ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

ラーメン・ギョウザ 豚平

2013-11-08 20:30:00 | ラーメン

岡山県津山市院庄、「奥津渓」の散策に向かう前に、腹ごしらえに立ち寄ったラーメン屋さん、「豚平」さんです。こちらがお店。

12時オープンで、ランチタイムは14時30分まで。実は、2年前、奥津渓に散策に来た際にもこちらで、ラーメンをいただこうと思っていたのでしたが、その時は、ランチタイムが終了してて、食べることが出来なかったんですよね・・。そんなことがあったので、今回は、散策の前にこちらに立ち寄ったって次第です。

お店に着いたのは、開店して、すぐくらいの12時10分くらいだったのですが、15席ほどのカウンター席のみのこじんまりとしたお店は、すでに、満員状態。

 家族経営なのでしょうか?おかみさんと大将と奥さん?らしき方、3人で切り盛りされているようですが、みなさん、メチャメチャ愛想がいいんです。お客さんも地元の方が多いのか、常連さんが結構、いらしてたみたいです。こういう、地元に愛されているお店は、間違いないです。

早速、オーダーです。と言っても、こちらは、メニューは、シンプルに「ラーメン、餃子、ライス、キムチ、ラーメン定食」と直球勝負。で、今回は、「ラーメン 700円」と「餃子 450円」をオーダーです。で、登場したのが最初のフォトのラーメンです。

正直、「700円」という価格は、ラーメンにしたら、結構、お高めかと思いましたが、こちらを見て納得。どう見ても、フツーのお店なら「チャーシュー麺」ってくらいチャーシューがたくさん乗っています。これは、嬉しいですね~。

まずは、麺からいただきます。中太のストレート麺で、麺も程よい硬さにあがっています。

スープは、醤油トンコツで、見た目より、アッサリ仕上がっています。昔懐かしい屋台のラーメンって感じで、思ったほど、濃厚なものではありませんでした。豚骨がガツンとくるスープでは無いのですが、旨みたっぷりのスープは、美味しかったです。 

 そして、チャーシュー。そんなに厚切りでは、無いのですが、これだけのボリュームがあると、食べ応え抜群。味もしっかりついていて、バラ肉ってのも、個人的には嬉しかったです。

 こちらは、「餃子」 

 羽根付きのパリパリ餃子です。具は少な目ですが、ニンニクの効いたアッサリ餃子です。軽いので何個でもイケそうです。まぁ、ビールにはよく合いそうですね。

食後には、こちらのレモンティーをだしてくださいました。午後ティーレモン?っぽいですが、豚骨醤油のコッテリ感を洗い流してくれていい感じです。 

 お会計の後には、こちらの「アメちゃん」もいただけます。 こう言った、チョットしたサービスも嬉しいですね。お客さんの目線に立った接客とサービス。常連さんがたくさんいらっしゃるのも頷けます。

今回は、ラーメンと、ぎょうざをいただいたのですが、お腹に余裕があれば、「ラーメン定食 950円」をいただきたかったなぁ・・。

実は、こちらは、「キムチ」も美味しいらしくて持ち帰りもあるようです。で、その定食には、ライスとそのキムチがついてくるみたいです。「キムチ」が「300円」するので、定食にすると、ご飯もついて「+250円」でその味を楽しめるんですって。また行く機会があれば、ぜひ、そのキムチをいただいてみたいなぁ・・。

ウ、ウマ~なラーメンでした。ウマニッシモ!!

豚平ラーメン / 院庄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿