新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

第50回北條五代祭り

2014-05-03 19:50:59 | 雑記
さてゴールデンウイークに入りまして、ここ数日夏日が続いていますね。


あんまり暑いので海へ行っちゃいました。


…というのは冗談でして、今日は北條五代祭りのパレードがあるのでそれを見に小田原城下へと行ったわけですよ。
ところが、原付きを止められそうな駐輪場がなくてね、それで仕方なく御幸の浜にある市営プール傍の駐輪スペースまで行かざるを得なかったというわけですw

ちなみに御幸の浜というのは、明治天皇、皇后両陛下が漁師さんの地引網の様子を直接ご覧になった浜ということからその名が付けられたそうです。(そう書くとなんか凄い場所のように感じられるから不思議だ…)


去年見た時もありましたが、今年も「北條五代」を大河ドラマに!の横断幕は健在でした。
北条氏に縁のある都市の市長さんかなんかだと思うのですが、○○市とついた襷みたいのを何人もの方が巻いて歩いていました。
しかし、大河ドラマの誘致って具体的にどういう働きかけをしているんでしょうかね?
その辺ちょっと謎です。
しかし、昨今の大河の出来を考えると、実際に大河ドラマになったとして、なんか嬉しさ半分がっかり半分になりそうな気がします。


甲冑武者の中になんか普通に私服で歩いている女の子たちがいたのでなんだろう?と思いました。
家に帰ってたまたま今日の新聞に入っていた地域情報紙を見ていたら、ちょうどこの子たちに関することが書かれていました。どうやら「ぷらむ○ガーデン」というご当地アイドルなんだそうです。
いつの間にそんなの作ったんだ?


可愛らしい忍者隊です。
赤の衣装がより可愛らしさを引き出してる気がします。


おなじみの手作り甲冑隊。
いやはや相変わらず見事な出来栄えです。

そして、今年は50回目という節目であることから、小田原に縁のあるゲストが例年より多く来てくださいました。


北条早雲役は昨年に続き、阿藤快さん。
去年はバッチリ撮れたんですが、今年は左を向きっぱだった為、上手く撮れず…


僕が北條五代で最も興味のある二代目の北条氏綱公。
しかし、この方は誰だかちょっとわからなかったです。


そして、今回最も歓声が高かったのは、三代目氏康役の柳沢慎吾さん。
僕も柳沢さんが小田原に来たのを見たのは初めてで、非常に貴重な体験でしたね。
僕もこれを撮った後、思わず手を振ってしまいましたw


四代目氏政役は一夜城のヨロイヅカファームをプロデュースしている鎧塚俊彦さん。
鎧塚さんもほとんど左を向いていたので、うまく撮れず…


そして北條五代の最後を飾る氏直役は小宮孝泰さん。
僕がボタンを押す直後まではこちらを向いていたのですが、押したと同時くらいに左を向いてしまったので、こちらもちょっと上手く撮れず…

個人的には、この中に富野由悠季さんも加われば完璧だなあとか思っちゃいましたねw


お神輿も3つくらい出てましたね。
ただ、今日は強風の中だったので時折吹き付ける突風がちょっと辛そうでしたね。

そして、パレードを見終わり、駐輪スペース付近でチェリオの自販機があったので、帰りはここでメロンソーダでも買って帰ろうなんて思っていたら、メロンソーダ2箇所分売り切れ、妥協してグレープ…と思ったらそれも2処分売り切れ、で仕方ないのでオレンジソーダを買って帰りましたw


最後に小田原城を撮って自分の中での今年の五代祭りは終了。
パレードを見るだけでもなんか楽しかったですね。
というか祭りの雰囲気がなんか幸せな気分にさせてくれるという感じなんですよね。

また、来年も見に行くと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美紅)
2014-05-03 23:25:03
昨年もこのお祭りの記事書いていましたよね。ハッ...ともう一年経ったことを感じさせられましたw

ご当地アイドルなんているんですか...!
さすがは小田原。栄えている市はすごいですね...
返信する
Unknown (アスラ・Zos)
2014-05-04 05:09:40
一度、甲冑は身に付けてみたいですね♪でも今回は暑そうで熱中症が心配ですね。ご当地アイドルは私個人はウ~ンです(笑)。
返信する
Unknown (あひぃ)
2014-05-04 13:49:35
ほんとに海に行ったのかとおもいました(笑)
お祭り楽しそうですね!
忍者の格好可愛い(*´∀`*)
返信する
Unknown (直家)
2014-05-04 19:45:44
>美紅さん
そうですね、同じようにあれから1年か~と思っちゃいましたね。

タウンニュースってので柳沢慎吾さんのインタビューが載ってたので見ていたら、記事の中にあって「あ!パレードにいたのこれじゃね?」って感じで気づきましたw

特に栄えてはいないんですがね~、昨日、ちょっと調べたらFMオダワラとかある関係でそういう娘を募集しているようです。



>アスラさん
日光江戸村とか一度は行くべきなのかもと思いましたw
たしかに暑い日は辛そうですよね…
たしかにご当地○○はちょっとって思いますね。


>あひぃさん
足だけでも浸そうかなあと思っちゃうくらい暑かったですね。
パレードを見ながら食事したりするのを見て、こういう楽しみ方もいいなあと感じましたね。

天下一忍者決定戦というのもあるそうで、優勝者には風魔小太郎の称号が与えられるとか。
返信する

コメントを投稿