とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「獅子軍団『一日一善』的な収穫」 & 「報道ステーションの絶品インタビュー」

2015年03月13日 | Family ■その他

毎日一歩一歩、プロ野球開幕が近づいてくる事が感じられ始めた今日この頃。
埼玉西武ライオンズも収穫が目立ちます。(・・・というか、「相変わらず今年も殻を破れずなのかぁ」と思う6球団競合ドラ1右腕などの課題は、ファンとしては目を瞑る事にしようと思っていたり...(笑))


---------------------------------------------------------
という訳で今日の収穫・ファンとして確信が持てたのは、広島との練習試合で先発した野上くん。6イニングを投げて4安打1失点。三者凡退のイニングも多く・球数も少なくで、こんな、

「野手陣にリズムを与えるという、先発投手として一番に大切な姿」

を見せた事もあって、完璧に先発ローテの権利を得たように思います。

前日に、同様に先発ローテ入りを確定させた「ほぼほぼドラフト指名ルーキー」である郭俊麟くんと異なり、野上くんには「酸いも甘いも知ってるだろ」という経験値があるだけに、

「単に先発ローテを務めるに留まらず」
「チームを優勝争いに導く! チームの勝ち頭を目指す!という責任感をもって」

先発マウンドに上がって欲しいと思います。
頼りにしちゃうぞ、野上くん。(・・・特に「因縁のインタビュアー」に嫌な思いをしたヤフオクドームでシーズン通して弾けて頂戴っ!)


---------------------------------------------------------
さて。話題変わって。
仕事を終えて帰宅してから、今日もスポーツニュースを見たのですが。
報道ステーションのスポーツコーナー、「イチローさんに対する稲葉さんの独占インタビュー」がとんでもなく面白かったです。
この特集がある事を、1週間以上前の報道ステーションの「予告」で知った我が家の中3の長男は、非常に楽しみにしていました。曰く、

「稲葉とイチローは同じ愛知県出身の1歳違いだからさ」
「小さい頃からお互いを知っていたんだよ」
「中学時代には同じバッティングセンターに通っていたんだよ」

と言いつつ、その「予告」を最初に見た際に、報道ステーションさんが放送日を明確に言わなかった事もあって、「絶対見逃したくない!」と思った長男は、以降毎日録画予約を繰り返していました。(笑)

そして、今晩ようやく放送されたその特集。
中3の長男 & 妻と共に、私もじっくり見させていただきました。

本当に面白かった。
イチローさんと稲葉さんのキャラクタが、これまでのプロ野球選手のインタビューでは見た事もない雰囲気と内容を創り上げていて、本当に楽しくて...我が家3人で大笑いしつつ和んでしまったなぁ。
(・・・そんな中には、1週間前に長男が言っていた「愛知で子供時代を過ごした2人の接点、バッティングセンターでの出会いの話題」も、2人してしっかりと語ってくれたり(笑))

今シーズンを前にして、マイアミ・マーリンズに入団したイチローさんが語っていた言葉、

「応援してください!...とは僕は言いません」
「応援したい!と思われる選手で居続けられるように頑張るだけです」

が有名になっていますが、今日のインタビューでもその言葉がキーワードというか、イチローさんのスタイルの全てにそんな気持ちが徹底されているんやな、と思うと共に...
・・・だからこそ、稲葉さんとの会話が、これまでのいろんな選手のインタビューでは見た事もない広がりを見せたんだろうなと思いました。


ちょっと難しい表現になっちゃいましたが...
そんなに深く考える必要もなく、今日の「稲葉さん & イチローさん」の会話の発展ぶりだけじゃなく、

「稲葉さんとイチローさん、2人共に」
「とにかく無邪気にとことん楽しそうな姿」

に、我が家3人揃ってテレビ前で大笑いしつつ自然に笑顔になってしまって。
選手・OB問わず、「野球好き」という気持ちが深い人同士の会話って...見てるだけでホント楽しいなぁと思った夜でした。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carmenc)
2015-03-13 12:27:06
稲葉さんのイチローのインタビュー、楽しみにしていたんですけど、うっかりしました。
きっとそう言う事に鳴るんだろうなって予想出来ますね。イチローって本物、本気、心から… のような場合に心を開いて本音を出しますよね。
稲葉さんの人間性が出て魅力的な取材をしてるので報ステの稲葉さんのスポーツコーナーが楽しみになりました。
あ~残念。見たかったです。
返信する
carmencさん (とことこ話)
2015-03-14 09:58:55
こんにちは!

イチローさんは本当にノリノリで語りまくっていましたよ。途中では稲葉さんに対して逆インタビュー状態で、稲葉さんの回答に笑顔でダメ出しをしたり。(笑)
本音が出まくっている2人の姿は、本当に魅力的でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。