ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2021 G1 有馬記念 回顧録

2021-12-26 21:00:00 | G1レース予想

中山競馬場で行われた有馬記念(3歳上・GI・芝2500m)は、縦長の馬群の中団から徐々に進出した横山武史騎手騎乗の1番人気エフフォーリア(牡3、美浦・鹿戸雄一厩舎)が、直線半ばで抜け出し、内から伸びた5番人気ディープボンド(牡4、栗東・大久保龍志厩舎)に3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分32秒0(良)。

◎エフフォーリアが、G1・3勝目で強豪古馬を撃破して、今年の有馬記念を制しました。まぁ、日本ダービーもほぼ勝っていたようなものですから、文句なしの最強馬誕生です。なんせ、負かした相手が凄いですからね。無敗の3冠馬コントレイル、最強短距離馬グランアレグリア、そして、グランプリ3連覇クロノジェネシス。間違いなく、歴史に残る1頭の誕生です。

血統的にもさらに来年強くなりそうですし、有馬記念の中山コースよりも、東京コース向きですから、来年のジャパンカップもおそらく勝つはず。春に大阪杯、宝塚記念も適距離ですし、来年もこの勢いで、G1勝ちを重ねて行くんでしょうね・・。

まさに、「テン良し、中良し、終い良し」の3拍子揃った馬です。

鞍上の横山武史は、この馬で男を上げました。ただ、昨日の怠慢騎乗でお灸をすえられて、天狗になった鼻をへし折られたのは良かったです。これで、改めて褌を締め直してまた来年も飛躍してほしいものです。

☆ディープボンドが2着。週頭では3番手評価だったのですが、データを精査していくとなんと、「消し」でした・・。ですが、やはり、この馬を買いたくて買い目に入れてよかったなぁ・・。昨年は、同オーナーのコントレイルの引き立て役でしたが今年は、コントレイルと別路線を歩むことで本来のステイヤーの血が開花。凱旋門賞は残念な結果でしたがあれは、直前で、ジョッキーの交代や不良馬場でのレースで回ってきただけの結果だったので、帰ってきてからの調教は抜群でしたし、高評価していました。枠も良かったですし、レース展開も向きました。今日の馬場は内枠が残る前残りのレースが多かったので、直前でこの馬の買い目を増やして見ましたがまぁ、人気だっただけに配当がつかなかったことはしょうがなかったですわな。

キズナ産駒は、非根幹距離向きかな。アカイイトも同産駒ですし、ハイペースで、急坂のパワーやスタミナが問われる展開に強いですわ。

3着に〇クロノジェネシス。正直、コメントにも書きましたが、調教は良く見えませんでした。ただ、やはり実力馬。非根幹距離では恰好をつけましたね。今後は、自身の果たせなかった凱旋門賞制覇の夢を託せるような産駒を残してほしいですね。

4着に☆ステラヴェローチェ。3着クロノジェネシスと同じバゴ産駒。有馬記念には向いてる血統ですね。この馬も勝ったエフフォーリア同様強い3歳馬。そして能力も劣らないと思います。ただ、こっちは運がないですね・・。皐月賞、日本ダービー、有馬記念とエフフォーリアと走ったレースは全く同じ上りでレースをしています。なのにこの結果。来年は、いい乗り役に恵まれれば、G1勝利もあるかもしれません。

馬券は1銭も買いませんでしたがタイトルホルダーが5着。やはり、この世代はレベルが高いです。枠が大外でなかったら、勿論、買い目にいれていましたが、この馬をしても「8枠」が不利だということを知らしめる結果となりました。

6着に△アリストテレス。データでは残りましたが、そんなに評価していなかった馬で、やっぱりこんなものでしょうね・・。血統的にはエフフォーリアと似た感じですが、やはり、世代の差というか斤量の差かもしれませんね。

7着に▲アカイイト。まぁ、展開は向きませんでしたね。エリザベス女王杯がハマった感じでしたし、やはり少し距離が長かったかもね・・。

△ウインキートスは、中山コース巧者で期待しましたが、やっぱり、牝馬は「G1実績」が物言いますね・・。せめて2200m以上のG1での連対経験は必要かな・・。

ということで、馬券は引っかけて当てることはできました。勿論、ガミリ馬券ですけどね・・ただ、この勝利で、明後日の「ホープフルS」の馬券が買えることになりました。もう、口座にはお金が残らないと思っていたので、この帰ってきたお金を有意義に使わねば・・。

また明日、予想、アップします。

今年も、予想でいいデータも発見しましたし、2014年に中山競馬場の路盤が改修されてから、明らかに変わった傾向も加味して、来年への「虎の巻」に追記です。

・レベルの高い世代は、穴でも、買い。

・G1以外からの出走なら、G2(2000m~2500m)3着以内。

・7歳馬以上は、リピーター以外なら、年内に2200m以上のG2で連対していること。

・6歳馬は、G1勝ちのある馬で、年内G2以上のレースで連対している馬で、前走掲示板に乗っている馬のみ。

・5歳以上でG1馬(海外も含めて、2000m以上のレースの勝ち鞍のある)以外なら、G1かG2の2200m以上のレースで連対歴は必要。

・4歳馬は、年内に2000m以上のG1、G2のレースで連対かつ、2200m以上のレースでの連対歴のある馬のみ。

・3歳馬ですが、これまで、馬券に絡んだ3歳馬は、「G1馬」か、「重賞勝ちを含める4勝以上かつ、古馬混合の2000m以上のG3以上で連対実績がある」こと。

・3歳馬なら、やはり、クラシック連対馬(特に皐月賞馬券対象馬、ダービー、菊花賞)が、馬券に絡む。特に皐月賞・菊花賞の勝ち馬なら、信頼度はアップ(2冠、3冠馬は激熱)。特に、菊花賞からの直行は◎ 2桁馬番も不利ですが、3歳馬なら、馬番11番くらいまでなら絡める。

・6歳以上の高齢馬が馬券対象になっていますが、本来、高齢馬の好走は、厳しいはずです。過去、6歳以上で連対出来た馬は、リピーターか、その年の2200m以上のG2レースで連対したことのある馬で、この中山コースでの実績が高い馬ばかりです。

・このレースは、リピーターレースでもあり、過去、好走したことのある馬は、要注意。

・過去10年の3着以内馬延べ30頭は、G1馬と、3歳馬以外は、いずれも同年のJRAの1800~3200mのGI、またはGIIで3着以内入った経験がある馬だった。この実績を持っていない馬は消し。

・牝馬は、有馬を好走するにあたり、まず、重要なのが、G1実績。2200m以上のG1連対歴のある馬でなきゃ馬券対象になりません。

・実力がある馬以外での、非根幹距離実績を重視。特に中山1800m、22000m、2500mの距離の実績のある馬はチェック。

・直結コースは、東京2400m、阪神2200m、京都2200、2400,3000、3200m、中山2000、2200m、2500mで、激走のある馬をチェック。後、小回りが得意な馬、小倉2000とか、京都2000での好走馬もチェック。

・騎手は、外国人がよく穴をあける。

・内枠で先行できるマイラーや、スタミナのある差し馬(マクって動ける)が有利。

・調教具合をチェック。秋のG1激走で、疲れのありそうな馬は消し。特にG13連戦を戦ってきた馬は、調教内容が変わっていたら消し。(このレースは、コース追いの馬が、強い。坂路のみの調教馬は、厳しいかも・・ただ、前走も坂路で、最終追切で好時計なら買い!)⇒これ最重要!

・ここ数年は、瞬発力勝負になる傾向が強い。上がり最速の多い馬が有利。コレ重要!

・血統的にサンデー系の馬が強い。特にスピード、パワーよりのサンデー系の種牡馬(キズナ産駒、ネオユニヴァース、ステイゴールド、ハーツクライ等)と、母父や、父に「ダンチヒ」の血を持った馬は激走する。パワー型種牡馬(キンカメの血の入ったミスプロ系)と母父サンデーサイレンスも、要チェック。ノーザン系ならハービンジャーはこのレース向く。

・ただ、ディープ産駒の牡馬は、菊花賞、天皇賞・春で連対するのようなスタミナ血統の馬のみ。(母系が欧州血統の馬)

・「中山重賞」成績は重要。特に、「有馬記念」、「皐月賞」、「日経賞」好走馬は、要チェック。

・前半5F通過タイムが、「58秒台」なら、「差し追い込みの炸裂大」、「60秒台」なら、どの馬も力を出せる、「62秒台」なら、逃げ先行馬の雪崩れ込みが起こる展開になる。有馬記念は、基本、「スローペース」なので、「前有利」になりやすい。

・開催の土曜日、日曜日のレース傾向をチェック。前残りか、外差し有利かでレースは決まる。直前の芝のレースの傾向は有馬記念でもそのまま通用する。先行有利なら内枠有利。差し・まくりが有利なレースなら外枠。

・「G1以外からの出走」の馬に関して、実は、その条件から馬券になった馬は、3歳馬以外は、「秋にG1に出走してない馬」ばかり。要するに「G1による疲労蓄積のないフレッシュだった馬」ばかりです 。

・ここ数年は、秋のG1.3連戦した馬は、馬券になりにくい。ローテでは、秋の重賞で、一戦は掲示板に乗った馬から、チョイスするべき。

・過去、リピーター、3歳馬を除き、G1未勝利馬で前走掲示板以下の馬は、馬券になっていません。

・海外帰りの馬は、調教の動きがいい馬をチョイスするべき。

これで、来年は、バッチりかな・・?! 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2021-12-27 08:02:04
3連複的中おめでとうございます!
僕も当たりました。
ホープフルも、お願いします
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-12-27 20:20:50
まささん、いつもありがとうございます。

有馬記念、見事、的中おめでとうございます!

自分は思いっきりのガミリでしたが、当たってのでホープフルS買うことができます。

これから予想しますのでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-12-27 20:20:51
まささん、いつもありがとうございます。

有馬記念、見事、的中おめでとうございます!

自分は思いっきりのガミリでしたが、当たってのでホープフルS買うことができます。

これから予想しますのでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-12-27 20:20:52
まささん、いつもありがとうございます。

有馬記念、見事、的中おめでとうございます!

自分は思いっきりのガミリでしたが、当たってのでホープフルS買うことができます。

これから予想しますのでよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿