ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

広東菜館 山珍(さんちん)の豚まん!

2011-03-09 20:39:08 | 中華&アジアン

岡山市北区丸の内にある、「広東菜館 山珍(さんちん)」さんに行ってきました。こちらがお店。

こちらは、岡山では有名な、「豚まん」の美味しいお店。今まで、いただいたモノばかり食べていたので、こちらのお店に来たのは、初めてです。

店内には、豚まんを始め、中華のお惣菜も、結構、売られていました。お店に来るまで、知らなかったんですが、お弁当なんかもされているんですね。

もちろん、こちらで、「豚まん @300円」を購入。それがこちら。

なかなか、可愛らしい箱に入っております。オープン!

1個の豚まんのサイズが結構、ビック。こりゃ、食べ応え有りそうです。酢醤油の入った豚の容器も可愛らしいですね。早速、レンジで、チン!していただきます。

その、アッツアツの豚まんが最初のフォトです。外の皮は、う~ん、モッチリ。そして、やっぱり、「山珍」の豚まんといったら、その中身が独特ですよね。

ウズラの卵と、おおぶりな豚の角煮が、かなりの存在感を漂わせております。キャベツが使われているのも、結構、珍しいのでは。

これを、先ほどの酢醤油に付けていただきます。

初めは、この豚まん自体に、味がしっかりついているんで、酢醤油は、付けなくていいかなぁ・・って思ったんですが、やっぱ、しっかり、しゅましていただいた方が、美味かったなぁ。

久しぶりにいただいたんですが、やっぱり、アツアツをいただいたら、メッチャ、美味しかったです。まだまだ、豚まん、美味しい季節です。

ウ、ウマ~な豚まんでした。ウマニッシモ!!

 

広東菜館 山珍 肉まん・中華まん / 県庁通り駅城下駅西大寺町駅
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー! (ちょろっぴ)
2011-03-10 09:37:39
このうずらの卵が1つ入ってるのがいいですよね~♪
あたしもそのままより、やっぱりタレにつけた方が好きです。

お弁当やお総菜は食べたことないので、今度食べてみたいなぁ。
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-03-10 21:38:09
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。

山珍の豚まん、美味しいですね。ウズラの卵がこの豚まんの特徴で、珍しいです。
弁当、結構、美味しそうな写真があったんで、機会があれば、食べてみたいなぁ・・。
これから、サクラを見に行くときなんかいいかも知れませんね。

豚まんは、個人的には、551の蓬莱や、倉敷の喜久屋のものも好きですが、ここのも美味しいですね。
返信する
Unknown (はちみつやま)
2011-03-10 23:07:11
こんばんわ。
300円はやすいですね。
ウズラの卵入りは見たことがありませんでした。地方地方には変り種の食品があり楽しいですね。
昔一部地域で(東京ではないのですが)
原宿カフカまんという中華まんを食べたことがありました。中身はカスタードクリーム中華まんらしく暖かいカスタードが入ってます。一度しか食べられなかった幻の中華まんです。
僕は好きになったのですが、まったく人気がなく1ヶ月で消えた悲しい中華まんでした。
十数年前のはなしです。
返信する
Unknown (みに)
2011-03-11 00:27:28
ひょえ~
豚まんの中にうずらの卵!!
皮はもっちもちそうだし大ぶりの
角煮も入って存在感ありまくりですね
美味そうだぁぁ。地方発送してくれないかな~。
食べてみたいわ~~。
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-03-11 20:04:09
はちみつやまさん、いつもありがとうございます。

最近は、コンビニを始め、変わり種の豚まんが多いですもんね。

自分も、中身が「かぼちゃプリンクリーム」の入った「リラックマん」なるものをコンビニで食べたことがあります。まぁ、それは、微妙でしたが・・。

返信する
Unknown (tokuchan)
2011-03-11 20:13:34
みにさん、いつもありがとうございます。

これ、美味しいですよ。角煮は自家製のモノが入っていますし、ウズラの卵がアクセントになって。

通販でも、買えるみたいです。機会があれば、一度、御賞味あれ。
返信する

コメントを投稿