新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

今更なことですがw

2013-10-03 21:49:19 | 雑記
ネット上での書き込みを見ているとたまに「え?なんで俺みたいな学のない奴でもわかることを間違えてるの?」と思うものが出てきます。

たとえば、小学校で習う不等号ね。>と<ね。
これをよく優先順とか強さ順とかやりたがる人が使うんですけど、
いざ並べると、なぜか弱い方に>をつけて書く人がいるんですよね。
書いた後に気づけばまあいいんだけど、気づかないでそれが正しいと思い込んでるからちょっとこの人大丈夫かな?と心配になってしまう。

あと、最近はあまり見なくなりましたけど、うろ覚えをうる覚えとか書いたりとかね。
他には一応を一様とかもありましたね。

ネット上ではわざと間違えるやつもありますけど、(既出を概出とかね)本当に間違えて書いている人いるんですよね。

まあ、漢字の間違いは、あまり使わないと忘れてしまったり、携帯等で書き込む場合は予測変換でのうち間違いとかもあるので、仕方ない部分とかあると思うんですけど、不等号を間違えてるレベルだと日本大丈夫か?と思わざるを得ないw


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2013-10-04 06:18:57
確かによくありますねw
今どきブログを見てても小学生なんかもやってるようですし…
小さな子がスマホ持ち歩いてる場面も見かけますしね…
くだらないこと間違えるくせにレスは妙に秀逸だったりしますよねw
返信する
Unknown (美紅)
2013-10-05 00:38:23
日本の学力が落ちているってたまに聞きますもんね
やっぱりスマホやゲーム、ネットの影響なんでしょうか...

書き込みだとパパッと素早く打ち込んでエンター押しちゃう人も多いから、変換間違えをしやすいんでしょうね
返信する
Unknown (直家)
2013-10-05 23:40:12
>もこさん
わざとやってる中で一番嫌いなのがふぃんき(なぜか変換できない)ってやつですね。
普通に雰囲気と書くよりもながながと打ち込む分面倒だろうにと思っちゃいます。
辞書登録なりしてふんとかで出るようにしてるのかもしれませんがw
たしかになんでこんな秀逸なレスは書けるんだよwってのありますね。


>美紅さん
シンガポールや台湾、韓国よりも下らしいですよね。
娯楽が増えすぎてあまり勉強しない層がさらに散漫になって勉強しなくなり、平均レベルが落ちてるんですかねえ?

そういう早打ちする人に限って長文書いたりしますね。
それであまりに誤字や脱字が多いと推敲しろよとかつっこまれてたりとかw
返信する

コメントを投稿