とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

好天の冬日に...家族でアメリカを感じつつ過ごしました

2015年01月19日 | Family ■その他

今日、日曜日のお天気は快晴、好天に恵まれました。
そんな冬らしからぬお天気のもと、友人家族に誘われて我が家3人でお出かけ、東京都福生市にある米軍横田基地内で開催された「the 34th FROSTBITE ROADRACE」に行ってきました。
要はマラソン大会。ネーミングの意味合いは「しもやけ」という事で、毎年この時期恒例のマラソン大会。横田基地の敷地内に2km・5km・ハーフマラソンなど各種コースを設けて、1万人以上が参加するというもの。


友人家族はおとうさんがハーフマラソン、小学校2年生の男の子はおかーさんと共に2Kmのファミリーコースにエントリーして「家族全員参加」でしたが、我が家は中3の長男が5Kmコースにエントリーしたのみで、私と妻は同伴者として見学でした。(...妻はともかく私は、長距離走は大の苦手なんだもん(笑))


という訳で。
長男は5kmコースを約20分ちょっとをかけて走りましたが。
スタート前にはスマホをいじってヘッドホンを耳に入れつつ「とーさん、ゴールするまでのプレイリストが出来たよ」「これ聞きながら行けばいいペースで走りきれそうだよ」と準備万端の様子だったのが面白かったです。(...おそらく5~6曲くらいの殆どが「ももクロ」だったに違いない(笑))



ゴールした後の長男の感想は、「滑走路脇を延々と走るから、障害物が何も無いんだよね」「トップの選手もずっと見えるし、ゴールの位置もかなり早くから見えるんだけどさ」「・・・それが凄く遠いんだよ。距離感が全く分からなくなっちゃったよ(笑)」だそうです。



ゴール後に汗をいっぱい流しつつ満足感を覚えている様子の長男を見て「来て良かったな」と思った私と妻ですが、それを含めイベントとしても非常に面白かったです。

このマラソン大会を含め、年に数回ある横田基地解放イベントはかなり楽しいです。
勿論入場に際しては、厳重な警戒態勢によるチェックが厳しいものがありますが、それをクリアして基地内に入ったら、そこはもうアメリカそのものっぽい。

今日はイベントデーなので、沢山の出店=Tシャツ販売ブースや巨大バーベキューブースなどもありましたが、当然のように全てが米軍の関係者の皆さんが運営されているので、会話は全て英語。



昼食にはハンバーガーなどを買って食べたのですが、妻が、

「このハンバーグ、かなーりパッサパサだね」

と言ったところ、長男は、

「俺、これ好きだよ。なんかいかにもアメリカっぽいじゃん」
「こんな肉をムシャクシャ食べると、この前の夏のオーストラリアを思い出すよ」

とホームステイ時の思い出を語ったりで、店頭の米軍の皆さんとの会話も楽しみつつ「仮想・海外生活」気分を味わっているようでした。


私はと言えば。
開会式での日米両国の国家斉唱に引き込まれたり。(...この時のアメリカ国家斉唱終了に際に、長男が「折角基地内にいっぱい駐機しているんだからさ、このタイミングで戦闘機を飛ばしてくれたら良かったのに(笑)」とギャグで言ってましたが...そんなスーパーボウルもどきのイベントはありませんでした(笑))

その他の面でも楽しめて。
開会式終了後に行われた準備運動イベントでは、エアロビクスが行われました。



当然、アメリカには「ラジオ体操」が無いので、エアロビクスになる訳なのでしょうが...
・・・そのエアロビクスで使われた曲が...

「I Wanna Dance With Somebody」

というホイットニー・ヒューストンの30年近く前の曲だったところに、私は一気に青春時代にバック・トゥ・ザ・フューチャー状態になって盛り上がってしまい、大声でハモッてしまうという...。
(・・・ふと横を見ると、妻までノリノリでダンスして青春時代に回帰してました(笑))


そんな開会式・そしてマラソン大会・食事タイムを過ごした後には、基地内にある高校の人工芝のアメフトグランドを見て「いかにもアメリカやな」と感じつつ...来年ももし参加するとしたらアメフトのボールを持って来よう、長男とアメフトをプレイして楽しもうかなと計画をたてたり。



という訳で。
快晴で穏やかな冬の一日を「アメリカを感じて」過ごした私たち家族。
来年もスケジュールが合えばまた参加したいと思います。
(・・・来年は自分も走ると言っている妻。私に対して「何かしらテーマ決めてコスプレ(仮装)して一緒に参加しようよ!」という誘いをしてくれてますが...コスプレはいいけど、長距離走はホント苦手なんだよなぁ...(笑))


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。