ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

中華そば専門店 坂本

2011-09-17 07:15:33 | ラーメン

岡山県笠岡市笠岡中央町にある、中華そばのお店、「坂本」さんに行ってきました。こちらがお店。

こちらは、ご当地ラーメンで、ブームになりつつある「笠岡ラーメン」の「総本家」と言われている、超有名店になります。 笠岡ラーメンをいただいたのは、「本原」さんと、「山ちゃん」以来になりますね。

その時、こちらの「坂本」さんが、「笠岡ラーメンの元祖!」と聞いて、一度、食べてみたいと思っていたお店です。

 

店内は、昭和の大衆食堂を思わせる、こじんまりとした趣きのあるものです。混雑時には、相席、必至です。

で、早速、オーダー。こちらのメニューは、実にシンプル。「中華そば」の「」と「大盛り」のみ。で、今回は、「並 500円」をオーダーです。それが、最初のフォトです。

何と言っても笠岡ラーメンの3種の神器と言えば、「鶏チャーシュー」、「ネギ」、「メンマ」 シンプルですが、これが入ってなきゃ笠岡ラーメンって呼べません。

こちらの鶏チャーシューは、「親鶏」を使っています。しっかり、煮込まれた鶏チャーシューは、薄くカットされていますが、歯ごたえ良く、噛めば鶏の旨みが染みだします。

麺は中細麺。少し堅めの食感は、個人的にはバッチリ。

醤油ベースのスープは、「親鶏」のガラをじっくり煮込んだもので、鶏の旨みが十分感じられます。スープに浮いているこの脂は「鶏油」なんで、思ったよりもクドくないです。醤油がちょっと勝った感じのスープですが、麺との絡みは抜群です。

さすが、「笠岡ラーメンの元祖」の面目躍如。シンプルながら、美味しいラーメンでした。

以前お邪魔した、「山ちゃん」はこちらで、修業されてただけあって、よく似た感じの味でした。まぁ、こちらのほうが、ちょっと「鶏脂」が勝っているように感じましたが・・。

お店の雰囲気も味も含めて、「昔ながらの中華そば屋」さんって感じでよかったです。老舗をしっかり味わったので、次回は、「笠岡ラーメン」の進化系も味わってみたいなぁ・・。

ウ、ウマ~な笠岡ラーメンでした。ウマニッシモ!!

坂本 ラーメン / 笠岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
500円!! (まめ美)
2011-09-17 10:12:35
500円なんてビックリ~今はいろいろ工夫があるラーメンもあって美味しいけど、たまに普通のというかシンプルなラーメン食べたくなりますよね でも美味しいの!!

千葉の木更津というところにむか~しながらの醤油ラーメン屋さんあるんだけど、家からは遠くなかなかいけません 娘の学校の近くなんですけどね~
何か今日はラーメン食べたくなっちゃいましたよ☆
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-09-17 17:05:59
まめ美さん、いつもありがとうございます。

最近じゃ、ワンコインじゃなかなか、ラーメンも食べれないくなっちゃいましたよね・・。

ここのは、シンプルで、昔懐かしの醤油ラーメンって感じで、美味しかったです。

木更津ですか、機会があれば、行ってみたいなぁ・・。
返信する
レンゲ!? (ちょろっぴ)
2011-09-20 16:06:01
ここあたしもちょっと前に行ったんですが、レンゲがなくて困ったんです。。。

やっぱりお店の方に言わないとだめなんですか!?
どこかに置いてあったのかなぁ??

しかもこの日は真夏だったというのに節電のためか、クーラーがついてなくて窓も閉め切ってたので、汗だくになって食べました~(( +д+))o=3
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-09-21 09:05:54
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。

おそらく、れんげは、標準装備はされていないと思います。

このれんげは、取り分け用についていたのかもしれません・・。

自分たちも行ったのが、その頃だったので、お店の中は結構、暑かったと記憶しています。

ここのお店の雰囲気も込めて、扇風機だけの設備で、汗をかきながらいただくラーメンも、また、風情があっていいかも知れませんが・・。
返信する
Unknown (みに)
2011-09-21 23:25:13
うまそうだーー
最近は信じられないぐらい高いラーメンが
あるけど、それだけで気持ちが萎えちゃうわ。
シンプルが一番!
500円ばんざい♪
飽きずに長く愛せそうなラーメンですね
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-09-22 21:48:02
みにさん、いつもありがとうございます。

ここは、老舗の雰囲気漂う、昔懐かしい中華そばのお店です。

直球勝負で、飽きがこない味なので、地元を初め、結構、人気になっています。

ワンコインで味わえる、まさに、シンプルイズベストって感じでしょうか。
返信する
いつもありがとうございます。 (くろ)
2013-05-07 06:34:41
私は、さかもとさんの大ファンです。いつ来ても変わらない絶妙な麺のゆで加減とアツいスープは最高です! これからもずぅ~と通わせていただきます。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (tokuchan)
2013-05-08 23:07:43
くろさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

さかもとさん、笠岡ラーメンの老舗店として、有名ですが、流石の美味しさでした。

最近は、笠岡方面に行ってないので、また、機会があれば、新しい笠岡ラーメンのお店にまた、行ってみたいなぁ・。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿