○と×:マルとバツ

Renault MeganeとLutecia、そして5GTT、Renaultバカの日常生活Blogです。

絶望感。

2005-10-31 18:46:28 | クルマ・バイク
数週間前まで、


我が家は小粋な フランス車に囲まれた


こじゃれた家族(自称)でした。



現在、



MarchとToday に囲まれた




ありふれた北関東のとある家族に成り下がりました(´・ω・`)


もうヤダ。。。。×です。

悪いことは。。。

2005-10-28 16:43:45 | クルマ・バイク
続くもので、












RSも壊れました。。。



「とりせんで買い物して帰ろうとしたらエンジンがかからないんだけど」

と、ヨメから職場に電話が(ボクの仕事柄、勤務中はケータイ使えません)。

セルは回るって言うからイモビかなぁ?

まぁこんなときは慌てず騒がず、




ハイ♪





ルノ~アシスタンス ~♪



良い世の中になったなぁ。

まさかレナウルトさんが


3年も保証 してくれるなんて(はぁと


コレでキチンと代車が出てしかもルノー車ならサイコーなんだけど

どーなの?(現在ヨメが某デラと交渉中らしく結果は不明。)



まぁ良い時代だなということで○でイイや。

選択肢。

2005-10-27 16:56:12 | クルマ・バイク
さてさて。

ヘッドのへの字も出ないまま時間のみ経過しております。

でもどうやらエクスのGTLと同じっぽいとの情報をゲットだぜ。

ちょっとは進展する?かな。



駄菓子菓子


こういう状況になれば当然出てくる



買い替え


という誘惑。


しかもまずいことに我が家は5型ゴルフのとりこ。





ホントもうメロメロ。



冷やかしで試乗してみたらもうデキがバツグンなんだもの。


かろうじて値段が高いのとRS購入直後ってことで

ハンコを押さずに済んだケド、



今回はヤヴァイかも。


神様お願い、ヨメがゴルフ買うって言う前にC3Jのヘッドを見つけて。。。


出費と喜びの両天秤で○×両方。

はてさて。。。

2005-10-26 18:55:48 | クルマ・バイク
どちらからたどり着いたのでしょう、



毎日、


10名くらいの方には

チェックして頂いているらしいこのブログ


盆栽のようにサンクと付き合うつもりではじめたのが一転、



オジーちゃんのリハビリ


を見守るブログと化したもようです。


うまく手術が済んで元気に退院となるか



天寿をまっとうするか


ホントにもう


神のみぞ知る って

まさにこのことね。




とりあえずC3Jのヘッド、心当たりのある3店に問い合わせて



2店にナイと言われ ました。








手術以前の問題だコリャ。


もうね、こうなりゃヘッドなんて贅沢言わない。



誰か 車体ごと Fiveを譲って頂戴。


きっとその方が出るだろうなぁw


なんか開き直って楽しくなってきたから○で。

どうしたものか。。。

2005-10-25 17:35:22 | クルマ・バイク
我が家の赤サンク


主治医より中古のヘッドを探してくれば直してくれるとのこと。

でもねぇ。。。

GTTのC1Jなら手元にヘッドどころか



エンジン丸ごと


あるし、


来年年明け早々には





もういっこ



入手する予定だったんだけど、


思いのほかNAで1.4のOHVってなさそうなのよねぇ。。。

TSとエクスが同じっぽいけど、

あちらはキャブ、こちらはインジェクション、

互換性とか調べなきゃ戸思うと、



メンドクサイなぁ。。。


誰かが行っていたなぁ、

メンドクサイは



人類最大の敵 だって。




Luteciaでも買っちゃおうかなぁ。。。


あぁメンドクサイ。だもんで今日も×で・・・。

ガビーン。

2005-10-24 18:35:51 | クルマ・バイク
えーと我が家の赤サンクことサンクFive。





壊れました。


以前からフロアマットが引っかかってアクセルが

戻りづらくなる変な癖があったのですが。


今度GTTの部品取り大会(通称ハイエナ作戦)をヤるので

そのときに新しいフロアマットをゲットだぜ!がーははーなんて

たくらんでいたんですが、






その前に



オーバーレヴしました。



主治医のT自動車整備工場のお見立てだと



バルブクラッシュ



プッシュロッドグンニャリ


だろうと。




はぁ、まいったなぁ。。。


そんなわけではじめての×

Fiveとのできごと。

2005-10-21 17:43:45 | クルマ・バイク
我が家の軽トラこと、Fiveでございます。

もうね、出だしが



3万円の出会い


だもんで、あつかいも



それなりに


なりまさぁね。


購入からはや7年。



ワックス?ハァ?


1度もかけてません。


我が家では

GTTを青サンク。

Fiveを赤サンクと呼び分けていますが、



赤というよりは朱


に近くなっております。



そんなあつかいを受けているにも関らず、

この赤サンク、壊れません。



まぁ壊れるような過剰装備がナイ


んですケドねw


購入時は次の車検まで2年乗れればイイやと思っていたんですが、

エンジンもミッションも絶好調。

11万Km超えた現在も馬車馬のように頑張ってくれているので○。

Renault 5 Five。

2005-10-19 16:42:39 | クルマ・バイク
我が家のもう1台のサンク、Fiveでございます。

GTTとおなじシュペールサンクですが内装がサンクエクスプレスと

同じモノを用い、豪華装備を限りなく削ったエントリーモデルです。

まぁこれもウンチクはWEB上に転がってるのでそちらにお任せしましょう。



で、我が家のFive、1998年12月に渋谷で行われた


「ルノー100周年を祝う会」


の、チャリティーオークションにて




3マソ円で


購入。





まぁね、オークション自体、クルマに乗って集まるイベントで行われた

モンですからクルマを買おうとするヒトなんていなかったんだと思いますよ、




あるひとりを除いて。




オークション開始から恐る恐るあがる入札の掛け声、

そりゃそうだ、ヘタに落札したら都心在住のヒトなんて

駐車場追加するだけでもかなりな出費になるもの。

場合によっちゃぁ今の愛車を手放す羽目になりかねない。



そんな中、一人ハリのある声が。



「お?買う気マンマンだね?」


なんてその声の主を見たら





ウチのヨメだ(;´Д`)


結局、あまりのマンマンぶりにあっさり勝負は決まり、

3万円+車検整備でニジュウウン万円の出費とともに

新たなパートナーが増えたのでした。


ホントは次の車検まで乗れればイイやって

思ってたのがもうかれこれ10年ベンリに楽しんでいるので○。

FBM2005 その2。

2005-10-18 19:33:25 | イベント
泥遊びしました。

数年ぶりです。

ここ数年はお昼頃に現地着だったもので競技自体終了。

今年は珍しく早朝着で受付できたためひさし節にエントリー。





写真についてですが、


ゴールとまるっきり違う方を向いている


のは現地にいたヒト以外にはわからないはずなのでナイショw



だって路面がドロドロのヌルヌルでハンドル切ってもアクセル踏んでも
クルマがいう事を聞いてくれなかったんだモノ。。。。




まぁウチワだけでも笑ってもらえたので○。

FBM2005。

2005-10-17 16:44:16 | イベント
このステッカーのデザインは正直ナイんじゃぁ。。。



それはさておき、行ってきましたFBM。


まずは×から。


前泊しないヒトには冷たい駐車場。

そそられないテント村の商品。




16日の7時頃に着いたのに「こんなに上!?」って所に駐車する羽目に。

中腹のクラブ駐車スペースも「前伯ン台以上」とかの決まりがあるらしいし。



ショップの品揃えも昔はもっと「こりゃお得!」

ってのがあった気がするンすケド。。。


夕方になっても淡々とお方付けして帰っちゃうし。


これも昔は




もって帰るの



メンドクサイ


からって在庫を投売りしていくショップがあったんだけど

その楽しみもなくなっちゃったなぁ。




気を取り直して○


旧友との再会と新たな出会い


やっぱりこれですよ。

アノ倶楽部やアッチのグループにクルマを見て声をかけてくれた人たち。

今年も形に残らない大切なものをいっぱい仕込んできました。




そんな中からヒトネタ紹介してシメます。



某倶楽部の現代表は最近Lutecia1の16sをお買い上げ。

それもS×f○モノ。

それが7万。


しかし5万に値切って購入。


値切った理由が




「前のクルマ(GTT)は




3万で買ったから」


らしいがその根拠がナゾw

FrenchBlueMeeting。

2005-10-15 17:05:19 | イベント
今年もこの季節ですねぇ。。。

それこそもう10年以上かよっております。


商業ベースに乗っちゃったとかイロイロいやな話も聞きますが

それでも今年も行っちゃうんだよなぁ。




ボロっちいGTTが止まっていても


捨ててあるわけじゃぁありませぬ。。。




生暖かい目で見守っていてください。('・ω・`)

GT-Turboの現状。

2005-10-14 19:06:42 | クルマ・バイク
先にも書いたとうり、ファミリーカーになるはずが、
どこを間違えたのかボクのオモチャに成り下がった
我が家のGTT。

青ボディ。黒ボンネット(否FRP)にはインプダクト。

自作エアロのつもりの板っぺら

内装撤去。レカロのフルバケ。4点ハーネス。



激小僧臭。



スミマセン、オーナーはヘタレのオッサンです。。。




見た目スパルタンwな内装撤去はヒマつぶしの成果。

天井内張りからフロアコートまで引っぺがしました。

しかい飽きっぽいボクが何故頑張れたのか?


それは・・・





お金かからず

カッコ良くなるからw




もうね、軽量化するならボクが痩せればイイんですよ。

どうせデb以下自主規制 ペッ。



・・・うおっほん。


ただね、いくら外すだけだからって


ステレオまで外すのはやりすぎた。


ロングツーリングで街中入ると

ヒマでしょうがない。



しょうがないのでMDにちっちゃいスピーカーつなげて
車内に持ち込んだんだけど、


車内がうるさくて

何にも聞こえない。



フロアコートとか内張りの消音力ってすごいのね・・・。

でも(自分では)カコイイと思っているので○。

GT-Turboとのできごと。

2005-10-13 16:45:26 | クルマ・バイク
高速のPAで見ず知らずの獅子乗りのヒトに、

「GTT乗りの方は止めると必ずボンネット
開けますね」


とか、

初めて行ったオフミでへへ乗りのヒトに、

「GT-Turboってすぐオーバーヒート
するんですか?」


とか、



初対面の話の

内容ぢゃないだろw





あ、スミマセン、GTTに乗り続けてあまりにもちょくちょく訊ねられるものでつい。
なんでこんなイメージがついたのでしょうか?w



まぁそれぞれ笑えたから○・・・かな?