東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

おからでヘルシー スウィートチリ餃子

2009年02月05日 | レシピ:メイン料理
今日は母親1ヶ月検診の日でした。
肺がんにより余命半年と言われてから丸2年が経ちました。
新しい薬が効いてここのところ順調だったのですが、運動や栄養不足により骨そしょう症となり、レントゲンで新たな影も前回みつかっていたため不安な検診でした。
「毎年2月は入院してるし、今回もダメかなあ」と病院に行く前から弱気な母。
でも結果は影もキレイに消えていて、骨そしょう症の方も6割治っていました。
先生が言うには、しばらくコルセットをしたり体に負担をかけていたので、一時的に影が出たのではということでした。
家族みんな転移を疑っていたので、本当に安心しました。
帰りは病院の食堂できつねうどんを食べていた母。
最近熱い料理や脂っこいものも少しですが食べれるようになりました。
ちなみにうちの母の病院の食堂、うちの旦那が大好きなほど美味だったりします。

と気分も明るく、夕方は餃子を作りました。
今日は前回も使ったドールのフルーツボトルからパインを使いました。
「餃子にパイン?」と奇妙に思われるかもしれませんが、スウィートチリソースで少しエスニックな味にしたかったのでとても合います。
しかもチリソースだけでは辛いですが、パインの甘みが入ってまろやかに。
お肉は使用せず、具は野菜とおから
すごくヘルシーな1品です。

<おからでヘルシー スウィートチリ餃子の作り方>
2人分 調理時間30分
(材料) 
おから    80g
にんじん   20g
玉ねぎ    20g
油揚げ    1枚
ちくわ    1本
醤油     大さじ2
きび砂糖   大さじ1
酒      大さじ1
塩      少々
油      大さじ1
餃子の皮(大判) 20枚
(スウィートチリソース)
パイン角切(ドールパインフルーツボトル) 10個
スウィートチリソース  大さじ2
トマト     1/2個



(作り方)
①にんじん、たまねぎはせん切りに。
 ちくわと油揚げは適当に細かくカットします。
 トマトとパインも細かく刻みます。

②鍋に油をひき、中火で玉ねぎとにんじんを炒めます。
 しんなりしてきたら、ちくわと油揚げをくわえ、醤油・砂糖・酒・塩をくわえ3分ほど煮込みます。

③おからはフライパンで軽く炒めておきます。(油はひかず、そのままでかまいません)
 ここに②をくわえ、よく混ぜ水分を飛ばします。

④小鍋に市販のスウィートチリソースとトマト・パインを入れ弱火でひと煮たちさせます。

⑤餃子の皮に③をのせ、④を少し入れて包みます。

⑥⑤を170℃の油でこんがり揚げて完成です。
 


お子様向きにするワンポイント
スウィートチリソースはケチャップでも代用できます。
少し甘い、おやつ向きの餃子に仕上がります。
おからはお惣菜であまったものをそのまま入れてもかまいません。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2009-02-05 21:34:14
こんにちは♪
お母様の検診の結果を伺い、本当に安心しました。東京ファームさんの支えがあるからこそ今のお母様がいらっしゃるのですね。親子の強い絆を改めて感じさせられました。
餃子、女性に嬉しいおから入り♪スイートチリソースで頂くパイン入りの餃子が新鮮で素敵なレシピです。
返信する
Unknown (がじゅう)
2009-02-06 00:49:30
まずは、お母様の検診、良い結果で良かったですね(^^)
そういう中で皆さんで食べたご飯も美味しかったことでしょう(^^)

↓るるちゃんの節分の様子かわいかったですぅ(^^)
動画のるるちゃんが、なんだか困っちゃって固まってる様子がめっちゃかわいくて(><)
パパさんも東京ファームさんも楽しそうにるるちゃんと遊んでるのが微笑ましかったです(^^)
るるちゃん福は内って覚えちゃったかな?(笑)
うちは節分は何もしなかったので来年は巻き寿司くらい食べようかしらなんて反省しました(^^;;
返信する
Unknown (杏那)
2009-02-06 10:18:19
美味しそうですね^^
そっかー、おからを入れてもいいんですね♪
今度おから入りの餃子作ってみますw
返信する
Unknown (asukka)
2009-02-06 11:31:54
お母様の検診・・・安心しました。
よかったですね!
東京ファームさんの思いが伝わってる・・・そんな感じがします。


病院の食堂が美味しい
それっていいですね。
以前わたしの親戚が入院していた食堂は冷たいし不味いし・・・で最悪でした

わたしも餃子作ろうかなあ
返信する
良かったですネ (みねる)
2009-02-06 11:59:18
お母様のみならず、東京ファームさん始め、
ご家族のみなさんがドキドキでしたでしょうね。
本当に良かったですネ。


返信する
Unknown ()
2009-02-06 12:12:55
おいしくゴハンが食べられるって何よりのことです。
入院や闘病生活ではなかなかおいしい物って食べられないですから。
家族と一緒に食べられてますます元気も出ますよねー

揚げ餃子ですね♪
スイートチリとパイン、きっと私も好きな味な気がします。

そういえばスイートチリ、初めて買ってみました。
以前こちらのメニューでスイートチリがあれば作りたいと思っていた物があったんですが・・
なんだったかなーーー、探します!
返信する
Unknown (うさぎぴょん)
2009-02-06 12:18:28
お母様、本当に良かったですね。
きつねうどん、きっとすごく
美味しかったでしょうね*^^*


餃子おいしそーですね!!
皮がパリパリで、ソースとも
よく合いそう♪♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-06 14:38:22
東京ファームさん

おからでヘルシー スウィートチリ餃子
美味しそう 素敵ですね
ご飯も
進みそう

コメントありがとうございます

お野菜たっぷりのゴボウのスープ 美味しいです
返信する
Unknown (toma)
2009-02-06 14:41:52
お母様、検診結果良くなってて安心ですね。
食べ物にも、生活にも十分気をつけてらっしゃるから、
結果も付いてきたんですね。

パイン入りの餃子?!
って最初びっくりしたけど、アジアン料理って甘辛酸っぱい味付けが多いから、とっても美味しいんでしょうね。
東京ファームさんのアイデアはすごいです~♪
返信する
Unknown (たの子)
2009-02-06 15:32:48
お母様良かったですね。
以前お正月を越すのが目標なんて言っていたけれど、もう2月!
本当に良かったですね。
ものすごく頑張って闘病されたんでしょうね。
次は元気におひな祭りを迎えて、4月には桜を見ましょう!
きっと東京ファームさんの支えがお母様の生きる力になり、病気と闘う気力につながっているんでしょうね。
チリソースにパイン、私もけっこう好きな組み合わせですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。