東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

簡単 黒糖いちご大福と粒つぶようかん

2008年02月14日 | レシピ:おやつ、デザート
昨日私の今年初花粉症が発症したと書きましたが、もう苦しんでらっしゃる方けっこういらっしゃいますね。
なんとかゴールデンウィークまで乗り切りましょう。
と元気に書きたかったのですが、今日は朝からが痛いです。
るんに噛みつかれたせいではなく、息苦しい感じ。
時々ズキズキします。
もしかして、くしゃみのしすぎで肋骨にヒビ?と考えてしまいました。
今までこんなことなかったので、今日はおとなしくしていた私。
早く治りますようにと自分で祈ってます。

さて、バレンタインですね。
みなさんチョコあげましたか?
「あんなお菓子会社の戦略にはまって」と我が家の旦那は朝からあまり盛り上がってない様子。
会社で人気ないのかな?と心配になります。
旦那さんがたくさんチョコもらってきたら、奥さんとしてはうれしいですよね。
自分が食べちゃったりして。
今日の夜はそうはならなそうなので、かわいそうな旦那のために手作り和菓子を作りました。
チョコを食べると吹き出物が出る体質のようで、旦那の好きな小豆がいっぱい入ったものを。
まずはいちご大福
もち粉を使ってるのでとっても簡単です。
小豆は自分で炊いたので、大好きなブラウンシュガーで味付けしました。
小豆がいっぱい余ったので、残りは水ようかんに。
粒々した歯ざわりの、手作りようかんです。

<簡単いちご大福の作り方>
(材料)大福5個分調理時間20分
 ※小豆のゆで時間は除きます。市販のゆで小豆でもかまいません。
もち粉       150g
ぬるま湯      1カップ
※温度や湿度で変わるので、調節してください。
いちご       5粒
白ゴマ       適量
(基本の小豆)
小豆        1カップ
ブラウンシュガー  50g
塩         ひとつまみ

(作り方)
①小豆を自分で炊く場合は、3倍~4倍の水でゆでていきます。
 柔らかくなってから、ブラウンシュガーと塩をくわえます。
②もち粉をボウルに入れ、ぬるま湯を少しづつくわえていきます。
 ひとまとまりになったら、5分ほど蒸します。
③②で蒸しあがったお餅をボウルに取り出し、めん棒でついて、水をつけた手でひっくり返しのくり返し。
 小さな餅つきです
 滑らかな弾力が出たら、5等分にし丸めます。
 これを薄く手でのばし、中に小豆といちごを詰めます。
 お好みでまわりに白ゴマをつけて完成です。



<簡単手作り水ようかんの作り方>
(材料)4個分 
あずき      150g
水        150g
粉寒天      2g


(作り方)
①鍋に粉寒天と水を入れ、弱火にかけます。
②寒天が溶けたら、あずきをくわえ、均一になるまでゆっくり混ぜ合わせます。
③型に入れ、余熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて完成です。



お子様向きにするワンポイント
お子様に向かない食材は一切使用していません。
いちご大福は他のフルーツでも代用できます。
中に少しチョコシロップを入れてもおいしいと思います。

おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓



にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~! ()
2008-02-14 20:49:04
歳を取ると和菓子がおいしく感じます。
手作りイチゴ大福食べられて、パパさんは幸せ者ですね。

うちの旦那は会社で義理チョコを沢山貰ってきます。
で、ホワイトデーには大出費となります。
まあ、貰えるだけいいのかな~・・・
返信する
Unknown (☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。)
2008-02-14 22:25:13
マクロビオティックで美味しい生活の☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
こんばんは(^ー^)/

今レシピUPしようと書いていたら、何やら美味しそうな…
ゴマがついてさらに美味しそうですね(⌒-⌒)ニコニコ

くしゃみのしすぎで肋骨にヒビ?と言う事ですが、
昔咳のしすぎでヒビが入った事があります。
子供を生んだあとで、カルシウム不足だったのかしら?
返信する
Unknown (アミキチ)
2008-02-15 06:56:51
ありゃりゃ…大丈夫なりか?!胸の痛み…。。恋で痛いのなら良いけど…他の原因だったら大変なりよぉ~看て貰った方が良いなりよぉ~。。ゴマゴマ苺大福美味しそうなりぃ~♪
返信する
Unknown (ヨリ)
2008-02-15 07:41:00
東京ファームさん!おはようございます。苺大福・・美味しそう!もち粉が残っているので作ってみたいです。でもできればもち粉と苺をあんこを持って東京ファームさんのお宅にお邪魔して、作ってもらった苺大福を一緒に食べたい・・・なんて思ってしまいます。
そうそう・・花粉症大丈夫でしょうか?私は免疫力あるのか実家の裏に杉林があっても身体になんの不調もみられませんでした・・・鈍感!?勉強されているから知っているかもしれませんが、マローブルーで顔を洗うといいそうです。
返信する
Unknown (donasama)
2008-02-15 08:39:00
苺大福美味しそうね~
冷凍してあるお餅と小豆缶と苺もあるから作ってみようかな?
手抜き苺大福!なんちゃって…ズボラですみません…。
昨日バレンタインチョコ9人分作りました~
チョコ作りに疲れたからアップも更新もしませんが、

花粉症で胸が痛い…。
お母様の事があるから胸が痛いのは心配です。
気になるようでしたら早めに受診してくださいね。
返信する
Unknown (杏那)
2008-02-15 09:45:10
いちご大福美味しそう・・・。
簡単に家でも作れるんですねぇ~。

胸の痛み、大丈夫ですか?
あまり無理をなさらないように^^
返信する
Unknown (purensesu_momo)
2008-02-15 09:46:57
東京ファームさんのアイディアには何時も驚かされています、チゴ大福美味しそう~
私ってバレンタイン忘れていました、1日遅れでパパにイチゴ大福を真似してあげる事にします
東京ファームさん感謝しています。
返信する
美味しそ☆ (うさ坊ママ)
2008-02-15 10:51:25
こんにちはっ♪
年始にインフルエンザになり、咳のしすぎであばらにヒビが入りましたよ~!今でもなんだか違和感が・・。花粉症も子供の頃からずっとだし、困っちゃいますね~。最近はマスクもいろいろあるから楽しむようにしてますよ・・・!

我が家にも粉寒天がたくさんあって、トマトジュースで寒天ソース、ドレッシングを作ろうと思ってるのですが、なかなか実行できず~。しかも美味しいのか?って半信半疑!でもこれが料理の楽しいところでもあったりして~☆
返信する
大丈夫ですか? (たの子)
2008-02-15 11:18:22
私はまだ花粉症デビューしてません。
でも毎年つらそうな方を沢山見てるので予防のために春はマスクしています。
胸が痛くなるほどくしゃみ?
あ~なんとも痛々しいです。
お大事にしてください。
苺大福おいしそうです。
苺大福大好きなんです。
大福に苺を入れようって誰がかんがえたんでしょうね~。
考えた人に感謝です。
返信する
あんこ (アンコロ)
2008-02-15 12:26:05
バレンタイン、チョコが苦手の旦那様に和菓子を作るって
おっしゃってたので何作るかワクワクしてましたが
苺大福作ったんですね
小さくて可愛いですね
小豆自分で炊くなんて凄いな~難しいんですよね
あんこ大好きなんですけど自分で炊いたことはないんですよね
水羊羹もつやつやで美味しそう
旦那様喜んだんでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。