東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

野菜たっぷり 揚げワンタンのエスニックサラダ

2008年04月18日 | レシピ:前菜、サラダ
天気が悪い日が続きますね。
午前中、ちょっと雨が止んだ隙にスーパーの安売りに行ったのですが、帰りにはビチョビチョでした。
みなさんお仕事の方、本当にご苦労様です。

最近、これからの生活についてちょっと考えています。
我が家は子供もいなし、賃貸マンションで自由気ままに暮らしています。
「将来は田舎暮らしがしたい」
なんてずっと夢見てきたけど、34歳にもなれば夢もそろそろ現実にしなきゃです。
現在の旦那の給料や貯蓄を見直して、そろそろお家を買いたいなあと思っています。
しかし、今まで競馬はもちろん散々遊んできたので、高級住宅には手は出ません。
ましてや、あまりに東京から離れてしまえば旦那の仕事ができなくなってしまう。
「私の未来はどこへ~」と悩んで今日は終わってしまいました。
自分の家をお持ちの方は、そういう悩みを越えて現在を迎えていらっしゃるわけで尊敬してしまいます。
でも逃げずに考えなきゃいけない時期が来ています。(もっと早くにしなきゃでした)

今日はレシピブログのスパイスプロジェクト第2弾。
チューブに入ったおろし生姜を使って、サラダを作りました。
彩り野菜に、カリカリワンタンとピーナッツが香ばしいお子様でもおいしく食べられる1品です。
生姜・オレンジ・ナンプラーを使って、ちょっと甘めのエスニックな味わいです。


<揚げワンタンのエスニックサラダの作り方>
(材料)2人分 調理時間25分
きゅうり         1本
エリンギ         1本
ミニトマト        3個
にんじん         1/3本
ヤングコーン       10本
春雨           100g
ワンタンの皮       8枚
ピーナッツ        10粒
塩            少々
オリーブオイル      大さじ1
揚げ油          適量
(エスニックドレッシング)
オレンジ         1/4個
おろし生姜        小さじ1弱
チリパウダー       小さじ1弱
ナンプラー        大さじ2
塩            少々
きび砂糖(砂糖)     小さじ2


(作り方)
①エリンギは適当な大きさにカットし、大さじ1のオリーブオイルを入れ熱したフライパンで炒めておきます。
 軽く塩をふっておきます。
②きゅうり・にんじんはせん切り、ピーナッツは細かく刻んでおきます。
③鍋にお湯を沸かし、にんじんとヤングコーンをさっとゆでておきます。
 ※どちらも食感を残したいので、サッとでかまいません。
 そのままのお湯で、春雨もゆでておきます。
④ワンタンの皮は、3mmほどの幅にカットし、カリッと揚げておきます。
⑤ドレッシングを作ります。
 ボウルにオレンジのしぼり汁と果肉を入れ、その他の材料とあわせておきます。
⑥皿に野菜と春雨、ワンタンを盛り付け、ドレッシングと食べる直前にあえます
 ミニトマトを飾り、ピーナッツをふりかけて完成です。


お子様向きにするワンポイント
チリペッパーは入れなくてもかまいません。
ナンプラーを醤油に代えれば、和風な味わいになります。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももた)
2008-04-18 18:55:23
おいしそうです~!
田舎暮らし。あこがれますよね~
といっても難しいものですよね。><
私も「これからの生活」ってちょっと考えてしまいます。
今はまだ、転勤族なので常に賃貸なんですけど^^;
旦那がしっかりどこかに落ち着けば、いつかは家を…
と思います。


返信する
Unknown (さおたろ)
2008-04-18 19:22:15
今日もおいしそうですね^^
エスニックサラダなんておしゃれ。
ワンタンのパリパリがまたいいですね。
お店のメニューみたい!
返信する
Unknown (菜菜)
2008-04-18 19:53:41
畑とか、田んぼの中で、自由気ままに生きていけたらいいですよね。
私はそんなに都会でないので、(田舎・・・でもないけど)庭で家庭菜園しています。
小さいスペースだけど、癒されます。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-04-18 20:10:29
東京ファームさん
野菜たっぷり 揚げワンタンのエスニックサラダ
美味しそうですね

素敵なお料理ですね

ピスタチオ グリーンの色がとても綺麗です、

コメント有り難うございます
返信する
田舎暮らしかぁ~ (yuko)
2008-04-18 20:59:57

何だか似合う気がします♪
緑に囲まれてゆったりとした空間でお洒落に過ごす・・・。
でも通勤とか考えると難しいですよねぇ・・・・
お友達はある程度になるまで賃貸にして、
定年が見えてきたら郊外にお家を買って週末はそっち。
退職してから全面的に向こう。と計画してる人も居ました。
yukoは郊外暮らしは向いていないの分かっているのですが、
毎年知人自ら(大工さん)建てたお宅にお野菜もぎがてら
遊びに行くと良いなぁ~と思います♪
返信する
Unknown (asukka)
2008-04-18 21:07:54
田舎暮らしいいですよね・・・
わたしも憧れます

東京は大阪と同じでガチャガチャしてて・・・

やっぱりスローライフみたいなの憧れます

クッキー&キャンディの為にも広いお庭のある田舎がいいかもな・・・

るんちゃんも田舎の方がうれしいかな
返信する
(*^_^*)/ (eiko)
2008-04-18 21:30:48
お天気が悪い時華やかなお料理で楽しい食事ー☆
おいしく食べられますよねっ!
最近ちゃんと食べてなくて(*≧_≦*)
ちゃんと先の事考えられ凄いですー☆
私なんて光ちゃんばかりで(*^_^*)ゞ
返信する
Unknown (くっく)
2008-04-18 21:49:46
東京ファームさん、はじめまして!!
いつもブログを見させて頂いています。くっくと申します。

うさぎ好きで競馬も好きで今、将来の家問題で悩み
初めている子供がいない私とちょっと共通点が
あるのがうれしくって・・・!!!

残念ながら料理は苦手なので東京ファームさんのように素敵に作れたらなぁと夢みています。

ようやく最近、将来の事に焦りだした最近は
かわいく馬券を買って競馬を楽しんでいます。
皐月賞も楽しみですね!!

返信する
Unknown (メープルママ)
2008-04-18 22:31:57
田舎暮らしですか~。。
東京に出勤するなら、鎌倉とか葉山とか三浦方面なんていかがですか??

うちは横浜市のいちばん外れの、すぐ隣が鎌倉市なんですが、のんびりしていい環境です。

でも、まだまだお若いから、ゆっくり考えても大丈夫だと思いますよ


るんちゃんも過毛期で大変なようですね。
メープルもそのようで、すごく毛が抜けます
返信する
Unknown (sunday)
2008-04-18 22:32:15
美味しそうですねぇ。。。
明日でも作ってみようかなぁ。。。
同じのは無理と思うけど。。。少し似た物を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。