ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

Cafe Onsaya 奉還町本店 (カフェ オンサヤ)

2014-02-10 20:45:00 | カフェ&スイーツ

先日、大阪から、倉敷に、友達が遊びにきたので、岡山市北区奉還町、「奉還町商店街」にある、カフェ、「Cafe Onsaya 奉還町本店」に行ってきました。こちらがお店。お昼は、お馴染、「男うどん 能勢」にて、ランチをいただいたのですが、軽く、お茶をしようと言うことで、ご近所のオススメのカフェを紹介して貰いました。

以前、この辺りを歩いた時には、結構、シャッターが閉まったお店が多くて、寂しい感じで、こんなお店は無かったような気がしたのですが、なかなか雰囲気のあるお店です。レトロクラシックッぽい作りで、店内の内装も、テーブルや、イスも、かなりのビンテージ感ある作りとなっています。

で、早速、オーダー。ついさっき、うどんをタラフクいただいたのですが、スイーツは、別腹。と言うことで、ケーキとコーヒーをオーダーです。まずは、こちらの「ダークチェリーのチーズケーキ 450円

ダークチェリーを惜しげもなくたっぷり使ったチーズケーキ。こちらのお店の、不動の一番人気の逸品だそうです。甘酸っぱいブラックチェリーと、チーズたっぷりのケーキは、相性抜群。しっとりしてて美味しかったです。

コーヒーは、「アフターアワーズ 420円」。苦みと甘みのコーヒーをコンセプトに、フレンチまで焙煎した深煎りながらブランデーのようなフルーティーな 風味と甘さが共存するONSAYA一のビターブレンド。アイスコーヒー、カフェオレに最適で、ビター、ベリー、カシスを思わせるテイストとのこと。確かに風味のいいコーヒーで、美味しかった!

こちらでは、ローストマシーンで自家焙煎していて、美味しいコーヒーを提供してます。今回は、買って帰らなかったですが、これ、美味しかったので次回、行く機会があれば、買って帰ろうかな?

さらに、このコーヒーカップ! これに、テンションあがりました!

ってのも、このコーヒーカップ、昔、ウチでも使ってたもので、メチャ懐かしかったんです。

絵の雰囲気が、どこかオリエンタルな感じで、結構、好きなカップだったんですが、いつの間にか、無くなってたんですよね・・。お店の雰囲気とリンクして、ちょっと、ノスタルジックな気分になってしまいました・・・。

この空気感がいいのか、結構、お客さんは、一杯入ってました。個人的には、分煙してくれてたら嬉しかったなぁ・・。まぁ、美味しいコーヒーもいただけたので、満足。何でも、「問屋町」にもお店があるとか。今度は、そちらにも、お邪魔したいなぁ・・。

ウ、ウマ~なコーヒーでした。ウマニッシモ!!

 

オンサヤカフェ / 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿