牡馬クラシック、第一弾、「皐月賞」
今年は何と言っても「クロワデュノール」
負かした馬が後に軒並み重賞勝ちするということですでにこの馬との勝負付けは済んだと思われる圧倒的1番人気です。
現段階では、ディープインパクトやコントレイルという無敗の3冠馬になれるかどうかというレベルという雰囲気が漂っていますが、競馬に絶対はないのですが重箱の隅をつつくようなことはしたくないですが、一応「虎の巻」を参考に馬券になる馬を検討していきます。
とりあえず、消えてもらうのは、「キングスコール、フクノブルーレイク、ジーティーアダマン、ドラゴンブースト、アロヒアリイ、マジックサンズ」
さらに不利と直前の乗り替わりがあったからと言って弥生賞10着は負けすぎの「ジュダ」、社台、ノーザンF生産馬でもない2勝馬にして3か月以上の休み明けででてきている「ニシノエージェント」
とりあえず、この8頭は「消し」です。
ここからは攻めます。
まずは「共同通信杯組」の「マスカレードボール」と「カラマティアノス」の2頭を消します。近年、このレースからの参戦で馬券になった馬が多数います。この2頭は過去10年のこのレースの勝ち時計で最速の1,2着馬。例年なら有力候補だと思われます。ただ、カラマティアノスは今ひとつだと思いますがマスカレードの方はダービー向きなのではという見解です。昨年末のホープフルSの走りも中山コースが合っていない印象。直線の長いコースでこその馬ではないかと。現在上位人気ではありますが、そこまで触手が動かないです。
そして3戦3勝の「エリキング」も消しです。無敗で重賞勝ちのあるこの馬も、骨折明けということもあり本来の力が発揮できるかは未知数。血統的にもダービー向きだと思うし、ここは叩き台のイメージがあります。人気馬でもありますし、ここは思い切って「消し」という判断です。
そして「スプリングS」勝ちの「ピコチャンブラック」も「消し」です。重馬場での勝利でしたし、自分の見立てではこのレースがトライアルで一番レベルが低く感じました。おそらく明日はパンパンの良馬場で時計勝負になりそうですし、厳しいかと。アイビーSで好時計もありますが、それなら勝ち馬マスカレードボールの方を買いますからね。
この時点で残っているのは「ジョバンニ、クロワデュノール、ミュージアムマイル、ヴィンセンシオ、サトノシャイニング、ファウストラーゼン」の6頭です。
あと、データでは「消し」の評価なのですが、1頭、復活させたい馬がいます。それは「ジーティーアダマン」
本来なら2000mより長い距離を使ってきた馬は馬券に絡まないのですが、今年はこの馬、来そうな気がしています。
というのも過去20年以上前からこのすみれSを2.11・0というタイムで勝った馬はいません。最速でも2.11.7。しかもこの馬、逃げてこの時計で勝ったのです。明日はおそらくパンパンの良馬場ですし、今年は「Cコース」というイレギュラーなコースでの開催。高速決着を逃げ切るスタミナと速さは兼ね備えていると考えています。来なかったらデータ通りですし、買う価値はあると判断しました。
とりあえず、この7頭から明日、印を打って馬券を買いたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます