ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

国内最大規模M8・8 東北地方太平洋沖地震!

2011-03-11 20:47:39 | ニュース

気象庁によると、11日午後2時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)7.9の地震が起き、宮城県北部で震度7を観測した。同3時15分にもM7.4の余震があり、茨城県南部などで震度6弱を観測した。気象庁は北海道から関東地方までの太平洋岸に大津波警報を発令。仙台新港に高さ10メートルの津波が到来したほか、同3時50分に福島県相馬市で同7.3メートル、同21分には岩手県釜石市で同4.1メートルの津波を確認した。

被災された方々の、御無事を祈るばかりです。自分も、16年前に「阪神・淡路大震災」を、大阪で、経験しました。弟は、神戸で被災し、あの惨状を目の当たりにしておりました。周りの家屋が、倒壊し、ライフラインも断たれ、公衆電話に凄い行列が出来ていたそうです。その後、しばらく、大阪の家に身を寄せていましたが、当時、大変な思いをしたことを思い出しました。

自然の脅威には、人間は、ホント、無力です・・・。今日の、あの津波の凄まじい威力を目にして、人間の小ささを改めて感じさせられます。木の葉のように流されていくトラック・・。

また、都会においては、交通機関、通信機関が、マヒした状態では、混乱が混乱を呼び、帰宅難民が続出・・。

政府の迅速な対応が求められています。もちろん、その後のことも大事ですが、今は、早急に、安全で的確な措置と、事態の収拾に動かなければ、混乱をきたすばかりです。

ホント、何にも出来ない政治家ばかりでは、国民は・・・・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みに)
2011-03-13 13:44:55
天災の恐ろしさを感じました。

福島原発問題も心配ですし
関東では輪番停電が実施されるとかも・・
これからどうなるのでしょう。
今後がとても心配です。

会社からの徒歩帰宅
・・・また歩け!となったら
不安がいっぱいです。
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-03-13 17:53:46
みにさん、いつもありがとうございます。

改めて、被災した方々には、心より、お見舞い申し上げます。

時間が経つにつれて、分ってくる被災地の壊滅的な状況を目の当たりにすると、言葉がありません・・。

関東にも、あらたな地震の影響があるようですし、みにさんも、どうぞお気を付けてください。
返信する
節電 (はちみつやま)
2011-03-13 23:14:28
こんばんわ。
東北地方とても大変ですね。僕の友人も連絡がつき安心しています。元気そうでなによりでした。
別の友人からメールがきたのですが、東北の方では電気の備蓄がなくなるそうで、関西電力からも電気がいくそうです。
こちらで一軒一軒節電すると、向こうでは携帯が充電でき、情報を得られたり、医療機器が使えたりするらしく出来るだけ節電をみんなに呼びかけているそうです
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-03-14 08:39:17
はちみつやまさん、いつもありがとうございます。

今回の地震は、日本全国民で、可能な限り、助け合って、対応すべきものですよね。

小さなことかも知れませんが、「節電」することも、大切な援助の一つだと思います。

被災地の、一刻も早い、復旧を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿