ホットミルクに砂糖を入れて

某学校で教師をしつつ、鍵盤弾きとして作編曲や演奏活動をする、東京生活17年目、道産子・まつけんのブログ。

結婚式で即興ピアノ!

2017-02-18 21:52:36 | Weblog
こんばんは。
Matsukenです。
久しぶりにブログを更新しています。

気づけば新年になり、あっという間に2月です。
公私共に忙しく、いや、忙しすぎて、なかなか更新できませんでした。
そんなこんなで、ピアノ動画も、なかなか撮る時間がなく・・・。
落ち着いたらまた、更新しますので、ご期待を!

ところで、話は変わって。

3月に友達が結婚式を挙げるので、今日はその打ち合わせをしてきました。
場所は、ピアノのある都内の某スタジオ。

え?なぜスタジオで打ち合わせかって?

式で新郎新婦がテーブルをまわる時に、ピアノを生演奏するんです。
しかも、事前に調査したという列席者の思い出の曲から、今日の打ち合わせで絞った、計14曲!
いやあ、無茶ぶりだろ!と一瞬思いました。
でも、14曲のうち、ほとんどは既に聴いたことのある曲だったので。
あとは、あまり知らない曲だけはよく聴いて予習しておき、その場のフィーリングで弾く予定です。

基本、俺が結婚式に呼ばれると、ほぼ必ず、ピアノ演奏を頼まれます。(笑)
でも、結婚式という大舞台で、少しでも力添えできるなら・・・と、いつも引き受けています。
幸せな気持ちをもらえる分、ピアノでお返し、と思ってるわけです。

まあ、そんな楽しみもありつつ。
春休みにはちょっと遠くまで、旅にも出るので。
今はハードな毎日ですが、頑張っていきます!

では、最後に、ご好評いただいている、「にじ」の動画を貼っておきます。


Matsukenのピアノ一発撮り172『にじ』(新沢としひこ・中川ひろたか)











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きみとぼくのラララ (いけだ)
2017-03-11 11:25:12
こんにちは。現在幼稚園教諭をしている者です。
先日、卒園ソングの伴奏を探していて、きみとぼくのラララの演奏動画に辿り着きました!とても素敵で、感動しました…!私もいつか、卒園式でピアノを任されるようになったら、是非弾きたいと思いました。

もし、宜しければ、楽譜を購入させて頂きたいのですが…
お手すきの際に、ご連絡頂けると幸いです。
返信する
楽譜 (Mika)
2017-03-13 18:03:17
卒園式でにじを弾きます。楽譜をいただきたくYahoo!にメールさせていただきました。
お送りいただけますか?
返信する
いけださん Mikanさんへ (Matsuken)
2017-07-27 21:25:06
返信が大変遅くなりました。

まず、「きみとぼくのラララ」のこの楽譜は存在しません。
即興で演奏しているので・・・。
また、販売もしていません。

ただ、もし機会があれば、楽譜にすることもあるかもしれません。
その際には改めて、ブログ等で案内させていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。