東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

中華風サクサク衣のイカフリッター

2011年08月17日 | レシピ:メイン料理
今日まで夏休みという方も多いのでしょうか?
私は仕事があって、1日お休みという日がほとんどないので、空き時間に好きなお料理をして息抜きしています。
今日はレシピブログさんから、中華料理に使えるスパイスを3本頂きました。
この中の花椒を使ったレシピを紹介します。

山椒は、さわやかな香りと辛みが特徴で、この時期うなぎには欠かせないスパイスですが、花椒は山椒よりもさらに芳香が強く、しびれるような辛さがあります。花椒を使った代表的な料理といえば「麻婆豆腐」。
私は、炒め物や揚げ物を少し中華っぽくスパイシーに仕上げたい時によく使います。



今日は新鮮なイカが手に入ったので、自分で内臓を取り除きカット。
面倒な方は、冷凍ロールイカを使ってもOKです。
サクサクした衣に花椒を入れれば、少し上級なイカフライに変身です。

<中華風サクサク衣のイカフリッター>
2~3人分
(材料)
イカ      1ぱい
(下処理が面倒な場合は解凍したロールイカで)
塩            小さじ1/4
GABAN花椒      小さじ1/4
オイスターソース     小さじ1
片栗粉          大さじ3
卵            1個
サラダ油         小さじ1
揚げ油           適量
レモン・イタリアンパセリ  飾り用

(作り方)
○生イカの場合は内臓を取り出し、ひと口大にカットします。
 (ロールイカは輪にカットします)
○ボウルに卵をよくときほぐし、オイスターソース・塩・花椒を入れます。
 次に片栗粉を入れて全体が均一になったら、最後にサラダ油を入れます。(衣)
○170度の揚げ油を用意します。
 イカの水分をしっかりふきとり、衣をつけたら、約1分カラっとするまで揚げます。

(ポイント)
○衣にサラダ油を入れると、サクっと仕上がります。
○イカははねやすいので、気をつけて作業してください。

中華スパイスの料理レシピ中華スパイスの料理レシピ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカフリッター (チビまま)
2011-08-20 00:33:33
残暑お見舞い申し上げます。

わーん、美味しそうです~~~
このGABANも何となく見覚えがありますが、よさそうですね。
私は、一番タコイカが好きなので、このイカフリッターはたまりません。

まだまだ残暑で暑いでしょうが、お体にはお気をつけて。

返信する
Unknown (東京ファーム)
2011-08-20 15:35:18
○チビままさま

やっと涼しくなってきました。
私も生魚よりタコやイカが好きです。
このおつまみはあっという間になくなっちゃいました。
是非作ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。