Tokyo-Express

自堕落な模型ライフに喝を入れるAFVを中心にした製作日誌。NGワードは「忙しいから」、「バダバタしているので」だ!

KV-1 1941型(喇叭) 塗装 その4

2006-04-17 02:05:18 | 製作記
前回ラッカー系ブラウン系を塗装したキャタピラにアクリル薄め液でかなり薄めたグレー系を染めるような感じで色を乗せていきます。
車体は軽くグラデーションをかけているので、全体にブラウン系の油彩で薄くフィルターをかけて色味が落ち着くようにします。

次にワイヤーにバフ、マフラーにブラウンで基本塗装をやっておきます。
これも後でエナメル系を使って染めるような感じで色を乗せて、錆びたワイヤーや使いこまれたマフラー風になるようにします。もちろんパステルで最終調整を行うつもりです。

車両に乗せるフィギュアも色味を確認する必要があるので同時進行。

以前に顔を塗ってあったので、服の基本塗装~軽い陰影までつけてみました。
基本はグレー系でしたが、ハイライトをブルー系に振って色味を変化させています。車両との相性を見ながら塗り込み作業が続きます。


チンタラと作業をしている間に世間では大変なことになっていました。

タミヤがパリ国際モデルショーでフランス戦車「B1 bis」を発表。
マヂでこの戦車はおもしろそうo(^o^)o ワクワク

『パンツァーグラフ!第4号』、これは当たりでした。
文章ではサラッと片付けられてしまう塗装方法を丁寧に解説しています。ティガーへのコーティングも某誌よりもわかりやすいのでは!?と思うほど。フィールドキッチンの件ではレシピまで登場する斬新な構成に乾杯でありますヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KV-1 (mabo)
2006-04-17 20:44:27
こんばんわ 

KV-1 だいぶ出来てきましたね^^

ひそかに、これ楽しみにしておりました。

自分も今の在庫がかたづいたらチャレンジしてみたいと思っています。

次から次へと作りたいものがあって大変です(笑

ラストスパートがんばってください
返信する
がんばります (ヤバすぎ)
2006-04-18 02:08:22
maboさん、こんばんは

KV-1、気にかけていただき光栄です。

キットの中身だけで仕上がる良質のキットですので余計なアフターパーツは使用しないで組んでいます。このキットでのキャタピラの垂れ具合は申し分ありませんよ。

是非、チャレンジされてみて下さい。

返信する