○と×:マルとバツ

Renault MeganeとLutecia、そして5GTT、Renaultバカの日常生活Blogです。

ィヨコハマ食べまくり。

2012-01-29 20:42:42 | ゴハン・オヤツ・アルコール
今日はヨメのンじゅうン回目の誕生日、っつーわけでヨメ孝行。

リクエストは船に乗りたい、てことでロイヤルウイングに乗るため横浜へ。




今回、ティークルーズで予約したのでまずは中華街で早めのお昼ご飯。




東門。




馬さんの店 龍仙で中華粥。

美味しいよねぇ、中華粥。

大好き。

その他に担担麺と青椒牛肉絲焼きそば(←これが超美味)と小龍包。

まぁちょっとヌルかったとかは観光地だからっつーことで、ね。

あ!亀ゼリー頼むの忘れた orz


その後は天真甘栗をほおばりながら中華街を散策。

皮をむいてヨメ、お兄ちゃん、チビ、ボクの順に配ってましたが

なんか途中で餌をあげている錯覚におちいったのは気のせいか?



そのほかにも赤レンガ倉庫を散策したりして、時間なので横浜港大さん橋へ。




お世話になりまう、ロイヤルウイング号。




ティークルーズのケーキバイキング。

んー、まぁまぁかなw


お腹がくちたらサンデッキへ。




お、ベイブリッジ。




お、ベイブリッジ、の、裏側。




お、キリンさんの群れ。


あっという間の90分でクルーズ終了。

船の旅も良いね、フェリーで旅行とか行ってみたいわ。



下船後、ちょろっと買い物して、少し早いケド夕ご飯にしましょかね。

寒い中ではしゃいでお腹もこなれたし。





お久しブリ一鶴で骨付き鶏。

今日はお誕生日様(ヨメ)がビール飲んじゃったのでお冷でガマン(苦笑





今年のヨメへのプレゼント(左)、と自分へのプレゼント(右)。

ムラーノグラスのペンダント。

カワイイのう。



ふう、疲れたし散在もしたけどヨメに満足してもらって良かった良かった。

コレで一年分のアレやコレやをチャラにしてもらいましょw


○。



マルちゃん正麺。

2012-01-23 12:57:27 | ゴハン・オヤツ・アルコール
マルちゃん正麺にハマっております。

ずーっと、袋麺はポロ一オンリーだったのですが、ちょっと浮気したらどハマり。

ビックリするくらい旨い!っつーわけではないけど、なんか旨いの。

醤油、味噌、豚骨と試しましたが今のところ豚骨>醤油>味噌かな。

醤油はスーパーで売ってる生ラーメンくらいのクオリティーでしたよ。




で、今日のお昼。




豚骨じゃヤサイな気分じゃないし・・・つって、冷蔵庫をあさったらザーサイ発見。

鍋でザーサイをごま油で炒めて、ご飯の箸休め分を取ったら残りはそのままお湯入れて麺茹でて。

うん、旨いね。

お行儀悪いケド、残ったスープに残ったご飯を入れちゃったりしてね。

ふぅ、ごちそー様でした。

○。


さて、先日のプリセプターシップ研修のレポート書いて、夜勤に行きましょうかね。

宇宙人ポール。

2012-01-21 23:59:59 | エセレビュー
アメリカ版のコミケとも言えるコミコンに遊びに来たオタク英国人のグレアムとクライブ、

コミコンを満喫した後はUFOスポットをRV(キャンピングカー)でめぐる旅へ。

ゲイに間違われたり、チンピラに絡まれたり、そして目の前で事故を起こしたクルマから降りてきたのは・・・。

っつーストーリー。


まぁ当然、クルマから降りてきたのは宇宙人のポールなんですが、まぁこのポールが良いキャラで。

どうやら60年もアメリカに住んでたせいか、変にアメリカナイズされてます。

口は悪いわビール片手にダンスをするわマリファナキメるわw

しかも政府に協力したのみならず、ETやX-Filesのアイディア出したとかw


そんなポールがなぜ逃げ出したのか・・・。

最初は敵だと思っていたのに・・・。

最後、まさかそんなベタなって思ったら・・・。


夜勤明けで子ども達と観に行ったので、寝ちゃわないかと心配しましたが、最後まで笑って観れました。

そのうちテレ東あたりの深夜枠で放送しそうなので、その時にでもぜひ。

○。

太もも。

2012-01-19 20:52:45 | エクストリーム?
無事に1月のスキーツアーより帰宅。

先月今月に続き、2月も行くそうだ。

楽しみだ。


いやしかし楽しかったけど疲れたー。

完全に体力不足。

踏み込めないくらい太ももが痛いです ><

嫌だねぇ、歳は取りたくないのぅ。




おまけ。



リフトに変わったお客さん。



さて、リフレッシュできたし明日からまた頑張ろう。

○。

ラーメン二郎 大宮店。

2012-01-17 20:08:12 | ゴハン・オヤツ・アルコール
今日は夜勤明けに、所用で大宮へ。


約束の15時までには時間があるなぁ、お腹減ったなぁ、

つったら当然、二郎ですよねー。





ヤサイニンニクスクナメアブラ。


人とお会いするのを考慮したうえ、ニンニクスクナメに。

そして夕ご飯を食べに来いって義父に誘われてしまったので、ヤサイもスクナメに。


それはさておき、旨ーい!

シャキシャキヤサイ、モッチリした麺、乳化してないけどコク深いスープ、馬鹿でかいブタ。

それぞれ全てが旨い、そして全てが合わさるともっと旨い。

いやはやこんなに旨かったっけ???

前回よりもなお 旨いわ。



んー、来月も独り大宮で乗り換える講習会があるんだよなぁ。。。

○。

17年。

2012-01-17 20:00:03 | ツボ
668 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 20:56:56.54 0
書き捨てさせて。

結婚当初、姑と上手く噛み合わなくて、会うと気疲れしていた。
意地悪されたりはしなかったけど、気さくで良く大声で笑う実母に比べ
足を悪くするまでずっと看護士として働いていた姑は、喜怒哀楽を直接表現せず
シャキシャキ・パキパキ黙々って感じで、ついこっちも身構えてしまっていた。
何となく「私、あまり好かれてないな」と思う時も有って、当たり障りなくつき合っていた。

その年は、私が秋に二人目を出産した事もあり、混雑を避けて一月中旬に帰省する事になった。
そして早朝、今まで感じたことの無い揺れと衝撃を感じた。阪神淡路大震災だった。
朝釣りに行くという夫達の為に、お弁当と朝食を作っていた私と姑は立っていること出来ずに座り込んだ。
食器棚が空いて、次々と皿やグラスが降ってきた。
名前を呼ばれた気がして目を開けると、姑が私に覆い被さっていた。
私を抱きしめる腕も肩も頭も血が出ていた。
夫と舅が子供達を抱いて台所に飛び込んできて、私達を廊下に連れだしてくれた。
歪んでなかなか開かない玄関ドアを開けると、街の景色は一変していた。
義実家はマンションの高層階だったが、エレベーターは止まり、階段にはヒビが入っていた。
呆然とする間にも、大きな余震が襲ってきた。
廊下の壁にも大きな亀裂が入り、揺れが襲う度に何かガラガラと大きな物が落ちていく音がした。
姑が「あなた達は早く逃げなさい!」と部屋に戻り皆の上着やマフラーを持ってきた。
泣きながら「あなた達って・・・お義母さんは?」と聞くと「後で逃げるから、良いから早く!」と恐い顔で言われた。
足が悪くて階段では逃げられない自分は、足手まといになると思っているんだと分かった。
夫が「母親を見捨てて逃げたら、俺はもう子供達に顔向けできない」と姑を背負おうとしたら
姑が夫をひっぱたいた「あんたの守るのは子供と嫁!産後で完全じゃない嫁を幼子二人を守ることだけ考えなさい!」
そして血だらけの手で、私の髪を撫でて「ごめんね。帰省させなきゃ良かったね。ゴメンね」と笑った。


結局舅が姑を連れて、後から逃げると説得され、私達夫婦は子供二人と先に階段を下りました。
避難所で無事に再会出来たときは、安堵のあまり「おうおうおう」と言葉にならない声で抱きついて泣いた。
マンションは数日後に全壊した。
避難所で再会して気が付いたが、姑は家族の上着を持って来てくれたが自分はセーターにエプロンという服装だった。
初めから、皆だけ逃がすつもりだったんだと思ったら、また泣いた。
未曾有の事態に母乳が出なくなったり、出ても詰まったり色が変だったりで
痛くて脂汗を流しながら、マッサージをしていると、産婦人科にいた事もある姑が
「熱を持ってるね。痛いね。でも出さないともっと痛いから。代わってあげられなくてゴメンね」と泣きながらマッサージを手伝ってくれた。
避難所では「ブランクがあって、知識が古いけど」と看護士として働いて、まわりを元気づけていた。

あの時、赤ん坊だった下の子はもう高校生で、舅は既に他界した。
福島の震災をみていると、どうしても阪神地震を思い出してしまう。
同居の姑は、今も喜怒哀楽をあまり出さないけど、今では何を考えているかちゃんと分かる。
ありがとう、おかあさん。あの時の血だらけの貴方を忘れません。


あれから17年も経つのか・・・。

こんな看護師になりたいなぁ、○。