新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

維新の嵐で佐幕統一を目指す

2014-04-03 23:00:47 | ゲーム
先日、幕末ゲー出してくれって記事を書いていたら、ふと維新の嵐をプレイしてみたくなり、ほとんど手をつけていなかった25周年記念パックVol.1を起動しました。


シナリオは1の新時代の幕開けで


佐幕の主人公要人の3名は小栗忠順、松平容保、井伊直弼


井伊直弼を選んでみます
ボーナスの50ポイントは43を体力につぎ込み、残りの7を魅力につぎ込みました。
このゲームはなんといっても体力がないと話になりませんので。
コンシューマ機とかだと医者にかかれば全員最大体力を200に出来たのですが、98版はできませんので…
それではスタートです。ちなみに難易度は2にしました。

西暦1854年1月16日、アメリカ合衆国は、日本に開国を迫った。
アメリカの蒸気船の前に、為す術のなかった日本は、天下の泰平を奪われた。
日米和親条約という屈辱の調印を押されるとともに…


それから4年、老中堀田正睦は入京し、朝廷に日米通商条約の勅許を求めるが、勅許は下らず、逆に条約締結を拒否する旨を伝えられる。
そんな最中、彦根藩主・井伊直弼は己の手で新しい世を作らんと密かに動き出した。


オッス!儂、井伊直弼。32歳までニート同然だったけど、なんの因果か14男坊なのに兄上の死によって彦根藩を継いじゃったよ。
まずはこの江戸を中心に自己を磨いていくよ。

さすがに江戸は広いだけあって色々な要人がおるよ。
老中、奉行といった幕府の要職はもちろんのこと、学者や剣客、任侠親分などなんでもございってなもんだ
そうそう、中にはこんなのもおったわ。


こいつ誰だかわかる?


そう、この漫画でなぜか美形キャラとして描かれ、人気投票では腐女子効果で初回6位、2回、3回も11位にランクインされたキャラクターじゃな。
ま、儂がるろうにに出演していれば軽く3位以内にはランクインされただろうがな!



まあ、それはさておき、儂が優秀でも1人で何から何までやるのはしんどい。
ここは手足となる者を集めたい。
そこでこの小栗上野介を同志にすることにした。
体力は178、学力173、武学143と申し分ない。


しばらくは儂とオグリンとで学力を高めながらレベルを上げていくことにする。

その後、彦根藩は2月に突如押し寄せた長州藩の攻撃を受けることになった。
ボロボロになりながらもなんとか撃退するが非常に苦しい中での立ち上がりとなった。
しかし、時流は直弼に味方する。
4月23日、直弼は大老に就任。
ここに絶対権力の力を手に入れたのである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスラ・Zos)
2014-04-04 04:06:53
面白そうですね。気になります。
返信する
Unknown (直家)
2014-04-04 21:39:19
>アスラさん
ちょっと画面とか操作法的に辛いかなあと思いましたが、やると案外ハマるものですね。
返信する
Unknown (美紅)
2014-04-04 23:13:24
ホモォは一匹出たら百匹いますからねww(ゴキブリの如く)
ていうか井伊直弼ってこんな人生だったのか...テスト解答として覚えただけだったので知りませんでした

あ、そう。チョコはですね、アレルギーか何か知りませんが濃いのを食べるとクシャミだけ出るんですよ。生チョコとか、板チョコとか...悔しいです
返信する
Unknown (直家)
2014-04-05 00:52:09
>美紅さん
ゴキブリってw
調べると意外と面白い経歴持ってる人物はいますねw

なるほど、そんな症状が出るんですか。
僕は前に血液検査してもらったところなんらかのアレルギーがあるらしいです。
返信する

コメントを投稿