○と×:マルとバツ

Renault MeganeとLutecia、そして5GTT、Renaultバカの日常生活Blogです。

癌。

2006-01-11 16:46:28 | ザッキ
普段いかにニュースに疎いかバレてしまいますが。。。

先日、チビの保育園便りに挟まっていた新聞のコピーで知りました。

現在も闘病されているであろう河野さんを前に

あれやこれやと勝手な感想は間違ってもできませんが、

このニュースにはもう「天晴れ」と言うよりありません。


ブログの為に下のソースを探してまた読んだら

仕事の休憩時間中なのに目が、、、、。

。・゜・(ノД`)・゜・。


つらいニュースで×だけどすばらしい挑戦に○。



「苦しいね、でも嬉しいね」大勢の応援に力を得て/河野知ニ選手インタビュー



末期がんの44歳 世界ラリー挑戦
末期がんと診断された44歳の自動車メーカー技術者が、『家族に何か残したい」と世界ラリー(WRC)のラリー・オーストラリア(11月10日~13日)に出場、妻を助手役に合計1345.41キロを走り抜き総合21位でゴール。「生きているうちにみんなと一緒にやれることをやるのが大事』と振り返る。

富士重工業の技術者で、スバルのラリー車開発に携わってきた河野知ニさん(44)が(スキルス)胃がんと診断されたのは昨年の6月。
河野さんは『余命は半年から1年。何をしていいかわからず、ただイライラしていた』
きっかけは長女の愛ちゃん(5)が宮沢賢治の『雨ニモマケズ』を家で朗読したときだった。
『南に死にそうな人あれば、行ってこわがらなくてもいいといい』の一節に『怖がらなくてもいいんだ、一日一日を大切に、好きなことを満足できるまでやろう』と目が覚めた。

WRC出場を考えたのは今年の5月。会社で開発ドライバーとして何度か出場していた。
ラリー仲間に話すと、グループN(市販車タイプ)の車を貸してくれた。助手席にはかつてラリーでコンビを組んだ妻の恵さん(37)。愛ちゃんと長男の心くん(4)次女の優ちゃん(1)をはじめ家族層でで豪州に出かけ、家族を巻き込んだ挑戦になった。
個人としての出場だが、会社の同僚1800人も応援メッセージを寄せた。スタートでは病状や出場のきっかけがアナウンスされ、観客から大きな拍手を浴びた。

体調が万全だったわけではない。最終日の前日は胃の痛みが激しくなった。競技区間(SS)を2本残したところで、恵さんがリタイアを勧めたが『もう1本だけ』と続け乗り切った。

河野さんは言う。『完走できたのは皆さんの応援のおかげ。私たちがすごいのじゃなく、応援がすばらしかった」帰国後もがんとの闘いは続いている。

12/2 朝日新聞・夕刊より


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく知っているけど (JET)
2006-01-11 20:58:04
ノーコメントにしたい,色んな意味で
やっぱし、 (とがし)
2006-01-12 16:55:53
ご存知の方ですよね。。。



なんとコメントしてよいかわかりませんが、



自分の人生を見つめなおすきっかけを頂きました。

コメントを投稿