新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

PSの仮面ライダーV3

2014-06-02 23:23:30 | ゲーム
ふと、やりたくなったので引っ張りだしてやってみることにしました。

で、久々にPS1のメモリーカードを差し込んでみたんだけど読み込まないんですよ…
認識自体されなくて、古いから寿命なのかぁ?と思いながらもしつこく差し入れを繰り返していたらようやく認識してくれました。
そういうわけでゲームも起動!


TVのOPと同じタイトルバックを再現していることに改めて感心しますね





V3とライダーマンのストーリーが楽しめて、さらに1号と2号もおまけとしてプレイできて微妙にお得感があります


ストーリーモードではTV版のサブタイトルを忠実に再現


カメバズーカの脅威にさらされる1号、2号の前に改造手術を受けたできたてほやほやのV3が颯爽と登場!


平成ライダーのゲームではできなかった人間体での戦闘も可能です
しかも人間体のコスチュームはその時によって違うからよく出来ています


もちろん変身ポーズもあります


そして、綺麗に必殺技でトドメを刺すとアップで決める演出が入ります
この後、怪人は叫びながら吹っ飛び、地面に伏して爆発
死に方もちゃんとテレビ準拠になっていますね


1話めのハサミジャガーを倒すと、1号、2号が原子爆弾を内蔵したカメバズーカを抱えて飛ぶシーンが入ります
V3に後を任せるV3第2話の名シーンですよね


そして藤岡弘、じゃなかった本郷猛もちゃんと変身できますよ
ストーリーモード以外にも1Pモードで遊べるんですよね
キャラごとにエンディングとプレイ評価があってこれがなかなか楽しめます


そしてなんと言ってもおやっさんこと立花藤兵衛がキャラとして使用できるのはこのV3だけ!!

1号~ライダーマンの4人ライダーとその人間体、ヒロイン珠純子とおやっさんが使用できるこのゲームは個人的に今でもライダーゲーNO1です。
惜しむらくは、デストロンの幹部で2代目幹部のキバ男爵(吸血マンモス)が出ていないのと、
2号の声が佐々木剛さんじゃないことですかね。
佐々木さんはこの時期、バンダイに勝手に一文字隼人の画像を使われたってんでバンダイと仲違いしてた時期だったんだっけ?
ライダーマンは山口豪久さんがすでに亡くなられていたから仕方ないけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美紅)
2014-06-03 22:16:09
おおおおおお!wwこんなものがあるのか!
直家さんのブログを見ていると自分のまったく知らない分野のものを知れて楽しいですw

ヒロインが使用できるんだ...
返信する
Unknown (直家)
2014-06-03 22:40:13
>美紅さん
ありがたいコメントをいただきどうもありがとうございます!
このゲームを製作していたKAZEというメーカーはライダーのゲームにかけてはかなり出来が良くて有名でした。
前作の仮面ライダーの操作性を改善して、さらに色々付け加えたのがこのV3なので完成度は相当高いです。
平成ライダーのゲームもたしか初期の2作、クウガとアギトはここが作っていたと思います。

ヒロインはいわゆるライダーでいうところの変身前みたいな感じで
変身に相当するボタンを押すとおやっさんに交代するという演出になっていましたw
返信する

コメントを投稿