こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

杭州旅行

2016-10-29 21:49:15 | 旅行

今日は雨降りでしたが、新幹線で杭州1日旅行を楽しみましたわ~

上海虹橋駅から新幹線で約45分で到着。駅構内は人人人・・・やっぱり中国だなあって実感。新幹線内は清潔ですよ。

杭州東駅下車、その後地下鉄に乗り換え、バスターミナルへ向かいました。地下鉄の切符を購入するのお長蛇の列。やっぱりここは中国。杭州はG20が開催された場所であり、観光地でもあるので多くの観光客がやって来ているようです。

地下鉄は杭州東駅から城駅(杭州駅)まで4元。65円程度です。

約20分で到着。すぐに「Y2」バスに乗車して景色を眺めながら雲隠寺へ。バスは比較的空いてました。渋滞もなく無事に雲隠寺へ向かいました。入園料が中国にしては高い。45元。先ずは石仏群を観賞。

別料金を支払って雲隠寺へ30元。

熱心にお祈りをする中国国民。流石儒教の国ですね。この寺は古く360年後に創立されたそうです。

小雨交じりでしたが、傘をさすほどでもなかったけど、超寒い・・・。空気は澄んでましたよ~(G20の影響らしいです)

正午、六合塔に行きたかったのですが看板で我慢して・・・。

寒さで行動力が鈍り、バスで「河坊街」へ。この街は昔の雰囲気が残っている街で賑やかでした。

石仏よりすごい・・・お金持ちになれそうな予感。皆さん記念写真を撮っていました。そぞろ歩きで街中を見学して、地下鉄に乗車して新幹線駅の「杭州東駅」へ向かいました。

追記:中国でバスに乗車するとき、釣銭が出ないので必ず小銭を用意すべきです。

杭州東駅には出発40分前に到着。

駅構内はまるで飛行場の待合室って感じです。

上海虹橋駅で昼食兼夕食を食べました。そして日本人にピッタリの美味しい御飯が有りましたよ~

お店の看板です~。38元でした。

満たされた胃袋。

満足の1日杭州旅行でした。

上海旅行

2016-10-28 23:19:11 | 旅行

今日は朝2番発の5時15分発、JRに乗車して成田空港へ行きましたわ~

まだ夜が明けない時間ですが、仕事へ向かう人多数に(@_@)・・・。

京成日暮里駅よりスカイライナーに乗車して成田空港着は午前7時33分。無事に搭乗手続き出来てホットしたのです。出発までショッピング。やっぱり買い物してしまった。

9時40分発JAL便。上海到着は正午ジャストでした。

上海地下鉄の「静安寺駅」から徒歩10分の場所にあるホテルに荷物を預けて、明日の杭州行きの新幹線チケット購入へ虹橋駅まで地下鉄で向かいました。搭乗券発売所は人人・・・・。いつものとおり人口13億人の国ですね。杭州行きの新幹線チケットは予約していたのでスムーズに発券することができました。

虹橋駅から再び地下鉄2号線で中山公園駅へ。外へ出たら雨、傘を持参していなかったので日本同様に「全家」ファミリーマートで18元でビニール傘を購入。

大きな瓶には「白茶」手前の小さい緑色は「鉄観音」です。

ここから徒歩10分程にある茶城のいつもの福建省産のお茶屋で試飲しておしゃべりして・・・お茶を購入。ここのお茶店は5年来のお付き合いです。この家族は今年日本へ8日間の旅行に行った時の写真をみせてくれました。「中部国際空港から富士山、山中湖、東京(皇居や明治神宮)、横浜、京都、大阪を訪問したと言って嬉しそうでした。

ホテルへ戻ると時間は既に8時近くなっていました。夕食はホテル近くにあるお店で食べました。二人で58元(約800円程度)

私はそれからホテル近くのマッサージ店へ・・・・。98元(約1600円)日本より安いけど5月に行った桂林のマッサージより高い値段でした。

長い1日は終わりました。(写真は後でUPしますね)

漢詩講座

2016-10-27 15:14:24 | 学?

今日は午後1時より第3回目の漢詩講座に出席しましたわ~

天気も秋晴れですっきりした空気。このような天気の時はヤッパリウォーキング ということで一駅散歩を兼ねて・・・。昨日の運動不足を解消しなければなりません

漢詩講座、今日も満席でした。

今日は「長江」に関する漢詩。長江に関する漢詩は600以上。そして長江を詠った有名な詩人、702年生まれの李白と706年生まれの朴浦ですね。講師「二人とも完了であったが地方へ左遷させられた時に有名な漢詩を作ったそうです。

その詳細を懇切丁寧に講演してくださいました。

熱心なおじさん達から質問多数有りました。私はまだまだ理解することは難しいけど、講師の説明によって何とか理解できるようになりました。

午後2時30分、今日の漢詩講座は終了。

写真の整理

2016-10-26 23:15:32 | ショッピング

今日は午前中から土曜日と火曜日のイベントでたくさんの写真を写したのでその整理とHPに掲載するためにサイズなどの編集作業で終わりましたわ~

写真添付はサイズが多いので数度に分けてHP担当者へ送信。疲れた~

更には午後7時から9時まで自宅でじっと宅配便到着を待ちましたわ~

しかしながら指定した時間にとうとう連絡もなく終わりました。なんと無駄な時間を費やしてしまった 明日、s川急便に電話してみることに・・・。朝からの写真整理でグッタリ。せめて美味しいお酒でも飲んで眠ることにしよう。

「江戸文化を知る会」50回記念会

2016-10-25 21:38:15 | グルメ

今日は会社OB会「江戸文化を知る会」50周年記念として早稲田大学校門前にある「高田牧舎」に於いて懇親会に出席しましたわ~

「高田牧舎」とは早稲田大学の文豪達が寄り集まって文学を語り合った場所でもあったそうです。現在もその味覚は変わりないという話題もありました。詳細はネットで検索してください。

片山会長の音頭で乾杯

そして美味しい料理を頂きながら・・・・歓談が続きました。皆さん和気藹々とした雰囲気です。

事務局の岩金さん、いつもありがとうございます。

料理はとても美味しかったです。(料理の写真は一部です)

この料理を頂きながらビール ワイン、焼酎、日本酒を舌鼓ながら秋の夜を味に会話にと満足したのでした~