新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

タッチの続編かぁ

2012-04-12 20:25:21 | 雑記
あだち充の代表作として知られる野球を題材にした恋愛漫画「タッチ」。
タッチというと、日テレの夏休みアニメの定番というイメージが強いですね。

フジテレビ制作なのになんで日テレなんだろ?なんて思ったりしましたよ。
しかも続編オリジナルアニメも日テレだったし・・・

そのタッチの正統続編として「MIX」という作品がゲッサンの来月号で始まるそうですね。

舞台は前作の26年後だとか。
てことは達也とか44歳てことですか・・・

なんかこういう続編もので前作の主人公が年取ってると、妙に寂しさというか悲しくなりません?
現実では人間誰しも年を取るわけですが、こういう二次元世界だと物語の最終回でその作品に登場する人物の年齢はそこで止まってるわけです。
そこを読み手がこうなってたらいいなとか想像する余地があるのがいいと思うんですよね。

しかし、その作品をどうするかは作者が決めることですから読者はそれを見るか見ないかを選択するしかないですね。

そうそう、あだち充の漫画って実は全部同じ世界が舞台になってるそうですね。
KATSUって漫画だったかな?あるシーンで甲子園の実況アナウンスが出ているコマがあるんですが、
そこで、かつて剛腕上杉を擁し、全国を制した明青学園がどうたらみたいなことを言ってるんですよね。
あと、他作品に出てきた学校がさりげなく都大会の予選にあったりして同一世界であることを証明しているそうです。

こういう自分の作品の世界をリンクする手法は僕は結構好きですね。
思わず見ていて嬉しくなってきますし。

さて、MIXはどうなりますかね?
タッチの続編てことだからすでにアニメ化ありきで進んでいるかもしれませんね。

そういえば、ゲッサンて見たことないですね。
というか、僕はサンデーを買ったことすらないですよ。
前にH2のコミックだけ集めてたことはありましたけどね。



コメ返

>仮面ブロガーさん
土曜日って独特の雰囲気がありますよね。
それと明日もまだ休みだっていう余裕もあってかちょっと気分が良かったりしたんですよね。

手続きとか平日じゃないとやってないところに行く場合は、やっぱり平日休みでよかったとか思うんですけどねw


>夜美羽さん
僕は日曜はゆっくり寝ていたい派なので、結構朝に集中されると嫌でしたね。
最近は見るものないので寝てますからいいんですがw

なるほど、そういう感じならいいのかもしれませんね。
僕は最近、時間が足りないというか、睡眠時間とかの兼ね合いで色々と中途半端になって困ります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜美羽)
2012-04-12 20:54:50
続編ですか~…
タッチ自体そんなに知らないので
続編と言ってもピンときませんね…

でも大人になったキャラが見れるのも嬉しいですよ~!

わかります!
世界がつながってるのは
楽しいですよね(*´∀`*)
   
返信する
Unknown (S2)
2012-04-12 21:06:59
達也と南の子供が甲子園を目指す。。。
そんなアニメになるのでしょうか?
それにしても年月が経ちすぎた感が・・・(´・ω・`)
返信する
Unknown (あひぃ)
2012-04-12 21:28:56
続編かぁ・・・
タッチあんまり知らないけど
もうちょっと早くに続編来て欲しかったですよね・・・
44歳での野球は少し進みすぎな気がして・・・(´・ω・)
返信する
Unknown (アスラ・Zos)
2012-04-13 05:39:46
漫画の続編は読みたいのと読みたくないものに別れますよね。
返信する
Unknown (仮面ブロガー)
2012-04-13 12:31:13
青春漫画でもあるタッチでしたが、たっちゃんがおっさんになってるのはなんか嫌ですよね(;^_^A

同じ作者で世界観が繋がってるような演出、自分も好きですね(・∀・)ノ
石ノ森章太郎作品でもよくあります。
返信する

コメントを投稿