すいーと雑記帳

とっこの独り言

陶芸作業記録071018

2007-10-19 15:22:04 | 陶芸作業記録
 先週挽いた「醤油さし」の削りをしました。

 白御影土を使ったせいか、残暑のせいか、とにかく1週間で予想以上に乾燥が進んでいて、全くカンナの刃が立たない状態。高台部に雑巾を敷いて湿らせてしばらく放置。ガリガリゴリゴリなんとか高台は削ったものの、取っ手と注ぎ口を接着するのが難しい。(土の乾燥度が違いすぎているので、剥離する恐れが大きい)

 そこでA.Y先生に手伝ってもらうことにしました。(下の写真)



 先生はサウスポー。なんとか先生の技量で、前回のような「剥離事故」なく、無事に乾いてくれればいいのだけれど・・・.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 水泳の木原美知子さんが59才で急逝されて驚きました。
おばあちゃんと二人で、また例の話になったことです。

母:「カミサマって、やっぱり綺麗な人から呼びはるな」
私:「そやね。綺麗で、活発で、イキイキしている、この三拍子やね。気ィつけんとあかんな(誰が?!)」
母:「私は、もうすぐ88才になるのやけれど、やっぱり名簿から洩れているんやな。いっぺん聞いてみんとあかんわ」って、結構マジな顔で言うから、吹き出してしまいました。是非、聞いてみてください!

 木原美知子さんが高校一年の時、私は高三でした。その頃、ある週刊誌のグラビアに彼女が岡山?にある母校のプールサイドでニッコリ笑っている可愛い写真(白黒の写真でした)が出ていたのですが、その姿を今も鮮明に覚えています。美人だったし伸びやかな手足がとても綺麗で、まさに羨望の気持ちで見ていました。天は二物、三物を与えるんだなあ、と・・・。
最期まで自分の一番好きな水泳を指導できて、考えようによっては、シアワセな逝き方だなあ、と思います・・せめてあと10年後だったらよかった。

最新の画像もっと見る