとりんごのヘルシーきんつば

2009年09月01日 | レシピ:おやつ、デザート
台風も過ぎ、今日は夏の暑さが戻ってきた関東地方です。
今日は旦那の実家に行く予定でしたが、旦那の会社でトラブル発生。
急遽取りやめとなりました。
なんでも、部下がお客様からすごいクレームを受けたとかで、旦那謝りに行ってます。
自分のことではないにしても、責任取るのが上司の役目。
なかなか大変そうです。
一方の私は、「また来れないのね」と義母に言われるのが怖いです。
近々行きたいところですが、予定は未定。
嫁の立場は辛いなあ・・・。

昨日、台風でベランぽ(ベランダでお散歩)がお預けとなった我が家のうさぎるる
今日は思いっきり遊んで、喉渇いちゃったみたいです。



最近ジョーロの水飲みがすっかり気に入った様子で、いっぱいに入れてあげます。
なぜなら、顔のデカいるるはジョーロに頭が突っ込めないからです。アハハ・・・。

お出かけのつもりで昨日仕事を片付けてしまったので、今日はゆっくりお菓子を作りました。
かぼちゃとりんごを使った、ビタミンたっぷりのきんつばです。
ゴマも入ってるので、抗酸化作用もバッチリ。
本来きんつばはどうやって作るのか不明ですが、オーブンで作ると外側パリッ、中は柔らかいおいしいきんつばに仕上がります。
オーブンで焼く時間は30分かかりますが、作り方は簡単なので、是非お試しください。

ちなみに今回は、レシピブログさんから頂いたGABANのアニスで香りづけしているのがポイントです。
和菓子なのに、シナモンよりやや強めのエスニックな香りが漂うのが、夏にピッタリなおやつです。

<かぼちゃとりんごのヘルシーきんつばの作り方>
4人分 
調理時間45分

(材料)
りんご      1/4個
かぼちゃ     350g
※種と皮を取る前の状態で、350g用意してください
ゴマ       大さじ2
アニス      1片
※アニスは1個で8片です。
水        2カップ
レモン汁     大さじ1
砂糖       大さじ1と1/2
塩        少々
小麦粉      大さじ3

(作り方)
①かぼちゃはスプーンで種を取り、皮をむきます。
 りんごは皮つきのまま、1cmの角切りにします。

②鍋に2カップの水を入れ、そこに①のかぼちゃとアニスを入れて柔らかくつぶれる固さまでゆでます。

③柔らかくなったかぼちゃをボウルに取り出し、スプーンでつぶします。
 オーブンを190℃に熱しておきます。

④③のボウルに、りんごと煎ったゴマをくわえ、レモン汁、砂糖、塩、小麦粉もくわえよく混ぜます。

⑤オーブン皿にアルミホイルをひき、薄く油を塗ります。
 その上に④の生地を1cm程度の厚さに四角く伸ばして、190℃で30分焼きます。
 余熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成です。


お子様向きにするワンポイント
アニスの香りが強すぎる場合は、シナモンやバニラエッセンスを少々くわえてもおいしいと思います。
あたたかいまま、ホクホクで食べるのもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすと甘さが増してお勧めです。
アルミホイルに今回は油を塗りましたが、バターやマーガリンを塗っても香りがよくなります。


おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ










最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-09-01 18:41:44
東京ファームさん

かぼちゃとりんごのヘルシーきんつば
美味しそうです
素敵なレシピ有りがというございます


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
こんばんは (sweetjuliet)
2009-09-01 19:47:27
かぼちゃとりんごは大好物なので、
このきんつばは作ってみたいです!
返信する
Unknown (spur)
2009-09-01 20:54:32
ひゃあ、おいしそう。
かぼちやとりんご!
きんつば苦手なわたしですが、この材料ならいけそう。
あ~ファームさんちの子になりたいなぁ!
毎日手作りおやつ♪
返信する
おやつ大好き (たろさママ)
2009-09-01 22:10:24
美味しそうな スィーツですね
作れるかな 頑張ってみようかな
最近 お菓子作り お料理あまり作っていません 主婦なんですけどね
返信する
Unknown (OceanFoods)
2009-09-01 23:46:10
はじめまして!
三ヶ月ちかくブログを更新できずのおりましたので、折角コメントをくださったのに、お返事もないまま、ごめんなさい!

かぼちゃのきんつば、りんごいりっていいですね!
とても素敵なレシピがたくさんで、ぜひまた訪問させてくださ~い!
これからもどうぞよろしく♪
返信する
Unknown (杏那)
2009-09-02 10:07:08
かぼちゃとりんごのきんつば・・・^^
美味しそうですね~♪
食べてみたいです^^
返信する
Unknown (reiko)
2009-09-02 11:15:48
こんにちは。
ちょっと涼しくなってきて、こういうお菓子が食べたくなりますよね。
とっても美味しそうです!
きんつば、こんな風におうちでも出来るんですね~。
返信する
Unknown (uta)
2009-09-02 12:21:26
うまうま~~♪
かぼちゃ&りんごさん☆相性ばっちりですね^^
るるちゃんとジョーロさんくらい??(笑)
返信する
Unknown (マチマチ)
2009-09-02 13:33:48
へえ~(◎▽◎)
るるちゃん、ジョーロから上手にお水が飲めるのですね!
いつもと違う飲み方だと美味しく感じるのかも!
うちはボトルからしかあげた事がないから飲めるかな~?
今度試してみたいです♪

ご主人、クレーム対応大変ですね・・・
うちのダンナは謝る事がキライなので、
『そうはいってもですね~!』などと言い訳してそうで怖いです。
返信する
Unknown (こっちゃん)
2009-09-02 14:05:15
こんにちわ。

これからはカボチャがおいしい季節ですもんね~
ちょっと工夫すれば、ワンコ用にも出来そうだなぁ~
カボチャやリンゴが好きだし~

わかるわかる!
嫁の立場は辛いよねー(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。