Tokyo-Express

自堕落な模型ライフに喝を入れるAFVを中心にした製作日誌。NGワードは「忙しいから」、「バダバタしているので」だ!

1/35III号突撃砲B型(タミヤ) その8

2006-02-28 12:18:19 | 製作記
塗装作業は準備も含めて「気合」、「まとまった時間」が必要だったりします。
ある程度のところまで進めなければならないので、途中で止める訳にはいかないですからね。もちろん「今日は塗るぞ」という気合とそのテンション維持も大事。
いやいや、作業スペースを整理しておけば、問題なかったりする訳で(^^;

とりあえず、影になる部分に色を入れてみました。




で、結論ですが・・・
ゴチャゴチャ理屈をこねないで、サッサと作業してしまうことが肝心ということですな。

1/20 パックレーテ その1〔Ma.k.〕

2006-02-24 02:14:02 | 製作記
塗装作業の時間が取れないこともあり、放置プレイ状態の車両が山積み化。もう大戦末期のドイツ某所の工場・・・(´Д`;

そのような中で新たに組み立て作業に着手してしまいました、Ma.k.もの。
先日Ma.k.な方と久しぶりに話をした際に「嗚呼、自分はMa.k.のデビルマンなんだなぁ」と改めて裏切り者を自負した次第でして、ここは久しぶりにMa.k.断食を解くことにしようと思った訳であります。
まぁ、塗装時間がないので、目新しいものを組みたいという欲求なんですけどね。

そこで何をつくるかですが・・・
 1.イージスさんのブログでクレーテを見てしまったこと
 2.戦車のテンションで作業をしていたこと
 3.改造キットを持っていること
以上3つの理由から砲身の付いたパックレーテにすることにしました。



やっと本題ですが、薬莢を排出する部分を新たに作ることになるのですが、なんとなく中が見えますので、1/35タミヤのヤークトパンター・パーツを利用してそれらしいものがチラリを見えるようにしてみました。完成後はほとんど見えないのですが、やっておかないと何となく気になりますからねぇ。

1/35III号突撃砲B型(タミヤ) その7

2006-02-16 23:35:17 | 製作記
ご無沙汰していた1/35III号突撃砲B型の続き。
金属パーツがあるのでタミヤ・サフで下地をつくっています。

下地ができたので、内部塗装を開始しました。
内装の白は隠蔽力に定評のあるガイアノーツの001ピュアホワイトに若干のグレーを混ぜて塗装しています。
噂どおり、2~3回の吹きつけで発色・隠蔽力も申し分ありません。


コーティング技術史と再チャレンジ

2006-02-15 00:23:25 | 閑話休題
コーティングローラー目当てに『アーマーモデリング』を購入。
ローラー自体はAFVクラブから発売されているものの、「新型は何か違う」を期待してみたりするわけで・・・
気分は3突B型や3号L型からティーガーに移りそうな勢いですが、反省の意味をこめて数年前から放棄車両状態になっているコーティング途中の1/35龍のパンターA型をさらしてみました。



イマイチなので再度コーティングの予定。但し先行する3突B型や3号L型が完了してからということで。
ポリパテなので剥ぎ取れば修正は容易という点は気が楽です。

欲しいものいろいろ~2006年2月上旬

2006-02-11 17:42:48 | 忘備録
■値段が近いところで悩むキットか、書籍か

・ブロンコモデル 「1/35 H39 オチキス軽戦車」
・大日本絵画 『金子辰也 ダイオラマ スタイルブック 』

平野さんの作品集すらまだ買っていないしなぁ~
アフターパーツだけで完成しそうなオチキスに軍配があがりそうな予感。
どちらも中身を見ないと、結局わからん。

■これ欲しい

ICM 「1/35 パンターD型」
アーマースケール 「German 20mm Cartridge Cases for FlaK 30/38」

ICMキット、高いよ。だけど正当なタミヤ発展系なキットなので買っておきたいところ。
キャタ表面に押しピン後があるので、これはまるごと交換ということで。