すいーと雑記帳

とっこの独り言

紫紺、深紅の大優勝旗!!

2010-09-17 19:40:14 | 日録・雑感など
9月17日 FRI  29℃ 

全国高校野球大会で春夏連覇を成し遂げた興南高校が沖縄県に持ち帰った2つの
優勝旗を20日まで、県立博物館・美術館で展示しているとニュースで言いました。
それを聞いた母が、「見たい」と熱心に言うので、お山の美術館へ見に
行くことにしました。

いつもはガラガラの駐車場が、今日はどうしたことか車椅子用はおろか、一般
駐車場も超満員! 空きを探すのにグルグル回りました。こんなんは初めてです!

それもそのはず、入口を一歩入ったところから人が一杯います。各地の老人施設の
方と思われる車椅子のお年寄りも団体で見に来ておられました。(糸満市の施設の
マイクロバスも止まっていました)

ワ~オ!! 一階ロビー中央にはすごい人だかりです。

ガラスケースに入れて展示される大優勝旗2本。


今夏の深紅の大優勝旗。
説明表示によれば「京都西陣織のつづれ織り技法で織られている。
縦106cm 横151cm 重さ9.5kg  『VICTORIBUS 
PALMAE』はラテン語で『勝者に栄光あれ』の意味」。



今春の紫紺の大優勝旗
「正絹のより糸を紫紺に染め抜き西陣で織りあげた。文字、模様はすべて、
金糸、銀糸による『総刺繍』。重さ20kg」


「ほんとに感動しましたわ! ええもん見せてもろて、いい死に土産になります」
なんちゃってる母。
(「死に土産」「死に土産」と言ってからが長いがな・・・結構ですけど)

いや~、実物を見ると、心から「すごいな~!」と感心しますね。
近畿大会優勝いや京都大会優勝、いやいや洛西地区代表でもすごいのに、全国
優勝、しかも春夏連覇だからね~。
沖縄県民が、心から喜んで誇りに思っておられるのが、今日多くの人たちが詰め
掛けて押せ押せで、優勝旗を食い入るように見つめておられた様子でよくわかり
ました。

この「県民の宝」は21日以降は、来年に返還するまで琉球銀行の金庫で特別に
預かるそうです。(なんでも何年か前にどこかの高校で優勝旗が校長室から盗ま
れた事件があったそうな・・だから興南高校もとても神経質になっているのです)

今日は台風のせいか、母は「天気が不安定だし、もう大優勝旗を見て感動したから
今日の泊港出勤はお休みして、たまにはゆっくりと夕ご飯をよばれます」だそう
です。
やっぱり、普段はバタバタとせわしいのかな・・。

最新の画像もっと見る